2014年7月2日水曜日

[CDM]14年5月広告掲載調査・主要婚礼サイト流入経路分析

『ゼクシィ net』『みんなのウェディング』『Wedding Park』。主要婚礼3サイトの流入経路を分析してみました。

検索エンジン経由の訪問数では『ゼクシィ net』と『みんなのウェディング』の差がほとんどないことから雑誌を発行していたりTVCMをすることよりもしっかりとコンテンツとサイト構築力を磨くことの方が多くのカップルを呼び込むことができるのではないかと感じました。

また、検索エンジンやSNS以外からの流入状況では『Wedding Park』はポイント獲得サイトからの流入が多く、『ゼクシィ net』は広告主サイトからの流入が多いことからそのサイトの閲覧者の”質”が垣間見れた気がします。
・・・詳細1)
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一都三県のユニーク出稿施設数の前年同月比較では『ゼクシィ』は3ヶ月連続、『ゼクシィ net』は6ヶ月連続の前年比割れが続き『Wedding Park』が『ゼクシィ net』の参画数を上回わりました。

ユニーク出稿施設数ではこれら3サイトに大きな差はなくなましたがホテルや式場はまだ『ゼクシィ net』の方が多くレストランや挙式場は『Wedding Park』の方が多い傾向があります。
・・・詳細4)
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『海婚』利用カップルの42%が海外ウェディングを実施!...母数が少ないのでまだまだ実態は定かではありませんが『海婚』ではじめて追跡調査を実施しました。
・・・詳細3)

以下ご参考いただければ幸いです。
<INDEX>---------------------------------------
1)主要婚礼3サイト 流入経路分析
2)5月 主要婚礼サイト 訪問数と集客費用
3)『海婚』利用カップルの42%が海外ウェディングを実施
4)14年5月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6)CDMの無料ツール
7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
8)CDM ブログアーカイブ
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1)主要婚礼3サイト 流入経路分析
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■検索エンジン経由の訪問数
※similarweb 2014年5月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

『ゼクシィ net』(442千)と『みんなのウェディング』(437千)はほとんど差はありませんでした。主要婚礼3サイトの中では『みんなのウェディング』が訪問数の7割以上を検索エンジンから誘客しており、大健闘だと言えます。

・雑誌を持っている
・TVCMを実施している

この2点は検索エンジンからの誘客という点ではとても大きな強みだと考えていましたが、コンテンツ内容とサイト制作力(SEO力)はそういったものを凌駕するのかもしれません。

□訪問数 (単位:千件)
『ゼクシィ net』 720
『みんなのウェディング』 570
『Wedding Park』 540

□検索エンジン経由訪問シェア
『ゼクシィ net』 61.4%
『みんなのウェディング』 76.8%
『Wedding Park』 33.5%

上記を掛けあわせたものが検索エンジン経由の訪問数↓と考えられます。

□検索エンジン経由訪問数 (単位:千件)
『ゼクシィ net』 442
『みんなのウェディング』 437
『Wedding Park』 181
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■referrer(検索エンジンやSNS以外)経由の訪問数
※similarweb 2014年5月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

referrer経由の訪問数は『Wedding Park』(249千件)が3サイトの中でもっとも多いことがわかりました。

興味深いのは「どこから」という点です。『Wedding Park』はreferrerの上位10サイト中8サイトがポイント獲得サイトです。これはクチコミを獲得するための施策ですが『Wedding Park』の全訪問数の4割前後がクチコミ投稿を目的に訪問していると推測できます。

同じクチコミサイトでも『みんなのウェディング』はreferrerの上位10サイト中5サイトがポイント獲得サイトで、全訪問数の1割以下と少なく対照的です。

一方、『ゼクシィ net』はreferrerの上位10サイト中4サイトが婚礼施設サイトからの訪問数でした。
「zebra」を活用する婚礼施設からの訪問だと推測されます。『ゼクシィ net』の全訪問数の1割前後は広告主である婚礼施設サイトからの訪問であることが推測できます。
『みんなのウェディング』 Referer上位10サイト
上位10サイト中5サイトがポイント獲得サイト

