2014年8月3日日曜日

[CDM]14年6月広告掲載調査・フォトウエディング集客の重要keyword

フォトウエディング集客のSEOにおける重要keywordを考察しました。挙式披露宴をしない写真だけの結婚式よりも挙式披露宴が確定しているカップルの前撮り需要が大きいことがわかる結果が出ています。
・・・詳細1)

similarwebを参考にした主要サイトの訪問数では、全体が前月比で減少する中、ベストブライダルが運用するサイトがいずれも大きく訪問数を伸ばしていました。

ベストブライダル運用の『楽婚』と『家族挙式』の訪問数を合わせると、『楽天ウエディング』を大きく上回り、『マイナビウエディング』と同じ訪問数になります。

『楽婚』と『家族挙式』にゲストハウスサイトの訪問数を加えると『すぐ婚』の2倍以上の訪問数になります。

また『Wedding Park』が前月比で約半減しているという結果がでておりメデイア運営の厳しさが伺えます。
・・・詳細2)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)フォトウエディング集客の重要keyword
2)6月 主要婚礼サイト 訪問数と集客費用
3)14年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)WEB集客の気になるNews
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)フォトウエディング集客の重要keyword
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フォトウエディング集客におけるSEO施策でどのようなkeywordが重要なのかを考察しました。

■『CDM配信広告』からの考察
まずは、『CDM配信広告』の企画別クリック数のシェアを比較。(2013年1/1~12/31集計)

・和装前撮り企画 51%
・ロケ撮 フォトウエディング企画 21%
・チャペルで撮る フォトウエディング 20%
・10万円までで叶える結婚式 6%
・沖縄 海を臨むチャペルウエディング 2%

「和装前撮り企画」がクリック数の過半数。

■『Google』検索ボリュームからの考察
『グーグル トレンド』でテーマごとにkeywordをあげて比較。相対的な人気度を調べました。(2014年7月26日現在)https://www.google.co.jp/trends/

a.フォトウエディング 関連 word比較
・72...フォトウエディング
・25...写真婚
・0...写真だけ結婚式
・0...フォト婚
 フォトウエディングを総称するwordはいくつかありますが「フォトウエディング」が有効。

b.結婚式×●● word比較
・49ポイント...結婚式 前撮り
・0ポイント...結婚式 ロケーションフォト
・0ポイント...結婚式 スタジオフォト
 商品別の人気度を探った組合せですが「前撮り」が有効。

c.婚礼BIGword×前撮り
・49ポイント...結婚式 前撮り
・0ポイント...ウエディング 前撮り
・0ポイント...ブライダル 前撮り
※「ウエディング 前撮り」「ブライダル 前撮り」は検索ボリュームが少なくデータ取得ができませんでした。
 更に「前撮り」との組合せで相性が良い婚礼BIGwordを調べると「結婚式 前撮り」が有効。

d.衣装タイプ×前撮り
・84ポイント...和装 前撮り
・0ポイント...洋装 前撮り
・0ポイント...ウエディングドレス 前撮り

衣装のタイプとの組合せでは「和装 前撮り」が有効。挙式・披露宴ではウエディングドレスを着る花嫁が多いので前撮りでは和装の需要が多いと推測できます。

更に深く考察すると、写真だけの結婚式の市場は相対的に小さいことがわかります。挙式披露宴をしない写真だけの結婚式よりも挙式披露宴が確定しているカップルの前撮り需要が大きいという結果ですね。

e.和装×○撮り
・84ポイント...和装 前撮り
・0ポイント...和装 別撮り
・0ポイント...和装 後撮り

「前撮り」を別のwordに置き換えてみましたが「前撮り」が最も検索されていることがわかります。

■keywordの出現時期の考察
『グーグル トレンド』で「フォトウエディング」とそれに置き換えられるkeywordの出現時期を調べてみました。

・2007年5月...フォトウエディング
・2009年2月...写真だけ結婚式
・2009年5月...写真婚
・2012年2月...フォト婚
「フォトウエディング」は出現開始以来常に右肩上がりで増加。それにプラスしてその他のwordが出現。全体のボリュームが今なお大きく増加している。

フォトウエディングを検討するカップルがこの数年間、商品名(サービス名)や結婚式のスタイルなど幅を拡げて増えているのがわかります。

■上記3つの考察から
フォトウエディングにおけるSEOで重要視しなければならないkeywordはフォトウエディング、結婚式、和装、前撮りの4つと店舗名(サイト名)とエリア名を加えて組み合わせたkeyword。

また、時間の経過とともに新しいword(商品名やスタイルなど)が出現するため、サイト内(またはリスティング広告のkeyword)の使用Wordを定期的にメンテナンスすることが大切なのだと思います。

