2015年6月6日土曜日

[CDM]15年4月広告掲載調査・3月決算上場企業 決算概要

3月決算上場企業の決算説明資料が出揃いましたので各社の業績を整理しました。12月決算企業2社も含め、6社の業績を比較することができます。・・・詳細1)

共通している点として、国内既存施設の業績が各社とも落ち込んでいることが挙げられます。これまでは新規出店を継続していれば、売上、利益ともに既存施設の落ち込みをカバーできていたのですが、今後はそれだけではカバーしきれないものと考えられます。

特に”1チャペル2バンケ型施設”を2~3店舗新規出店するレベルでは、既存施設全体の落ち込みがカバーできないばかりか、新たな負荷を量産しているようにも感じてしまいます。

今回の各社資料の見どころは新規事業です。
・既存のドメイン事業の業績維持策
・婚礼新規事業(海外・少人数・送客・プロディース)
・婚礼以外の新規事業への挑戦
・M&A。事業スピードと業務拡大

更に事業スピードという点では提携やM&Aの内容も興味深いと思います。この点でも単に施設数が増えるだけの内容では新たな負荷にならないとも限りません。

新しい商圏、新しいユーザー、新しい価値をどこに見出しているのかという内容に注目したいと思います。各社様々な挑戦を宣言していますのでご参考いただければ幸いです。

一方、既存施設の業績悪化は婚礼媒体の動向でも垣間見ることができます。雑誌媒体への出稿施設は減少する一方ですが、婚礼ポータルへの出稿量も減少の傾向にあります。
・・・詳細3)

媒体の問題ではなく婚礼市場の変化の問題です。施行件数を伸ばしている企業は、どのようなタイプの施設を増やし、どのような商品やサービスを、どんなメディアで販促しているのかという点を考察していただければと思います。

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)3月決算上場企業 業績概要
...全体概要
...売上・営業利益・施行件数
...各社の概要
2)4月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)15年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5) 中華圏の海外ウェディング事業者のホームページ ~中国・台湾・香港を比較~
6)『海婚』 ブログアーカイブ
7)CDMの無料ツール
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
9)CDM ブログアーカイブ
---------------------------------------
---------------------------------------
1)3月決算上場企業 業績概要
---------------------------------------
各社の決算説明資料が出揃いましたので各社の状況を整理しました。

【全体概要】
■売上と利益
・増収増益はアニヴェルセル(AOKIの一事業部門)とエスクリ
・T&GNは減収減益。ワタベウエデイングは二期連続の赤字決算
・4社とも既存施設の業績は低迷。新規施設やM&Aが業績を支える構造
・婚礼、婚礼外関わらず、新規事業への取り組みが業績向上のポイント

■今期見通し
・T&GNとエスクリが増収減益を計画。成長のための投資の時期と位置づけ
・ワタベウエデイングは減収増益を計画。とにかく赤字を出さない計画
・計画通りであれば、営業利益でエスクリがT&GNを超える。(この6社中では3位)
・逆にT&GNの営業利益は、ノバレーゼよりも少なくなる可能性も(この6社中では6位)

■成長戦略
整理すると次の4点に対する計画が大切だと思います。経費削減施策や組織再編もこれらから導かれる施策だと思います。

・既存のドメイン事業の業績維持策
・婚礼新規事業(海外・少人数・送客・プロディース)
・婚礼以外の新規事業への挑戦
・M&A。事業スピードと業務拡大

【売上・営業利益・施行件数】 


【T&GN】
■売上と利益
・減収減益
...直営店の取扱組数・単価の減少によ る売上減
...海外・リゾートウェ ディング事業は業績拡大。海外売上高は前期比で19%増
...既存事業の重点施策としては0.3億円の増益
...ただし、国内既存店は受注件数の減少。4.4億円の減益

■今期見通し
売上615億円。営業利益18億円の増収減益

■成長戦略
・既存店強化
...「コンタクトセンター」の新設。 今後、順次全国へ拡大
...ポテンシャルの高い施設について今後数ヶ年で大型リニ ューアルを検討し
・新規出店
...次世代型専門結婚式場、ラ イフスタイル型複合施設の出店
...ホテル事業参入
・新規事業開発
...ゼロから創り上げる新しいウェディングスタイルの洗練
...ドレスの内製化を推進
...蘇州工場。商品企画から販売までの一貫体制を実現
・海外事業
...リゾ ートウェディングの更なる展開
...インドネシアでの婚礼プロデュース開始

