2014年9月6日土曜日

[CDM]14年7月広告掲載調査・上場2社 上半期決算概要

上場2社の上半期の決算概要を整理しました。両社順調に業績を伸ばしていますがその売上内容や今後の成長戦略は全く違う内容になっています。

ベストブライダルは婚礼事業そのものの拡大を追求しようとしているのに対しノバレーゼは婚礼の周辺事業を拡大を追求しているように読み取れる点が興味深いところです。
・・・詳細1)

『海婚』(中国人カップルの海外挙式を応援するサイト)への訪問keywordを分析した結果、全体の約10%が質問文章を入力した検索だったことがわかりました。

弊社では中国(大陸)向けや香港向け、台湾向けなど、海外向けのリスティング広告の受託が増えてきています。

言語は英語、中国繁体字、中国簡体字など様々で、国民性も異なるため自社メディアでの経験値はとても尊いことだと考えています。多くの経験を積んで東アジアでの婚礼マーケットを拡大していきたいと思います。
・・・詳細3)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)上場2社 上半期決算概要
2)7月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
3)『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?
4)14年7月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)上場2社 上半期決算概要
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両社とも好調のようですね。12月期の見込みも両社とも増収増益です。

・ベストブライダル
...非実施層向け少人数婚礼増加
...ホテル事業売上増
・ノバレーゼ
...施行組数増加

これらが上半期の売上に寄与したと報告されています。興味深いのは下半期に向けた施策や今後の成長戦略です。

ベストブライダルはゲストハウス婚礼は減少と明記した上で、ホテル事業や、少人数、婚礼事業の受託・提携などを推進するのに対し、ノバレーゼはギフトやシステム、婚礼宣材写真撮影の外販やホームページやパンフレットの制作などを推進するとしています。

ベストブライダルは婚礼事業そのものの拡大を追求しようとしているのに対し、ノバレーゼは婚礼の周辺事業の拡大を追求しているように読み取れます。

■売上 *単位千円 前年同期間比
・ベストブライダル 23,511円 105.6%
・ノバレーゼ 6,968円 119.6%

■営業利益
・ベストブライダル 1,981円 76.3%
・ノバレーゼ 492円 351.4%

■施行件数(国内)
・ベストブライダル 5,061件 105.7%
・ノバレーゼ 1,434件 118.1%

■今期(12月期)の見通し
・ベストブライダル
ホテル事業が業績に大きく寄与し増収増益。初の500億円超えを見込む
...ゲストハウスの多角的な運営(レストラン・宴会等)
...少人数婚礼
...竹芝、品川のインターコンチ
...ハワイの直販営業
...外国人挙式
...映像・写真直営化
・ノバレーゼ
「辻家庭園」通年稼働、スタジオ写真事業等で増収増益見込み。
...ギフト外販事業
...システム外販事業
...宣材写真、ホームページ制作等の外販事業

■成長戦略
・ベストブライダル
...ホテル事業の拡大(M&A、新規出店)
...非実施層向け
...婚礼業務の受託、提携
...外国人挙式受注のためのハワイ、バリでの基盤作り
・ノバレーゼ
...年間4店舗の新規出店
...東アジア展開
...ギフト、システム、宣材写真撮影等の外販
...スタジオ写真・アニバーサリー事業

□決算説明資料
http://pdf.irpocket.com/C2418/h8MH/GHeC/iZRa.pdf
http://www.novarese.co.jp/corp/ir/data/item/2014/08/201408053.pdf

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2)7月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2014年7月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

この半年、事業系サイトはジリジリと伸び、逆に媒体系サイトはジリジリと下がってる感じがしますね。CMが増えた8月の結果が今から楽しみです。

※サイト名 訪問数(千件) 前月比(%)
・『ゼクシィ net』650件 98.5%
・『みんなのウェディング』510件 104.1%
・『Wedding Park』330件 117.9%
・『ぐるなびwedding』90件 81.8%
・『ワタベウエディング』80件 114.3%
・『T&GN』80件 123.1%
・『ベストブライダル』75件 107.1%
・『アニヴェルセル』75件 115.4%
・『小さな結婚式』45件 100.0%
・『すぐ婚』35件 87.5%
・『マイナビウェディング』15件 60.0%
・『スマ婚』15件 75.0%
・『楽婚』15件 100.0%
・『家族挙式』15件 150.0%
・『楽天ウエディング』10件 66.7%

