2015年3月16日月曜日

[CDM]15年1月広告掲載調査・主要上場婚礼2社決算概要

12月末決算企業の決算報告がありましたのでIR資料を元に決算概要を整理しました。

売上や利益についてはもちろんですが、今後婚姻件数が急激に減少する時代にどのような成長戦略を描いているのかという点は、非上場企業にとっても参考になると思います。
詳細・・・1)
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中国圏カップルの海外挙式を応援する『海婚』で繁体字版(台湾&香港向け)をリリースいたしました。
http://wedding.pointed-media.com/tcn/

台湾&香港については日本へのインバウンドウエデイングが狙える市場です。
弊社の日本クライアントでも独自の繁体字サイトを作り、繁体字のリスティング広告を積極的に展開する企業が増えています。ここで売上が積み上がれば嬉しいですね。
詳細・・・2)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)主要上場婚礼2社決算概要
2)台湾と香港で人気の海外リゾート
3)1月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
4)15年1月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6) 『海婚』 ブログアーカイブ
7)CDMの無料ツール
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
9)CDM ブログアーカイブ
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1)主要上場婚礼2社決算概要
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■主要婚礼上場企業2社の決算概要
12月末決算企業のIR資料を元に決算概要を整理しました。2社とも増収減益ですが、減益の要因は双方とも既存施設の減収減益分をその他の事業で吸収しきれなかったことにあるように思えます。

減収減益とはいえベストブライダルは新規出店がないにもかかわらず、既存施設や提携施設の有効活用で施行件数を増やしています。

また、M&Aによるホテル事業はM&Aのお手本のような業績を残し、ウェルネス&リラクゼーション事業にも参入するなど婚礼以外の分野での業績拡大が印象的です。

他の上場企業と比較して自社施設が少ないにもかかわらず、圧倒的な営業利益NO1を継続する経営は秀逸です。

国内婚礼事業については、出店数ではなく施設稼働率がポイントになる経営事例だと思います。

■ベストブライダル
・連結決算概要
...増収減益。売り上げ500億円を突破。前期比1.8%増。
…営業利益約64億円。前期比11.6%減。
…国内婚礼施行件数11,006件。前期比3.7%増(ホテル事業含む)
…ホテル事業のM&Aが奏功。売り上げに貢献。
…国内婚礼事業(主にゲストハウス)が減収。営業利益・経常利益が減少。

・成長戦略
…既存婚礼施設の活性化。レストラン・宴会等
…提携、M&Aを含めた婚礼事業の拡大
…衣装・メイク・写真・映像等の婚礼施設への販売
…ハワイとバリ島の8チャペルの事業基盤をより安定的なものに
…ホテル事業、ウェルネス&リラクゼーション事業など経営の多角化

■ノバレーゼ
・連結決算概要
...増収減益。売り上げ150億円を突破。前期比9.9%増。
…営業利益約15億円。前期比11.6%減。
…国内婚礼施行件数3,112件。前期比6.9%増。
…新規開業の「旧桜宮公会堂」「辻 家庭園」が売り上げに貢献。
…婚礼施行組数目標の未達成、 新規出店に伴う先行費用が影響減収。

・成長戦略
…新規施設の継続出店
…東アジア中心に事業展開を推進
…引出物、システム等婚礼関連商品の開発と婚礼施設への提供
…スタジオ写真、宝飾など婚礼周辺事業への参入
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2)台湾と香港で人気の海外リゾート
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『海婚』繁体字版=台湾&香港向けをリリースいたしました。
http://wedding.pointed-media.com/tcn/

台湾と香港の市場動向を知るために『Googleトレンド』を使ってネットユーザの検索シェアの推移を見てみました。
※2010年1月~2015年1月の5年間の推移

■東アジアのリゾート地
「沖縄」「グアム」「ハワイ」「サイパン」「済州島」の検索比較(人気比較)

□台湾の場合
・2013年から沖縄が大きく伸びてダントツトップ。
・グアムとハワイは拮抗しているが、サイパンはずっと少ない。中間に済州島。
・中国大陸で人気のバリ、モルディブ、プーケット等は非常に少ないので対象外。

□香港の場合
・沖縄が元からトップだったが、2013年からさらに差を広げた。
・済州島の人気が高く2位。ハワイやグアムより上。
・中国大陸で人気のバリ、モルディブ、プーケット等は非常に少ないので対象外。

台湾と香港の人々が最も大きな関心を寄せるビーチリゾートは沖縄だと言い切ってしまってよいと思えてきました。上記以外の南太平洋や欧米の地名(リゾート地)も調べましたが、沖縄よりシェアが高いところは見つかりません。

■日本の観光地
「沖縄」「北海道」「京都」「大阪」「軽井沢」の検索比較(人気比較)

