2015年5月3日日曜日

[CDM]15年3月広告掲載調査・私がWeb集客セミナーで話すポイント

いつも数字の羅列でつまらないとうお叱りが多いため、今月は私がいつもWeb集客セミナーでお話する内容をランダムにご紹介します。・・・詳細1)

…来館数が減少している原因は何か?
…80名350万円プラン以外で取り組めること
…Web販促時代の婚礼商品はWebで決済
…SP対策をあなどらないこと

Web集客というものは、サイトにおける写真や文章の使い方や、SEOやリスティングの手法を何とかすればよいというものではありません。

Webというものが進化する過程で、これまでに販売できなかった商品を、これまでに販売できなかった地域の人に、これまでにない方法で販売できるようになりました。

写真の使い方やリスティングの手法など小さな問題です。そのようなセミナーならお金を出して聴く必要はありません。重要なのは、今後どのようなサービスを提供していくべきなのかということです。

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)私がWeb集客セミナーで話すポイント
2)3月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)15年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5) 『海婚』 ブログアーカイブ
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)婚礼ポータル参画施設数(全国版)
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■来館数が減少している原因は何か?
商品は次の工程で世に出される。
市場調査→プラン造成→適切な掲示(公式サイト)→広告・広報

集客(≒受注)の不得手な施設ほど、上記矢印の逆方向の流れになりがち。「小手先」でなんとかしようとする。

公式サイトに商品の特徴や料金を掲出することなく(または改修することなく)、リスティング広告のキーワードや広告文変更だけでは決して来館数は増えない。更に言えば、カップルが歓迎する商品に改良しなければ来館数は増えない。

ユーザー(カップル)が求めるものを商品に落とし込み、わかりやすく提供(サイト掲載)することが肝心。

▼ヒント:『反響を呼ぶホームページの作り方』
詳細は、業界誌『ウエデイングジャーナル』掲載のインタビュー記事にて
http://www.weddingjournal.jp/

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■80名350万円プラン以外で取り組めること
日本人の婚姻件数は今後10年以上、確実に減少し続ける。また少子化により披露宴ゲストの小規模化にも拍車がかかる。

80名350万円という商品を購入するカップルはやがて少数派になると仮定して将来の商品を考えた時に有力と思うのが次の3つ。

・ナシ婚の掘り起こし
・1組複数の結婚式
・海外市場への挑戦

ナシ婚はそのほとんどが結婚式に対して消極派だが、毎年婚姻件数の約半数が市場にプラスされていくことで80万円350万円プランを求めるカップルの数倍以上の数が存在する。

写真だけでも…挙式だけでも…家族会食だけでも…と、ハードルをさげた集客がポイント。

1組複数の結婚式の販促については、5周年婚、10週年婚、銀婚式、金婚式においてウエデイングドレス(衣装)を着て記録に残す(写真)という商品造成。そこに超少人数ながら祝宴(料飲)をいかにセット販売するかが鍵。

海外市場でで特筆されるのは、中国や上海、香港の方々の海外挙式は右肩上がりということ。
・海外カップル→日本での結婚式
・海外カップル→日本以外の海外(中国人がバリで挙式)での結婚式
 
弊社顧客では中国語(繁体字、簡体字)や英語の集客サイトを制作し、それらの言語でのリスティング広告を実施している。

▼ヒント:弊社も運用アシストしている中国人カップルの海外挙式応援サイト『海婚』
この18ヶ月でなんとか2000組を海外挙式事業者に送客。…またまた手前味噌、失礼
http://wedding.pointed-media.com/

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■Web販促時代の婚礼商品はWebで決済
Web時代の恐ろしい点は告知から決済(代金回収)までを一気通貫でできる点。80名350万円の商品ならそんなことは絵空事だが、10名30万円ならそれができてしまう。

30年前と比較すると、披露宴を構成する「親族」「同僚・上司」「友人」の輪が小さくなってきている。
・少子化
…親世代が少子化。兄弟姉妹や従兄弟姉妹など親戚が少ない
…そもそもまとまった友人が少ない。サークル、同好会、体育会の人数減少
・所属意識低下
…転職は当たり前。き同僚・上司を招待しなくとも自身の出世に影響を及ぼさない

今後は40名以下の披露宴がボリュームゾーンとなるのは必至。もちろん、レコード針のように80名350万円結婚式も一定のシェアは残るが、40名以下の披露宴は「少人数」ではなくなり「標準」となる。家族中心の市場(20名以下会食)はカード決済可能な商品。「申込金のみカード決済」という手法も十分ありうる。