【ワタベウエデイング】
■売上と利益
・減収 2期連続赤字
...ホテル・国内挙式は減収減益。リゾート挙式は減収増益
...リゾート挙式事業での店舗再編戦略。17拠点の新規出店・リニューアル移転を実施
...リゾート挙式事業での為替変動に対し価格転嫁を推進
...目黒雅叙園宴会部門の売上実績は改装により前年比107%
...メルパルク東京営業センター設立の効果。宴会事業の売上は前年対比99%

■今期見通し
・売上400億。営業利益20億の減収増益
...リゾート挙式の受注組数減少。1組単価を向上することで補う
...ホテル・国内挙式の受注組数減少。婚礼以外の事業で補う

■成長戦略
・リゾート挙式事業
...販売店舗再編
...チャペルラインナップ強化
...ブランド価値向上施策
・ホテル国内挙式事業
...目黒雅叙園。マーケティングに関してディアーズ・ブレインとの業務提携
...メルパルク。施設リノベーションよる婚礼受注増
...グループ企業間で重複する間接部門を統合

【アニヴェルセル】
■売上と利益
・増収増益(ただしAOKIホールディングス全体の連結は増収減益)
...みなとみらい横浜の通年寄与
...みなとみらい横浜以外の施設の施行件数は減少。前期比91.8%

■今期見通し
売上310億円。利益42.5億円の増収増益

■成長戦略
・既存店強化。営業効率改善、施設リニューアル等
・”アニヴェルセルオリジナル”のウェディングドレスを全施設で販売開始

【エスクリ】
■売上と利益
・増収増益
...福岡天神の通年稼働。仙台・池袋の開業。少人数婚事業の好調による売上増加
...建築内装子会社の1四半期分(4~6月)の売上が加算
...宴会事業が前期比約18%の売上増。外部施設の紹介も強化
...レストラン事業の展開強化。前期比売上増

・2社のM&A
...「ウェブスマイル」...ウェブマーケティング、イベント企画など
...「みや美」...福井県で4施設を展開するブライダル企業

■今期見通し
売上210億。営業利益20億円の増収減益

■成長戦略
・ブライダル事業におけるシェア拡大戦略
...リゾート婚施設の展開。インバウンドへの取り組み(海外事業部新設)
...少人数婚事業の業績伸長
...運営受託・コンサルティング事業の拡大
...得ナビウェディングの認知拡大、提携会場増加による業績への貢献
...準都市、地方での事業拡大

・グループ経営体制の推進による連結での業績底上げとM&Aの更なる推進
...㈱渋谷の建築・内装事業、コンテナなどのその他事業の一層の拡大
...「ウェブスマイル」との協業によるブライダル事業への還元
...「みや美」の改革、エスクリとの融合による効果の発現
---------------------------------------
2)4月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
---------------------------------------
■4月 主要婚礼サイト 訪問数 www.similarweb.com
*見方…サイト名 昨年4月→今年4月 前年同月比
*単位…千件

・『ゼクシィ net』660→570 86.4%
・『みんなのウェディング』520→490 94.2%
・『Wedding Park』440→420 95.5%
・『ぐるなびwedding』130→150 115.4%
・『マイナビウェディング』30→85 283.3%
・『T&GN』75→80 106.7%
・『アニヴェルセル』65→80 123.1%
・『ワタベウエディング』70→65 92.9%
・『ベストブライダル』65→55 84.6%
・『すぐ婚』50→30 60.0%
・『小さな結婚式』45→30 66.7%
・『得ナビウエディング』 →25 (前年非計測)
・『楽天ウエディング』20→25 125.0%
・『家族挙式』7→15 214.3%
・『スマ婚』20→10 50.0%
・『ルクリアモーレ』 →10 (前年非計測)
・『楽婚』15→9 60.0%
---------------------------------------
3)15年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
---------------------------------------
■4月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数
前年同月比101.3%(383/378施設)。三年前(2012年)比98.2%(383/390施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数
前年同月比99.2%。3年前比較107.7%。企画別では、23区89.9%、多摩方面78.9%、神奈川方面101.7%、千葉方面100.0%、埼玉方面100.0%、レストラン79.1%、挙式27.8%、ブライダルフェア116.6%。

会場別では、ホテル96.5%、式場93.9%、レストラン109.2%、挙式場100.0%。都県別では東京都98.8%、神奈川県90.6%、千葉県98.7%、埼玉県108.6% 

□『ゼクシィ』多ページ出稿会場
6P以上出稿会場。109件。昨年103件。3年前(12年)は82件。東京昨年52件→今年54件、神奈川31件→31件、千葉11件→10件、埼玉9件→14件。