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3)『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?
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中国人カップルの海外挙式を応援するサイト『海婚』への訪問keywordを分析した一例をご紹介いたします。

※「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」より抜粋。
... http://bit.ly/1lLdbTU

■単語ではなく文章による検索が10%を占める
アクセス数上位1000キーワードのうち約10%が質問文章を入力した検索。残り90%が単語とその組み合わせです。

例)
「海外婚礼哪家公司好」...海外ウェディングの良い会社はどこ?
「10月份婚纱照外景在哪拍好」...10月のウェディングロケ撮影に良い場所はどこ?
「马尔代夫属于哪个国家」...どの国にモルディブはあるの?
「罗曼国际婚纱摄影怎么样」...海外ウェディング撮影会社の評判は?
「北京婚沙摄影哪个好」...北京のウェディング撮影はどれは良い?

日本でも同様の傾向がありますが、中国でもクチコミやランキングが人気です。特に信頼できるクチコミは、オフィシャル情報への不信感と裏表をなして、大きな価値と影響力を持つように思われます。

■中国国内ウェイディングと海外ウェディングでは傾向が異なる?
・新規ユーザアクセス数上位1000キーワード
「婚礼」を含む 296ワード
「婚庆」を含む 78ワード
「婚纱摄影」を含む 233ワード
「婚纱照 」を含む 122ワード

・リピートユーザアクセス数上位1000キーワード
「婚礼」を含む 441ワード
「婚庆」を含む 78ワード
「婚纱摄影」を含む 109ワード
「婚纱照 」を含む 98ワード

『海婚鋭媒』は海外ウェディング専門ですので、中国国内ウェディングの情報はまったくありません。それでも初めて来訪される新規ユーザの多くは国内ウェディング検討者と思われます。中国市場での海外シェアは1%に遠く及ばないのが背景です。そしてリピーターは、ほぼ全員が海外婚礼検討者と思われますので、以下の推測が成り立ちそうです。

「婚礼」と「婚庆」はほぼ同じ意味の単語ですが、
・「婚礼」のほうが検索キーワードとしてよく利用される。
・特に海外ウェディング検討者(リピートユーザ)の半数近くが
「婚礼」を含むワードを利用しており「婚庆」との差は圧倒的となる。

「婚纱摄影」と「婚纱照 」はほぼ同じ意味の単語(ウェディング撮影)ですが、
・国内ウェディング検討者(新規ユーザ)においては「婚纱摄影」の方が良く利用される。
・海外ウェディング検討者(リピートユーザ)においては、両者はほぼ同じくらい利用される。

これらはほんの一例ですが、こういったノウハウを積み重ねて中国市場向けのWebサイト制作・SEO・SEMなどの品質を地道に向上させております。

ご参考になりましたら幸いです。

▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

■金子晴之 ブログアーカイブ
私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
...http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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4)14年7月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■雑誌媒体
・『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比95.1%(385/405施設)
三年前(2011年)比99.7%(385/386施設)。

・『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比106.9%
企画別では、23区101%、多摩方面82%、神奈川方面95%、千葉方面93%、埼玉方面109%、レストラン94%、挙式100%、ブライダルフェア129%。

会場別では、ホテル97%、式場120%、レストラン102%、挙式場100%。
都県別では東京都107%、神奈川県112%、千葉県97%、埼玉県115% 

・『ゼクシィ』6P以上出稿会場。89件
昨年89件。3年前(11年)は63件。前年比では東京昨年45件→今年51件、神奈川27件→25件、千葉7件→7件、埼玉10件→6件。

・『ゼクシィ』最多出稿会場。イセヤマヒルズが16.5PでTOP。

■WEB媒体
・『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比98.8%(497/503施設)。
三年前比(11年)100.0%(497/497施設)。

・WEB媒体出稿件数前年同月比。『ゼクシィ net』98.1%『Wedding Park』126.7%
三年前比(11年)はそれぞれ99.1%、136.3% 

・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ123パ97、式場:ゼ167パ156、レストラン:ゼ133パ161、挙式場:ゼ29パ35。

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2014年7月度の広告出稿履歴を更新。http://bit.ly/1rQI99V
会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能です。
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ウイリアムモリスキョウカイ:挙式場:別冊73ページ

■『Wedding Park』
・カッポウシンカワ:レストラン

■『ホテルウエディング』
・ウエディングナビヨコハマテン:プロデュース:172ページ

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6)CDMの無料ツールを刷新 http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていました。WEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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8)CDM ブログアーカイブ
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7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni


以上

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