▼ヒント:『仕出し弁当 季膳味和』
家族中心=結納や法事と似たスタイル。
http://www.mi-wa.jp/shopdetail/019000000025/016/007/Y/page1/recommend/
プランナー(配膳人)もWebで発注。カード決済
http://www.mi-wa.jp/shopbrand/024/O/

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■SP対策をあなどらないこと
弊社顧客(ホテル・宿泊等含む)の過去14ヶ月のサイト訪問数推移事例
・2014年2月の訪問数 …を100とした場合
・2014年4月の訪問数 …2014年2月の約4倍
・2015年4月の訪問数 …2014年2月の約6倍。20014年4月(前年比)の約2倍

信州大学の入学式で学長が
「信大やめますか?スマホやめますか?」というニュースが話題になった。
それほど若い世代のスマホ活用頻度が多いということなのだと思う。

若い世代は、知りたいことがあれば
書店なんかに行く前にスマホで調べる時代だということ。

▼ヒント:『Google検索順位が変わる!スマホ対応の最終チェック法』
http://ascii.jp/elem/000/000/999/999005/

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2)3月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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■3月 主要婚礼サイト 訪問数 www.similarweb.com
*見方…サイト名 昨年3月→今年3月 前年同月比
*単位…千件

『ゼクシィ net』 720→900(125.0%)
『みんなのウェディング』500→700(140.0%)
『Wedding Park』590→630(106.8%)
『ぐるなびwedding』320→140(43.8%)
『ワタベウエディング』75→130(173.3%)
『T&GN』90→110(122.2%)
『アニヴェルセル』 55→90(163.6%)
『ベストブライダル』70→85(121.4%)
『マイナビウェディング』25→55(220.0%)
『すぐ婚』35→55(157.1%)
『小さな結婚式』50→45(90.0%)
『得ナビウエディング』→25(昨年未計測)
『家族挙式』→25 (昨年未計測)
『楽天ウエディング』15→20(133.3%)
『スマ婚』25→15(60.0%)
『楽婚』15→15(100.0%)
『ルクリアモーレ』 →6(昨年未計測)

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3)15年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数

■3月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数
前年同月比97.4%(382/392施設)。三年前(2012年)比95.5%(382/400施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数
前年同月比88.1%。3年前比較106.5%。
企画別では、23区91.7%、多摩方面87.5%、神奈川方面98.4%、千葉方面97.4%、
埼玉方面105.9%、レストラン89.9%、挙式33.3%、ブライダルフェア72.5%。

会場別では、ホテル82.4%、式場88.0%、レストラン93.2%、挙式場85.7%。
都県別では東京都86.4%、神奈川県86.3%、千葉県85.2%、埼玉県96.7% 

□『ゼクシィ』多ページ出稿会場
6P以上出稿会場。89件。昨年83件。3年前(12年)は57件。
東京昨年46件→今年43件、神奈川23件→27件、千葉7件→8件、埼玉7件→11件。

10P以上出稿会場。21件。昨年12件。3年前(12年)は12件。
東京昨年7件→今年11件、神奈川4件→6件、千葉0件→1件、埼玉1件→3件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが16PでTOP。
東京TOPは12P。メイジキネンカン、アルカンシエルミナミアオヤマ、ブリリアントザギンザ、ホテルベルクラシックトウキョウ。
神奈川TOPは16P。イセヤマヒルズ。
千葉TOPは12P。アートグレイスウエディングコースト。
埼玉TOPは12P。キャメロットヒルズ。

■3月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数
前年同月比『ゼクシィ net』497件99.2%、『Wedding Park』411件99.3%。
三年前比(12年)はそれぞれ97.6%、117.4%

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ92、式場:ゼ169パ157、レストラン:ゼ123パ136、挙式場:ゼ33パ36。

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2015年3月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
http://www.wearecdm.jp/tools/

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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
アルタビスタテラス:レストラン:674ページ

■『25ansウエディング』
ベルベデーレ ヤマナシ アオヤマサロン:ホテル:別冊表3

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5) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「中国語繁体字サイト(台湾香港向け)ネットプロモーション事例」
… http://bit.ly/1yQjCpF
・「台湾と香港で人気の海外リゾート」
… http://bit.ly/1Fdfy8o
・「海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性」
… http://bit.ly/1s3lWeR
・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
... http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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6)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は
是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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8)CDM ブログアーカイブ
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2月 婚礼ポータル参画施設数(全国版) http://bit.ly/1FheIEo
1月 主要上場婚礼2社決算概要 http://bit.ly/1Cnd7Bg
11月 上場4社決算内容 http://bit.ly/1w5xIXc
10月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq

以上

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