10P以上出稿会場。23件。昨年27件。3年前(12年)は20件。東京昨年12件→今年13件、神奈川9件→4件、千葉4件→2件、埼玉2件→4件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが16PでTOP。
東京TOPは15P。ホテルベルクラシックトウキョウ
神奈川TOPは16P。イセヤマヒルズ
千葉TOPは10P。アートグレイスウエディングコースト、シェラトングランデトーキョーベイホテル
埼玉TOPは12P。アートグレイスオオミヤ、アートグレイスウエディングシャトー

■4月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』492件98.2%、『Wedding Park』355件81.4%。三年前比(12年)はそれぞれ95.7%、106.3%。『WeddingPark』は先月比でも86.4%と56件の減少。1月からの3ヶ月では73件の減少。

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ127パ78、式場:ゼ164パ154、レストラン:ゼ124パ114、挙式場:ゼ33パ24。

---------------------------------------
2015年4月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
http://www.wearecdm.jp/tools/

---------------------------------------
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
■『ゼクシィ』
ルミヴェールトウキョウ:レストラン:1504ページ

■『WeddingPark』
チイサナケッコンシキレルーチェテン:レストラン
チイサナケッコンシキルプティブドンテン:レストラン
レストランアールピーアール:レストラン

---------------------------------------
5) 中華圏海外ウェディング事業者のホームページ ~中国・台湾・香港を比較~
---------------------------------------
中華圏向けサイトを立ち上げて集客しようとか検討される日本のウェディング事業者さんが増えていると思われます。一般観光だけでなく、ウェディング領域でも中華圏インバウンドの伸びが著しいようです。

今回は、中華圏消費者向けの中国・台湾・、香港の現地の代表的な海外ウェディング事業者のサイトを見ていきます。

※利用ツール
今回はPingdomという無料ツールを利用します。
http://tools.pingdom.com/

このツールでは様々なデータや集計を入手できるのですが、今回のブログでは以下の指標をピックアップします。全てPC版のデータです。

・リクエスト数
Webページの構成要素の数を表します。
大まかな傾向としてrequestが多いほど複雑で少ないほどシンプルなページです。
・ページ容量
Webページを表示するために必要なデータ転送量です。多いほど表示に時間がかかります。
・最大画像容量
写真やイラスト(jpegとgif)の中で最も容量が大きなファイルのサイズです。
・100KB以上の画像枚数
写真やイラスト(jpegとgif)の中で、容量が100KBを超えるファイルの数です。

■中国
海外ウェディング事業が成り立つ環境になったのが比較的最近なので、最もメジャーな事業者でも設立10年以内。おそらく半数以上は3年以内。ですので、サイトの作りが新しくインターネットを積極的に活用する姿勢が見て取れます。

□サンプル1 『ido99』 北京誓言久久文化发展
2007年サービス開始なの中国ではかなりの老舗で有名な事業者さん。
・トップページ
URL: http://www.ido99.cn/
リクエスト数: 193 request
ページ容量: 3.4MB
最大画像容量: 197KB
100KB以上の画像枚数: 6

・商品詳細ページ
URL: http://www.ido99.cn/bluemoon-chapel.html
リクエスト数: 116 request
ページ容量: 2.6MB
最大画像容量: 197KB
100KB以上の画像枚数: 4
□サンプル2 『広世奇縁』 旷世奇缘文化艺术
シンセンで2011年開業しバリ島現地に子会社を持つ。香港進出するなど急速に成長。
・トップページ
URL: http://www.szksqy.com/
リクエスト数: 214 request
ページ容量: 8.0MB
最大画像容量: 459KB
100KB以上の画像枚数: 18

・商品詳細ページ
URL: http://www.szksqy.com/Overseasshow/Overseasshow_show20.html
リクエスト数: 289 request
ページ容量: 6.9MB
最大画像容量: 232KB
100KB以上の画像枚数: 20

□中国の傾向
・オンラインチャットか電話への強力な誘導。問い合わせフォームは利用されにくい。
・ページスクロールについてくるバナー(フローティングバナー)が多用される傾向。
・台湾や香港よりも凝った複雑な構造。比較的リクエスト数が多く、ページ容量が大きめ。
高速回線(ブロードバンド)ユーザを前提とするデザインで、新しいイマっぽい印象。

■台湾
中国と比べると海外ウェディングの歴史が長く、その分ホームページも古いことが多い。とはいえ、大手事業者さんの場合はページ数や情報量は大きくかなりの投資をしていると推測されます。

