2011年4月20日水曜日

[CDM] 婚礼サイト 東北・北関東 震災前後比較

■概要
どの程度の婚礼施設が集客を断念したのかを把握するため、震災直後(3月15日)と震災1ヶ月後(4月15日)の各婚礼サイトでの広告出稿状況を調査。

北関東・東北エリアでは、雑誌『ゼクシィ』3月23日発売号が休刊。また『ゼクシィ net』は3月4月は無料掲載のため、集客断念の場合は『ゼクシィ net』参画をキャンセルしているであろうという推測のもと、特に被害の大きかった太平洋側の宮城県、福島県、茨城県に注目。

広告参画数の多い『ゼクシィ net』『みんなのウェディング』『Wedding Park』の3媒体の宮城県、福島県、茨城県の状況は下記の通りであった。

茨城県の婚礼会場は予測に反して、参画数においては3媒体とも変化はなかったが、宮城県、福島県は予測の通り、震災のためのキャンセルと推測できる会場が複数確認できた。


■『ゼクシィ net』
・宮城県 32会場 → 21会場 (65.6%)
・福島県 32会場 → 27会場 (84.4%)
・茨城県 28会場 → 28会場 (100%)

■『みんなのウェディング』
・宮城県 7会場 → 6会場 (85.7%)
・福島県 10会場 → 7会場 (70.0%)
・茨城県 15会場 → 15会場 (100%)

■『Wedding Park』
・宮城県 6会場 → 5会場 (83.3%)
・福島県 8会場 → 8会場 (100%)
・茨城県 6会場 → 6会場 (100%)


■県別/媒体別 広告出稿状況


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(注)調査日 2月…3月15日、3月…4月15日

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