2014年10月7日火曜日

[CDM]14年8月広告掲載調査・『ゼクシィ』広告出稿10年前比較

10年前の2004年はT&GNが東証二部に上場(NASDAQには2001年に上場)した年です。あれから10年。多くの企業がゲストハウスという施設タイプを中心に日本全国で新しい婚礼施設が生まれてきました。

その販促ツールの役割を一手に担っていたのが『ゼクシィ』ですが、『ゼクシィ』へ出稿する婚礼施設が10年でどのよに変化してきたのかを振り返ることで、婚礼ビジネスのトレンドを把握することが出来ないかと考え、『ゼクシィ』の広告出稿調査の10年前比較をしてみました。
・・・詳細1)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)『ゼクシィ』広告出稿状況 10年前比較概略
2)8月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向
4)14年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)『ゼクシィ』広告出稿状況 10年前比較概略
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『ゼクシィ』へ広告を出稿する会場系広告主の件数は10年前と比べ、ほぼ変わらない(微減)件数でした。
・2004年8月『ゼクシィ』388件→2014年8月364件
※2014年8月『ゼクシィ net』451件 『Wedding Park』454件

ただ、広告企画の増設などによる投下ページ数の増加により、全体の広告ページ数は85.7%増加しました。
※2004年8月『ゼクシィ』745P→2014年8月1384P

多ページ出稿会場数は次のように大きく増加しています。
・6P以上の出稿会場は19件→103件
・10P以上の出稿会場は2件→27件

これらの掲載件数や掲載ページ数を更に細かく見ることでこの10年間のいくつかの変化を見つけることが出来ました。

例えば、神奈川県の式場の広告量が約3.7倍に増えた一方で、埼玉県のホテルの広告量は約45%減少しています。

また、レストランの掲載件数が約3割減少したことに伴い「見逃せないレストラン」の掲載件数は半数以下に減少し、「二次会スポット」「プロデュース会社」といった広告企画はほぼなくなりつつあります。

■ユニーク会場数 10年前比較
・概略
...一都三県全体の会場数は388件→364件と微減(▲6.2%)
...ホテルは全都県で減少する一方、式場は全都県で増加
...特に神奈川の式場は61.9%増加。次に埼玉県の式場で40.9%増
...レストランは大幅に減少(▲30.9%)。123件→85件
...プロデュース会社は0件に

・都県別 ユニーク会場数
...東京↘(▲15.8%)神奈川→(±0%)千葉↗(9.8%)埼玉↗(36.7%)

・施設タイプ別 ユニーク会場数
...ホテル↘(▲16.9%)式場↗(26.4%)挙式場↗(28.6%)レストラン↘(▲30.9%)
■広告出稿ページ数 10年前比較
・概略
...全都県、全施設タイプで増加。
...最大の伸びは神奈川の式場で269.1%増加。
...一方で埼玉のホテルは45%の減少。

・都県別 広告出稿ページ数
...東京↗(67.2%)神奈川↗(154.8%)千葉↗(79.9%)埼玉↗(78.7%)

・施設スタイル別 広告出稿ページ数
...ホテル↗(30.8%)式場↗(146.3%)挙式場↗(128.6%)レストラン↗(32..9%)
■多ページ出稿会場 10年前比較
・6P以上出稿会場
...2004年8月 19会場
...20014年8月 103会場

・10P以上出稿会場
...2004年8月 2会場
...20014年8月 27会場
■広告企画別 出稿状況
『ゼクシィ』への出稿会場数はこの10年間ほぼ横ばいなのにも関わらず、広告掲載量は、件数、ページ数とも増加。

施設タイプ別広告では、「会場徹底レポート」「はじめての会場選び」が大きく増加する反面、
「レストラン」は約6割減(件数)、「二次会」は約9割減(件数)と広告企画の存在そのものが危ぶまれる。

・トピックス
...のべ出稿件数は14.2%増527件→602件
...出稿ページ数は85.7%増。約750P→約1390P
...「会場徹底レポート」は2件→65件と約30倍。ページ数は約28倍
...「横浜・神奈川」は37件→63件と約2倍。ページ数は約3倍
...「見逃せないレストラン」は102件→41件と約6割減。ページ数は111P→53Pと約5割減
...「二次会スポット」は42件→5件と約9割減。ページ数は24.5P→4.75Pと約8割減
■施設タイプ別 広告出稿状況
『ゼクシィ』への出稿件数が減少しているホテルとレストランは複数の広告企画に分散することでより、件数が一層減少しているように感じます。

例)「エリア別広告」へのホテルの出稿件数 ▲43.3%(104件→59件)
例)「施設タイプ別広告」へのレストランの出稿件数 ▲59.8%(112件→45件)

・トピックス
...ホテルとレストランは複数の広告に掲載する会場が増加
...ホテルはテーマ別広告が増設されたことで、エリア別広告への掲載が約4割減
...レストランはエリア広告への掲載が増加し、施設タイプ別広告への掲載が6割減
■結論めいたことは後日...
『ゼクシィ』の出稿会場の顔ぶれは年々固定化しているように思われ、多様化が進んでいるといわれる婚礼業界とはまったく異なる印象を持ちました。

ホテルウエディングが希少な存在になっていることやレストランウエディングや二次会場探しは『ゼクシィ』では掲載件数が少なく満足できないことなど多くのことを感じましたが、結論めいたことは
WEB媒体の調査をした上で考えることにしてまたご報告いたします。

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2)8月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2014年8月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

