2014年11月30日日曜日

[CDM]14年10月広告掲載調査・上場4社決算内容

上場企業4社の上半期の決算内容を各社の決算報告書を元に整理しました。

大型M&Aや大型新規出店というTOPIX的事業のある年は、(当たり前ですが)売上、利益ともに大きく伸びますが、それらを継続的、安定的なものにするためには既存店の業績を盤石にしなければなりません。

そもそも80名300万円の商品の需要が減少している状況では、新しいマーケットで新しい商品の投入が必要だと思います。

コンサルや運営受託、M&Aについても同様だと思います。既存の婚礼商品の受注率をUPするという考え方では、一時的な業績は伸びますが、来館数の減少を止めることはできません。

・遊休バンケの稼働率UP
・海外マーケットへの取り組み
各社の業績や成長戦略からこの2点が今後の注目すべきPointだと感じました。
・・・詳細1)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)上場4社 上半期決算内容
2)10月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)14年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5) 『海婚』 ブログアーカイブ
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)上場4社 上半期決算内容
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■全体概要
・新規出店が活発な起業は好業績。新規出店の売上比率が小さい起業ほど伸びは小さい。
・T&GNは衣装部門の内制に取り組むことが予測され、1.8万組の施工件数を考えると営業利益の大幅改善が期待される。
・業績好調なアニヴェルセルやエスクリにおいても、全般的に国内の既存施設は平均組単価が減少しており、既存店施行件数の減少は避けられない状況。
・中長期的には、次の2点が将来期待値のPoint
…既存店の稼働率UP(遊休バンケの稼働)
…成長戦略(新規事業)の具体的行動指針
・国内コンサル、運営受託は既存路線(新規出店と同じ)の延長。法人宴会、記念日事業は売上規模における貢献度が小さい。
・婚礼ドメインでは遊休バンケの活用と海外ユーザーという新しい市場への挑戦がもっと出てきても良いと感じました。

■各社上半期の概要
・T&GN
…売上、営業利益とも対前年比でマイナス
…国内既存店(コンサル等除く)は売上、施行件数ともに減少
…海外、コンサル、M&Aに期待
…自社ドレスショップオープン
…組織、役員再編

・ワタベウェディング
…売上、営業利益とも対前年比でマイナス
…具体的施行件数の非公開。国内挙式の減少。リゾ婚の増加
…「今期絶対黒字化」を目指す
※今期営業利益▲14.5億(上半期)。昨年▲14.6億(上半期)→▲7.6億(通期)
…リゾ婚強化、メルパ法人宴会、店舗再編に期待

・アニヴェルセル
…売上、営業利益とも対前年比で順調な伸び(営業利益ではT&GNを超える)
…みなとみらい好調。平均単価大幅UP(445万円)
…既存店の施工件数はマイナス
…記念日事業の取り組みに期待

・エスクリ
…売上、営業利益とも対前年比で順調な伸び
…建築・内装事業好調
…組単価の減少
…新規出店、少人数挙式、受託運営に期待

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2)10月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2014年10月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/
グラフで見るとよくわかりますが『ゼクシィ net』『みんなのウェディング』『Wedding Park』の差がどんどん小さくなって来ています。特に『ゼクシィ net』(690千件)と『みんなのウェディング』(600千件)の差は100千件を切っていますね。注目したいPointです。

サイト名 9月→10月訪問数(千件) 前月比
ゼクシィ net』 700 → 690 98.6%
『みんなのウェディング』 570 → 600 105.3%
『Wedding Park』 390 → 430 110.3%
『ぐるなびwedding』 120 → 110 91.7%
『T&GN』 60 → 80 133.3%
『ベストブライダル』 65 → 65 100.0%
『ワタベウエディング』 60 → 65 108.3%
『アニヴェルセル』 65 → 60 92.3%
『すぐ婚』 30 → 45 150.0%
『小さな結婚式』 30 → 35 116.7%
『マイナビウェディング』 25 → 30 120.0%
『楽天ウエディング』 15 → 20 133.3%
『スマ婚』 15 → 15 100.0%
『楽婚』 9 → 15 166.7%

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3)14年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比93.4%(367/393施設)。
三年前(2011年)比95.6%(367/384施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比88.8%。3年前比較103.4%
企画別では、23区103%、多摩方面88%、神奈川方面97%、千葉方面98%、埼玉方面108%、レストラン90%、挙式80%、ブライダルフェア107%。

会場別では、ホテル92%、式場89%、レストラン89%、挙式場77%。
都県別では東京都92%、神奈川県88%、千葉県81%、埼玉県92% 

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。69件。昨年72件。3年前(11年)は64件。
前年比では東京昨年33件→今年39件、神奈川22件→18件、千葉6件→5件、埼玉11件→7件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場。リビエラトウキョウ、メイジキネンカン
イセヤマヒルズ、ホテルベルクラシックトウキョウの4会場が12PでTOP。

■WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』98.9%『Wedding Park』113.8%。三年前比(11年)はそれぞれ97.2%、131.0%

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ123パ95、式場:ゼ171パ160、レストラン:ゼ123パ149、挙式場:ゼ29パ38。

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2014年10月度の広告出稿履歴を更新。
会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能です。http://bit.ly/1rQI99V
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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施設系新規参画が0というのは記憶にない気がします。

■『ゼクシィ』
ジェイティービーウエディング:プロデュース:別冊リゾート表3

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5) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
… http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
...http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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6)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。
Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。
婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

▼株式会社CDM 会社概要・サービス内容
http://bit.ly/1ym1sMP

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8)CDM ブログアーカイブ
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10月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr

以上

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