2015年4月7日火曜日

[CDM]15年2月広告掲載調査・婚礼ポータル参画施設数(全国版)

主要婚礼ポータルサイトの全国の施設の過去1年間の参画状況を整理しました。2014年5月~7月までは『WeddingPark』が『ゼクシィnet』の掲載件数を超えたものの、8月以降は『ゼクシィnet』が返り咲きトップを維持しています。

地域別では『みんなのウエディング』が『ゼクシィnet』『WeddingPark』を抑えトップを維持しています。・・・詳細1)

また、各婚礼ポータルの月間訪問数と照らし合わせると「参画施設数の多い順=サイトへの月間訪問数の多い順」ということがほぼ当てはまります。広告の予算配分を検討する際の1つの目安になると思います。
…詳細2)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)婚礼ポータル全国参画施設数
2)中国語繁体字サイト(台湾香港向け)ネットプロモーション事例
3)2月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
4)15年2月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6) 『海婚』 ブログアーカイブ
7)CDMの無料ツール
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
9)CDM ブログアーカイブ
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1)婚礼ポータル参画施設数(全国版)
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■媒体別 参画施設件数 推移
・2014年5月~7月まで『WeddingPark』が『ゼクシィnet』の掲載件数を超えたものの、8月以降は『ゼクシィnet』が返り咲きトップを維持
・『ゼクシィnet』はトップを維持したとはいえ、昨年同月比(2月)では99.4%と件数を落としている
・上位3媒体とそれ以外の媒体とでは依然大きな開きがある

□2014年2月と2015年2月の媒体別参画施設数
…『ゼクシィnet』 1895件→1884件 99.4%
…『Wedding Park』 1659件→1789件 107.8%
…『みんなのウエディング』 1394件→1403件 100.6%
…『ぐるなび ウエディング』 606件→748件 123.4%
…『すぐ婚』 629件→587件 93.3%
…『楽天 ウエディング』 423件→504件 119.1%

■媒体別 地域別 参画施設数
・『WeddingPark』は5地域でトップ
・『ゼクシィnet』は4地域でトップ
・『みんなのウエディング』は1地域だけだが関東でトップ
・ざっくりと東日本は『WeddingPark』と『みんなのウエディング』、西日本は『ゼクシィnet』

□地域別。参画施設数トップの媒体
北海道・東北…『WeddingPark』
北関東…『WeddingPark』
関東…『みんなのウエディング』
甲信越…『WeddingPark』
東海…『ゼクシィnet』
北陸…『ゼクシィnet』
関西…『ゼクシィnet』
中・四国…『WeddingPark』
九州・沖縄…『ゼクシィnet』『WeddingPark』
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2)中国語繁体字サイト(台湾香港向け)ネットプロモーション事例
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今回はウェディングネタではなく、弊社が運営している中国語繁体字サイト(台湾向け&香港向け)の事例をご紹介します。サイトオープンから9か月目(2015年3月現在)の実績ご報告です。

このサイトでは、台湾と香港から日本への旅行者を主要ターゲットとして、日本国内で利用できるWi-Fi端末をレンタルしています。
▼楽遊Wi-Fi http://wi-fi.pointed-media.com/tw/index.html
 楽遊
■2015年3月 月間集計
□アクセス分析
セッション 7633
ユーザ 6296
ページビュー 9461
CV数(受注件数) 101件 

□『facebook』(広告管理ページ)
クリック数 4576
CV数 42
COST 86076円
CPA 2049円

□『yahoo!』台湾(Bing管理ページ)
クリック数 1339
CV数 15
COST 39519円
CPA 2634円

□自然検索
推定セッション 2000くらい
推定CV 44
プロモーションは『Facebook』中心で、『yahoo!』台湾を少々。『Google』(『Adwords』)は全く利用していません。いろいろ試して試行錯誤した結果、現在のスタイルがベストということになりました。

上記の通り、CV数(受注件数)101件中で半分近くの44件はオーガニック経由です。『Facebook』に掲載しているバナー広告に「いいね」やおすすめコメントが自然発生してます。ファン数2000人になり、多少は認知度が上がってきたものと思われます。
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3)2月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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■2月 主要婚礼サイト 訪問数 www.similarweb.com
*サイト名 2014年2月訪問数→2015年2月訪問数 前年比
*単位 千件

・『ゼクシィ net』 610→700 114.8%
・『みんなのウェディング』 460→580 126.1%
・『Wedding Park』 450→560 124.4%
・『ぐるなびwedding』 220→120 54.5%
・『T&GN』 85→90 105.9%
・『ワタベウエディング』 55→85 154.5%
・『アニヴェルセル』 40→70 175.0%
・『ベストブライダル』 50→70 140.0%
・『マイナビウェディング』 30→60 200.0%
・『すぐ婚』 40→45 112.5%
・『小さな結婚式』 55→40 72.7%
・『得ナビウエディング』 →25(昨年非計測)
・『スマ婚』 10→20 200.0%
・『楽婚』 9→10 111.1%
・『家族挙式』 →10(昨年非計測)
・『楽天ウエディング』 15→8 53.3%
■先述1)の参画施設数との関係
「参画施設数の多い順=サイトへの月間訪問数の多い順」ということがほぼ当てはまります。広告の予算配分を検討する際の1つの目安になると思います。
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4)15年2月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数

■2月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数
前年同月比98.3%(351/357施設)。三年前(2012年)比96.2%(351/365施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数 
前年同月比100.6%。3年前比較110.2%。企画別では、23区97.3%、多摩方面100%、神奈川方面91%、千葉方面107.5%、埼玉方面111.1%、レストラン89.7%、挙式23.5%、ブライダルフェア109.1%。

会場別では、ホテル98.2%、式場102.3%、レストラン97.1%、挙式場100%。都県別では東京都98.0%、神奈川県93.1%、千葉県106.0%、埼玉県118.4%

3年前比較では次の通り。企画別では、23区62.6%、多摩方面93.3%、神奈川方面81.3%、千葉方面107.5%、埼玉方面111.1%、レストラン93.8%、挙式50%、ブライダルフェア139.8%。

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
今年72件。昨年63件。3年前(12年)は48件。前年比では東京昨年34件→今年37件、神奈川17件→22件、千葉6件→6件、埼玉6件→7件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
アートグレイスウエディングコーストが16PでTOP。

■2月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』454件97.6%、『Wedding Park』437件125.2%。三年前比(11年)はそれぞれ96.6%、126.4%

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ125パ97、式場:ゼ169パ158、レストラン:ゼ126パ148、挙式場:ゼ31パ37。

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2015年2月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
http://www.wearecdm.jp/tools/
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィnet』
・アニヴァーサリーレストランルーデンス:レストラン

■『ゼクシィ』
・キュイジーヌフランセーズエミ:レストラン:別冊88ページ
・ティアラクチュールロッポンギ:式場:1204ページ
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6) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「中国語繁体字サイト(台湾香港向け)ネットプロモーション事例」
http://bit.ly/1yQjCpF
・「台湾と香港で人気の海外リゾート」
http://bit.ly/1Fdfy8o
・「海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性」
http://bit.ly/1s3lWeR
・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
...http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM
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7)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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■広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

■meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

■検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

■複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。
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8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs
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9)CDM ブログアーカイブ
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1月 主要上場婚礼2社決算概要 http://bit.ly/1Cnd7Bg
11月 上場4社決算内容 http://bit.ly/1w5xIXc
10月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN

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