CM量が増えると事業系サイトよりもメデイア系サイトの方が伸びますね。
※サイト名 訪問数(千件) 前月比(%)
・『ゼクシィ net』 720件 110.8%
・『みんなのウェディング』 560件 109.8%
・『Wedding Park』 370件 112.1%
・『ぐるなびwedding』 110件 122.2%
・『ワタベウエディング』 75 93.8%
・『T&GN』 75件 93.8%
・『ベストブライダル』 70件 93.3%
・『アニヴェルセル』 60件 80.0%
・『小さな結婚式』 50件 111.1%
・『すぐ婚』 40件 114.3%
・『マイナビウェディング』 20件 133.3%
・『スマ婚』 15件 100.0%
・『楽天ウエディング』 25件 250.0%
・『楽婚』 15件 100.0%
・『家族挙式』 15件 100.0%

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3)中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向
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中国でまだシェア1%もない海外婚礼と、99%以上を占める国内婚礼とで、消費者動向にどんな違いがあるでしょうか。季節変動を見られるBaidu指数のデータで見てみましょう。

中国人が年に2回、実家に帰って家族と過ごすタイミングがあります。日本人の「盆と正月」みたいなものですね。それが中国では「国慶節と春節」です。

【 国慶節 】
中国の建国記念日で、毎年10月1日です。その後1週間くらいは会社の仕事が休みです。

【 春節 】
日本でいう旧正月で、年により異なりますが、1月下旬から2月中旬くらい。来年2015年の春節は2月19日ですが、これは最も遅いほうです。春節の1週間くらい前から、前後2~3週間くらい会社がお休みになるのが一般的です。

家族イベントの国慶節と春節の時期に留意しながら、Baidu指数で検索トラフィックを見てみます。

■検索キーワード「海外ウェディング撮影」 2012年9月~2014年9月データ
まず、国慶節と春節の影響を感じさせないデータです。

実家に帰ることも、家族と相談することもない、そんなライフスタイルの人々が「海外ウェディング撮影」を検索しているようです。そして全体として右肩上がりなのが明らかです。
■検索キーワード「(国内)ウェディング撮影」 2012年9月~2014年9月データ
国慶節前後のタイミングでは、ほとんど動きが感じられません。しかし春節前後の数日間が極端に検索トラフィックが低下します。ほぼゼロ近くまで。そして春節後には平常程度に戻りますが、特にピークを迎えるわけでもありません。
国慶節に実家に帰らない、しかし春節には実家に帰る移動のため検索が減る。実家に帰っても特に家族と話すテーマでもなく、検索は特に多くない。そんな姿が浮かびます。撮影は家族よりカップルのものだからでしょうか。全体としては、特に増えてきているというほどでもなく横ばい。

■検索キーワード「海外婚礼」 2012年9月~2014年9月データ
国慶節と春節の双方で、当日前後はある程度は検索トラフィックが落ち込み「谷」になります。そして、その直後に大きな「山」がきます。年間で見て、国慶節の後と春節の後が最大のピークとなっています。
国慶節と春節のどちらも実家に移動して、家族と話したり相談してから、その数日後に検索する人が多いと見られます。全体としては右肩上がりです。


■検索キーワード「(国内)婚礼」 2012年9月~2014年9月データ
国慶節の当日前後に検索が減りません。国慶節の当日前後がむしろピークのひとつです。しかし春節の当日前後にはある程度は明確な「谷」があります。そして、春節直後には特に「山」は見られません。

国慶節に実家に帰らない(移動しない)で、しかし婚礼についてネットで調べることが多い。春節には実家に帰る移動のために検索が減る。家族と話したりして検索数が伸びそうですが、特に大きな伸びは見られない。

これは仮説ですが、国内婚礼かつ実家という条件では、ネット検索が使われにくいでしょう。地元のよく知っている結婚式会場のどれにしようか、みたいな話になるのかもしれません。
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▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

■金子晴之 ブログアーカイブ
私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
... http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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4)14年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■雑誌媒体
・『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比94.8%(365/385施設)。
三年前(2011年)比89.0%(365/410施設)。

・『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比108.5%。
...企画別。23区106%、多摩方面73%、神奈川方面109%、千葉方面91%、埼玉方面103%、レストラン87%、挙式136%、ブライダルフェア114%。
...会場別。ホテル105%、式場118%、レストラン97%、挙式場119%。
...都県別。東京都106%、神奈川県121%、千葉県103%、埼玉県115% 

・『ゼクシィ』6P以上出稿会場。103件。
昨年84件。3年前(11年)は65件。前年比では東京昨年41件→今年55件、神奈川28件→32件、千葉7件→9件、埼玉8件→7件。

・『ゼクシィ』最多出稿会場。
ホテルベルクラシックトウキョウが17PでTOP。

■WEB媒体
・『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比98.8%(497/503施設)
三年前比(11年)100.0%(497/497施設)。

・WEB媒体出稿件数前年同月比。
『ゼクシィ net』95.6%『Wedding Park』121.3%。三年前比(11年)はそれぞれ98.9%、136.5% 

・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ124パ97、式場:ゼ168パ159、レストラン:ゼ131パ159、挙式場:ゼ28パ39。
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2014年8月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。http://bit.ly/1rQI99V
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・トウキョウベイサイドクラブ:式場:1331ページ
・グランスカイチャペルシナガワ:式場:1363ページ
・ツキジホンガンジ:挙式場:1364ページ

■『Wedding Park』
・プリティチャペルマイハマ ホテルオークラトウキョウベイ:挙式場

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6)CDMの無料ツールを刷新 http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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8)CDM ブログアーカイブ
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8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY

以上

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