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2)6月 主要婚礼サイト 訪問数前月比較
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http://www.similarweb.com/ より

・15サイト合計が▲17.2%と全体的に減少
・『Wedding Park』は前月比半減。上位3強にも差がでてきた?
・前月よりも増加したのは『ベストブライダル』(ゲストハウスサイト)、
『楽婚』、『家族挙式』と、すべてベストブライダル運用サイト。

ベストブライダル運用の『楽婚』と『家族挙式』の訪問数を合わせると『楽天ウエディング』を大きく上回り『マイナビウエディング』と同じ訪問数になります。これにゲストハウスサイトの訪問数を加えると
『すぐ婚』の2倍以上の訪問数になります。

■訪問数前月比較(サイト名/訪問数(単位:千)/前月比)

・『ゼクシィ net』 660件 91.7%
・『みんなのウェディング』 490件 86.0%
・『Wedding Park』 280件 51.9%
・『ぐるなびwedding』 110件 100.0%
・『ワタベウエディング』 70件 100.0%
・『ベストブライダル』 70件 116.7%
・『T&GN』 65件 86.7%
・『アニヴェルセル』  65件  92.9%
・『小さな結婚式』 45件 100.0%
・『すぐ婚』 40件 88.9%
・『マイナビウェディング』 25件 71.4%
・『スマ婚』 20件 100.0%
・『楽天ウエディング』 15件 100.0%
・『楽婚』 15件 150.0%
・『家族挙式』 10件 166.7%
...上記15サイト合計 1,980件 82.8%

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3)14年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■概要
一都三県のユニーク出稿施設数の前年同月比較で4ヶ月ぶりに『ゼクシィ』が増加。
ホテルや式場、ブライダルフェアの件数は減少しているもののレストランが141.1%と4割以上掲載数を増やす。ただし、『ゼクシィ net』ではすべての施設スタイルが前年比較で減少。

■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比109.3%(412/377施設)。
三年前(2011年)比95.6%(412/431施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比104.5%。
企画別では、23区105%、多摩方面120%、神奈川方面93%、
千葉方面102%、埼玉方面103%、
レストラン142%、挙式125%、ブライダルフェア97%。

会場別では、ホテル91%、式場97%、レストラン141%、挙式場106%。
都県別では東京都111%、神奈川県102%、千葉県93%、埼玉県94% 

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。71件。昨年62件。3年前(11年)は49件。
前年比では東京昨年29件→今年38件、神奈川24件→23件、
千葉4件→4件、埼玉5件→6件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場。アートグレイスウエディングコーストが14PでTOP。

■WEB媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比109.3%(412/377施設)。
三年前(2011年)比95.6%(412/431施設)。

□WEB媒体出稿件数前年同月比。『ゼクシィ net』96.2%『Wedding Park』123.4%。
三年前比(10年)はそれぞれ99.3%、135.4% 

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ124パ98、式場:ゼ166パ166、
レストラン:ゼ128パ162、挙式場:ゼ30パ37。

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2014年6月度の広告出稿履歴を更新。http://bit.ly/1rQI99V 会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ロジックイケブクロ:レストラン:別冊24ページ
・デンアクアルームアオヤマ:レストラン:別冊24ページ
・ギントゾエギンザ:レストラン:別冊25ページ
・ギンザゴンパチ:レストラン:別冊25ページ
・ベノアギンザ:レストラン:別冊25ページ
・オペレッタ マルノウチ:レストラン:別冊26ページ
・グッドモーニングカフェニシキチョウ:レストラン:別冊27ページ
・アルモニーリュクスオモテサンドウ:式場:1164ページ
・ザスカイオブトウキョウ:式場:1204ページ

■『Wedding Park』
・ワールドキッチン:レストラン

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5)WEB集客の気になるNews
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■検索エンジン利用実態調査
ユーザーは検索結果のどの順位までを参考にするのかというとても興味深い調査です。

-----以下抜粋
・思ったよりもGoogleの利用者が多いですね。
・3位までを優先的にクリックするユーザーは約30%、
下位までを対象としているユーザーが約70%の結果になりました。
・2単語の複合語が約60%、3単語の複合語が約32%と、
2単語以上で検索するユーザーが約92%を占める結果になりました。
http://growthseed.jp/experts/seo/netresearch/

■SEOを知らないディレクターがビジネスをダメにする
ビジュアルとかデザインの話ばかりでSEOやWEB広告の知識がない制作会社とはできるだけ早く手を切る方がいいですね。

-----以下抜粋
・SEOとWeb制作と表裏一体
「サイト作って、そのあとSEOしましょう」みたいのを
Webディレクターさんが普通に言わないで...
http://www.seohacks.net/blog/seotaidan/vol1/

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6)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績を
CDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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8)CDM ブログアーカイブ
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6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni

以上

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