□サンプル3 『愛戀海外婚禮』 
2002年サービス開始で、昨年から中国上海に本格展開。日本の大手事業者の施設も扱う。
・トップページ
URL: http://www.overseaswedding.com.tw/
リクエスト数: 46 request
ページ容量: 1.4MB
最大画像容量: 662KB
100KB以上の画像枚数: 1

・商品詳細ページ
URL: http://www.overseaswedding.com.tw/guam/angel.html
リクエスト数: 42 request
ページ容量: 1.2MB
最大画像容量: 189KB
100KB以上の画像枚数: 3
□サンプル4 『金紗夢C'EST BON 』
今回のサンプル各社の中で、唯一、海外ウェディング専業ではない。
元はウェディング衣装の老舗で60年の歴史を誇るが、近年は海外ウェディング撮影事業にも注力。
・トップページ
URL: http://cestbonweddings.com/
リクエスト数: 75 request
ページ容量: 3.3MB
最大画像容量: 194KB
100KB以上の画像枚数: 7

・商品詳細ページ
URL: http://cestbonweddings.com/chapel_Guam_stlaguna.html
リクエスト数: 80 request
ページ容量: 3.3MB
最大画像容量: 150KB
100KB以上の画像枚数: 3

□台湾の傾向
・写真が大きくて数も多く派手な印象を受けるが構造はシンプル。
・問い合わせや来店予約といったアクション(コンバージョン)の導線は目立たず控えめ。
・中国より古く、香港より新しく、そして上品な印象を受けるケースが多い。

■香港
一都市に密集という特徴から、お客様はみんな交通便利な場所に住んでいて来店が容易。
そのためEC(オンライン決済)利用率が他国より低いですが、一方で来店促進プロモーションはより活発。ただしそれはホームページではなく、Facebookチェックインといった別の方向性で発展しているようです。そのためか香港現地の事業者さんのホームページにあまり投資していない傾向が感じられます。

□サンプル5 『Global Wedding』 
2002年サービス開始で、日本商品の扱いが多い。
・トップページ
URL: http://www.globalwedding.com.hk/
リクエスト数: 84 request
ページ容量: 5.5MB
最大画像容量: 910KB
100KB以上の画像枚数: 11

・商品詳細ページ
URL: http://www.globalwedding.com.hk/white_arrow.html
リクエスト数: 46 request
ページ容量: 1.2MB
最大画像容量: 295KB
100KB以上の画像枚数: 3

□サンプル6 『Wedding Abroad』
世界各地のエリアを幅広く扱うが、なぜか日本商品は無い。香港で最初の海外ウェディング専業事業者とのこと。
・トップページ
URL: http://www.weddingabroad.com.hk/photo/index.jsp
リクエスト数: 58 request
ページ容量: 1.1MB
最大画像容量: 53KB
100KB以上の画像枚数: 0

・商品詳細ページ
URL: http://www.weddingabroad.com.hk/photo/spot_content.jsp?sn=0910250001
リクエスト数: 50 request
ページ容量: 0.28MB
最大画像容量: 69KB
100KB以上の画像枚数: 3
□香港の傾向
・中国や台湾の熱心な投資と比べると、香港現地ではホームページ活用はあまり重視されないらしい。
・台湾よりもさらにアクション(コンバージョン)の導線は目立たず控えめ。集客効果を生むための様々な方法論が適用されている印象が薄い。
・日本インバウンドでも特に香港向けにはFacebook活用との併用が効果的と思われる。
---------------------------------------
6) 『海婚』 ブログアーカイブ
---------------------------------------
私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「中華圏の海外ウェディング事業者のホームページ ~中国・台湾・香港を比較~」
... http://bit.ly/1QcU6bq
・「中国語繁体字サイト(台湾香港向け)ネットプロモーション事例」
… http://bit.ly/1yQjCpF
・「台湾と香港で人気の海外リゾート」
… http://bit.ly/1Fdfy8o
・「海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性」
… http://bit.ly/1s3lWeR
・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
... http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

---------------------------------------
7)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
---------------------------------------
・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

---------------------------------------
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
---------------------------------------
■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

---------------------------------------
9)CDM ブログアーカイブ
---------------------------------------
5月 私がWeb集客セミナーで話すポイント http://bit.ly/1zobRfY
4月 婚礼ポータル参画施設数(全国版) http://bit.ly/1FheIEo
3月 主要上場婚礼2社決算概要 http://bit.ly/1Cnd7Bg
1月 上場4社決算内容 http://bit.ly/1w5xIXc
12月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
11月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
10月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
9月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
8月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
7月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
6月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
5月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq

以上

0 件のコメント: