2014年11月11日火曜日

[CDM]14年9月広告掲載調査・婚礼ポータル全国参画数比較

お陰様で、中国人カップル応援サイト『海婚』が1周年を迎えました。この1年、1191名のカップルからご相談をいただき、多くの中国人カップルのお手伝いをさせていただくことができました。簡単な実績と問合せエリアなどを整理しましたのでご参考下さい。
・・・詳細5)

国内向けの婚礼ポータルではその参画数(施設数)を昨年と比較してみました。予算を投下してでも参画したいと期待される婚礼ポータルは自ずと参画数が増加します。

『ゼクシィ net』が全体でTOPであることは変わりませんが地域ごとに見ると、関東を含めて約半分の地域は他の婚礼ポータルがTOPを占めるようになりました。国内向け婚礼ポータルはまさに国盗り合戦さながらの状況です。
・・・詳細1)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)婚礼ポータル全国参画数比較
2)9月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)14年9月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5) 『海婚』公開1周年 ご相談件数は1191名
6) 『海婚』 ブログアーカイブ
7)CDMの無料ツール
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
9)CDM ブログアーカイブ
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1)婚礼ポータル参画数比較
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予算を投下してでも参画したいと期待される婚礼ポータルは自ずと参画数が増加します。端的に言えば参画数が多いほど期待値が大きい婚礼ポータルと考えられ予算投下の判断材料の1つになると考えています。(弊社調べ)

以下は2014年8月と2013年8月を比較です。

■全国の参画施設数(ユニーク)
・参画施設数(ユニーク)では『ゼクシィ net』が1,910施設でTOP
・『ゼクシィ net』が唯一前年対比でマイナス

『ゼクシィnet』 1,910施設 98.6%
『Wedding Park』 1,843施設 112.7%
『みんなのウエディング』 1,605施設 116.6%
『ぐるなび ウエディング』 735施設 106.2%
『すぐ婚』 634施設 107.5%
『楽天 ウエディング』 442施設 122.8%

■地域別 参画施設数(ユニーク)NO.1と昨年との違い
全国を下記の10地域に分け、それぞれの地域でどの婚礼ポータルが最も多くの参画数であるかを調べました。

・『ゼクシィ net』が最も多く5地域でNO1
・次いで『Wedding Park』が4地域でNO1
・『みんなのウェディング』は1地域だけだが、重要な関東地域でNO1
・この1年で東北、中・四国地域において『ゼクシィ net』が『Wedding Park』に逆転を許した

□2014年8月
・『ゼクシィ net』
…北海道 甲信越 東海 北陸 関西の5地域で参画数NO1
・『Wedding Park』
…東北 北関東 中・四国 九州・沖縄の4地域で参画数NO1
・『みんなのウェディング』
…関東の1地域で参画数NO1

□2013年8月
・『ゼクシィ net』
…北海道 東北 甲信越 東海 北陸 関西 中国・四国の7地域で参画数NO1
・『Wedding Park』
…北関東 九州・沖縄の2地域で参画数NO1
・『みんなのウェディング』
…関東の1地域で参画数NO1
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2)8月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2014年9月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

サイト名 8月→9月訪問数(千件) 前月比
・『ゼクシィ net』 720→700 97.2%
・『みんなのウェディング』 560→570 101.8%
・『Wedding Park』 370→390 105.4%
・『ぐるなびwedding』 110→120 109.1%
・『ベストブライダル』 70→65 92.9%
・『アニヴェルセル』 60→65 108.3%
・『ワタベウエディング』 75→60 80.0%
・『T&GN』 75→60 80.0%
・『小さな結婚式』 50→30 60.0%
・『すぐ婚』 40→30 75.0%
・『マイナビウェディング』 20→25 125.0%
・『スマ婚』 15→15 100.0%
・『楽天ウエディング』 25→15 60.0%
・『楽婚』 15→9 60.0%
・『家族挙式』 15→9 60.0%
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3)14年9月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 
前年同月比97.9%(381/389施設)、三年前(2011年)比98.2%(381/388施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数 
前年同月比99.1%。企画別では、23区109%、多摩方面65%、神奈川方面102%、千葉方面95%、埼玉方面108%、レストラン95%、挙式69%、ブライダルフェア106%。