『Wedding Park』 Referer上位10サイト
上位10サイト中8サイトがポイント獲得サイト

『ゼクシィ net』 Referer上位10サイト
上位10サイト中4サイトが広告主である婚礼施設の公式サイト

ポイント獲得サイトの例。『ポイントインカム』

『Wedding Park』『みんなのウェディング』『ゼクシィ net』。referrerを参照するれば集客サイトとしての質がなんとなくわかるような気がします。

■訪問数 (単位:千件)
『ゼクシィ net』 720
『みんなのウェディング』 570
『Wedding Park』 540

■referrerの訪問シェア
『ゼクシィ net』 18.5%
『みんなのウェディング』 11.4%
『Wedding Park』 46.1%

上記を掛けあわせたものがreferrer経由の訪問数↓と考えられます。

■referrerの訪問数 (単位:千件)
『ゼクシィ net』 133
『みんなのウェディング』 65
『Wedding Park』 249

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2)5月 主要婚礼サイト 訪問数と集客費用
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下記の結果から各サイトのおおよそのサイト集客費用を推測することが可能です。
※similarweb 2014年5月を元に算出。 (http://www.similarweb.com/

(a)×(b)×(c)×クリック単価=サイト集客費用(PCのみ)
これにSP(スマホ)比率を掛けるとより実態に近い費用になります。
*SP比率:SP経由訪問数:PC経由訪問数=3:1であれば4を掛ける

例)『ゼクシィ net』の場合
・クリック単価を200円。SP比率75%と仮定すれば
720,000×0.614×0.053×200円×4=18,744,192円
約1900万円/月間の集客費用ではないかと推測できます。

※見方...『サイト名』 訪問数/...前月比。単位=千人

(a)婚礼サイトの訪問数 前月比較
・『ゼクシィ net』 720 ...109.1%
・『みんなのウェディング』 570 ...109.6%
・『Wedding Park』 540 ...122.7%
・『ぐるなびwedding』 110 ...84.6%
・『T&GN』 75 ...100.0%
・『ワタベウエディング』 70 ...100.0%
・『アニヴェルセル』 70 ...107.7%
・『ベストブライダル』 60 ...92.3%
・『小さな結婚式』 45 ...100.0%
・『すぐ婚』 45 ...90.0%
・『マイナビウェディング』 35 ...116.7%
・『スマ婚』 20 100.0%
・『楽天ウエディング』 15 ...75.0%
・『楽婚』 10 ...66.7%

(b)検索エンジン経由での訪問数の割合
・『みんなのウェディング』 76.8%
・『楽天ウエディング』 63.1%
・『ゼクシィ net』 61.4%
・『T&GN』 57.5%
・『スマ婚』 56.7%
・『ワタベウエディング』 51.6%
・『アニヴェルセル』 45.9%
・『マイナビウェディング』 45.1%
・『ベストブライダル』 42.5%
・『小さな結婚式』 40.9%
・『すぐ婚』 36.5%
・『Wedding Park』 33.5%
・『ぐるなびwedding』 32.2%

(c)検索エンジン経由のうち、広告での訪問数の割合
・『すぐ婚』 19.1%
・『小さな結婚式』 17.0%
・『アニヴェルセル』 16.8%
・『マイナビウェディング』 16.2%
・『スマ婚』 9.5%
・『ベストブライダル』 9.0%
・『ワタベウエディング』 7.9%
・『T&GN』 7.5%
・『ゼクシィ net』 5.3%
・『楽天ウエディング』 5.0%
・『ぐるなびwedding』 4.8%
・『Wedding Park』 2.4%
・『みんなのウェディング』 1.5%

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3)『海婚』利用カップルの42%が海外ウェディングを実施
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『海婚』利用カップルでは「実際にどのくらいのカップルが海外挙式を実施しているのか」というアンケート調査を実施いたしました。母数が少なく、精度はあまり高くはないのですがご参考いただければ幸いです。

■集計期間 2013年10月~2014年4月
1.お問合せ発生件数 832件
2.海外挙式事業者へ紹介したユニーク人数 495名
3.海外挙式事業者へ紹介したのべ件数 1288件

この集計期間の495名にアンケートをお送り59名から回答を得ることができました。

※1⇒2で数字の差が発生する主な理由
お問合せを選別してから事業者へ紹介しているためです。選別基準は「希望時期」「希望エリア」の2つが明確であることです。

※2⇒3の数字の差
1名の消費者を複数の海外挙式事業者へ紹介しているためです。1名を平均で2.5社に紹介していることになります。

■集計結果
・回答総数: 59名
・初回問合せ時期:2013年10月7日~2014年4月30日
・アンケート回収期間:2014年5月25日~6月5日
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・海外ウェディング 契約済  25名(42.4%)
・海外ウェディング 継続検討中  30名(50.9%)
・海外ウェディング 中止決定  4名(6.7%)

□成約率
・紹介した消費者のうち42.4%が成約

□検討期間
・早く決める人は3か月以内に決める
・3か月で決めない人はずっと検討中

□中止決定の理由
4件しかないので、コメントを全部のせてみますと、、、
・しばらく海外にいけないから、国内で撮影することにした。
・親が反対したので、海外はやめました
・時間が間に合わないため、海外にいくことをやめました。
・海外をやめました

価格を理由とした人がいないのは意外でした。

▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

■金子晴之 ブログアーカイブ
私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
... http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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4)14年5月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■トピックス
一都三県のユニーク出稿施設数の前年同月比較。『ゼクシィ』は3ヶ月連続の減少。『ゼクシィ net』は6ヶ月連続の減少。『Wedding Park』が『ゼクシィ net』の参画数を上回る。

■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比99.2%(361/364施設)
三年前(2011年)比91.4%(361/395施設)。
*一都三県会場のユニーク出稿施設数

□『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比100%
企画別では、23区110%、多摩方面100%、神奈川方面97%、千葉方面110%、埼玉方面100%、レストラン97%、挙式120%、ブライダルフェア105%。都県別では東京都101%、神奈川県99%、千葉県102%、埼玉県90% 
*一都三県会場のべ出稿件数

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場 76件
昨年69件。3年前(11年)は60件。
前年比では東京昨年35件→今年41件、神奈川22件→24件、千葉4件→5件、埼玉8件→6件。
*一都三県会場のべ出稿P数。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズとホテルインターコンチネンタルトウキョウベイが14PでTOP。
過去1年間の広告履歴 施設名をカタカナで入力 http://bit.ly/1rQI99V

■WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』94.8%『Wedding Park』122.7%。三年前比(10年)はそれぞれ100.7%、135.7% 
*一都三県会場のべ出稿数。

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ127パ98、式場:ゼ166パ159、レストラン:ゼ128パ163、挙式場:ゼ30パ38。
*一都三県会場のべ出稿数。

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2014年5月度の広告出稿履歴を更新。http://bit.ly/1rQI99V
会場名をカタカナで入力するだけ!
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能です。
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・アルカナトウキョウカラート:レストラン:489ページ
・リュドヴィンテージメジロ:式場:1292ページ

■『レストラン&ゲストハウスW』
・ザカマクラウエディング:プロデュース
・ウェディングポンタデスク:プロデュース:100ページ
・カマクラグウ:挙式場:190ページ

■『Wedding Park』
・ファヴォリ:レストラン
・フェスタカリーナ:レストラン
・ナチュール@タンジェ:レストラン

■『ゼクシィ net』
・アカオリゾートコウコクホテルニューアカオ:ホテル
・イズイマイハマトウキュウリゾート:ホテル
・シロノキョウカイ:挙式場

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6)CDMの無料ツールを刷新 http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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7)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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8)CDM ブログアーカイブ
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5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc

以上

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