東京は圧倒的に検索シェアが高いので除外して他の5エリアを比較しました。東京に限らず大阪などの大都市は観光と無関係に政治や経済に関連して検索されるケースも多いため、観光地としての人気との相関は低くなります。

□台湾の場合
・「観光しかない」(はず?)の軽井沢の健闘が目を引く。
他は全て都道府県名で、観光関連以外での検索も多いと思われる。
・5エリアともに似たような伸びを示している。
□香港の場合
・台湾とは異なり軽井沢の健闘は見られない。
・大阪が2013年から大きく伸びて他を突き放している。
・台湾と比較して、相対的に大阪と沖縄のシェアが高く、他3エリアが低い。

なお、上記の全ては観光全般の参考になると思いますが、「ウェディング」という観点ではありません。台湾や香港における海外ウェディング動向は、『Googleトレンド』では検索ボリュームの関係で傾向をつかむことができません。

弊社の『海婚』のように、自前でメディアを運営する中でノウハウを得るのが唯一の方法と思われます。数か月以内に、弊社オリジナルで面白いノウハウをご報告できるよう頑張ります!
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3)1月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2015年1月を元に算出。http://www.similarweb.com/

サイト名  12月訪問数 1月訪問数 対前月比 (訪問数:単位千件)
・『ゼクシィ net』 680件→ 790件 116.2%
・『みんなのウェディング』 500件→ 610件 122.0%
・『Wedding Park』 440件→ 570 129.5%
・『ぐるなびwedding』 160件→ 140件 87.5%
・『T&GN』 75件→ 90件 120.0%
・『ワタベウエディング』 70件→ 90件 128.6%
・『アニヴェルセル』 70件→ 85件 121.4%
・『ベストブライダル』 60件→ 75件 125.0%
・『マイナビウェディング』 50件→70件 140.0%
・『小さな結婚式』 35件→ 45件 128.6%
・『すぐ婚』 35件→ 45件 128.6%
・『スマ婚』 15件→ 20件 133.3%
・『楽天ウエディング』 15件→ 15 100.0%
・『楽婚』 15件→ 15件 100.0%

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4)14年11月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■1月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数
前年同月比95.9%(395/412施設)。三年前(2012年)比92.3%(359/428施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数
前年同月比99.0%。3年前比較110.1%。企画別では、23区89%、多摩方面88%、神奈川方面95%、千葉方面105%、埼玉方面115%、レストラン94%、挙式38%、ブライダルフェア104%。

会場別では、ホテル95%、式場104%、レストラン94%、挙式場93%。
都県別では東京都91%、神奈川県102%、千葉県110%、埼玉県128% 

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
102件。昨年97件。3年前(12年)は66件。前年比では東京昨年53件→今年54件、神奈川24件→31件、千葉11件→9件、埼玉9件→8件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
次の3施設が16PでTOP。
・ホテルインターコンチネンタルトウキョウベイ
・リビエラトウキョウ
・イセヤマヒルズ

■1月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』457件96.6%、『Wedding Park』440件107.6%。三年前比(12年)はそれぞれ96.6%、126.4%

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ96、式場:ゼ169パ158。レストラン:ゼ127パ150、挙式場:ゼ31パ34。

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2015年1月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能。http://www.wearecdm.jp/tools/

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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ロサンジェルスバルコニー:レストラン:560ページ
・ザテンダーハウス:式場:1470ページ
・カフェコットンクラブタカダノババ:二次会:1606ページ

■『R&Gウエデイング』
・イルテアトロ ホテルチンザンソウトウキョウ:レストラン:9ページ
・キチジョウジヘイチンロウ:レストラン:10ページ
・ウンカイ アナインターコンチネンタルホテルトウキョウ:レストラン:12ページ
・カリン アナインターコンチネンタルホテルトウキョウ:レストラン:12ページ
・ピエールガニュール アナインターコンチネンタルホテルトウキョウ:レストラン:12ページ
・シュンボウ グランドハイアットトウキョウ:レストラン:14ページ
・ロクエン グランドハイアットトウキョウ:レストラン:14ページ
・チャイナルーム グランドハイアットトウキョウ:レストラン:14ページ
・キョウノオゾヨサクラヤ:レストラン:16ページ
・リョウテイセンバヅル ホテルニューオータニ:レストラン:16ページ
・レストランサンガーデン:レストラン:234ページ
・ウェコ:プロデュース

■『ゼクシィnet』
・オキナワマリオットリゾートアンドスパ:ホテル
・リュックスコートクラブウエディング:ホテル

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6) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「台湾と香港で人気の海外リゾート」
http://bit.ly/1Fdfy8o
・「海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性」
http://bit.ly/1s3lWeR
・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
...http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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7)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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9)CDM ブログアーカイブ
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11月 上場4社決算内容 http://bit.ly/1w5xIXc
10月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN

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