会場別では、ホテル92%、式場106%、レストラン102%、挙式場90%。都県別では東京都100%、神奈川県96%、千葉県91%、埼玉県110%。

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
81件。昨年60件。3年前(11年)は54件。前年比では東京昨年30件→今年45件、神奈川19件→24件、千葉5件→6件、埼玉6件→6件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
アートグレイスウエディングコーストが14PでTOP

■WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』97.2%『Wedding Park』120.9%。三年前比(11年)はそれぞれ97.2%、136.0% 

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ124パ96、式場:ゼ170パ160、レストラン:ゼ129パ159、挙式場:ゼ31パ40。
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2014年9月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。http://bit.ly/1rQI99V
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・シロガネセレブリティクラブ:式場:1403ページ
・エビスルシエルガーデン:二次会:1431ページ

■『R&Gウエディング』
・ウエディングナビアオヤマテン:プロデュース:182ページ
・ウエディングナビタチカワテン:プロデュース:182ページ
・チュチュリゾートウエディング:海外国内リゾート:211ページ

■『ゼクシィ net』
・リンドウコロイヤルホテル:ホテル
・トウキョウクルーズホタルナ:レストラン

■『Wedding Park』
・ザスイートギンザ:式場
・ロイヤルガーデンカフェシブヤテン:レストラン
・ロイヤルガーデンカフェ キタアオヤマ:レストラン

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5) 『海婚』公開1周年 ご相談件数は1191名
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中国人カップルの海外挙式応援サイト 『海婚』は2013年10月15日に公開してから、お陰様で1年が経過しました。2013年11月1日~2014年10月31日の1年間の様々な集計数値をご報告いたします。

■『海婚』からのご紹介件数等
・中国人カップルからのお問い合わせ、ご相談人数 1191名
・ウェディング事業社様へ紹介したユニーク人数 731名
※挙式の時期、希望エリアが特定されているお問い合わせに限定
・ウェディング事業社様へ紹介した「のべ」件数 1807件

中国市場では年間2万カップル以上が海外で挙式あるいはウェディング撮影をしていると推定されます。その全体数と比べればまだまだ僅かなシェアですが、公開したばかりのサイトで1%ほどのシェアは獲得できたと思われます。

■『海婚』へのアクセス等
・アクセス元の国の数 113か国
日本語サイトと比べると英語サイトは国数が多いのでしょうが、中国語もなかなかです。年間で10万強のアクセス数しかない小規模なサイトとしては、113か国はかなり多いほうと思われます。
・アクセス数の上位20か国
ネット広告を出稿している中国が最も多く、システム運用や開発のため日本からのアクセスが2番目に多い。次に中国語圏の香港・台湾・シンガポールが続くはずですが、香港の次に韓国とアメリカが入っているのが面白いところです。

中国国内のIPアドレスではFacebookやYoutubeなどにアクセスできない制限があるため、中国国内に居ながら海外IPアドレスを利用するVPNという仕組みがあります。おそらく韓国のIPアドレスを利用するVPNサービスが多いのでしょう。アメリカの方はシンプルに、アメリカ在住中国人が多いと推定されます。
・アクセス数の上位20都市(中国国内)
1位北京、2位上海、3位広州です。国際都市イメージの上海ですが、海外ウェディングについては大差で北京ユーザが多いようです。また上位3都市を合計して20%弱しかありません。これは一般的なイメージと比べるとかなり少ないと思われます。

4位以下の都市名は省略しますが、Google翻訳などのサービス使えば簡単に日本語名が分かります。広大な中国で80%の消費者が地域的に分散しています。
▼中国人カップルの海外挙式応援サイト 『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

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6) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
...http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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7)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。
また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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9)CDM ブログアーカイブ
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9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1

以上

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