2014年6月2日月曜日

[CDM]14年4月広告掲載調査・主要上場企業決算内容

3月末決算の上場企業の決算内容が公開されました。T&GNはM&Aが奏功し売上600億円を超えて増収増益。新規出店を加速させるエスクリも同様に増収増益。

ただ、2社とも「国内市場の縮小」と「既存店稼働低下」に言及し、中長期的な経営を模索しています。婚礼業界のオピニオンリーダーの新しい挑戦に期待したいですね。・・・1)
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主要な婚礼サイトの訪問数や検索エンジン経由の割合がわかる『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP)というツールで各サイトのリスティング広告予算を計算してみました。

どのサイトが月にどのくらいの予算を投下しているかが予測でき、参考になるのではないでしょうか。・・・3)
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中国人カップルの海外挙式を応援するサイト『海婚』が『新浪微博(weibo)』を活用したプロモーションでなんと10日間で90万人近いフォロワーがつきました。果たしてアクションに繋がるのか?・・・4)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)3月末決算 主要上場企業決算内容
2)4月 主要婚礼サイト ユニーク訪問数
3)主要婚礼サイのリスティング広告費用予測
4)『海婚』中国でのフォロワーが90万人に?
5)14年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
6)今月の新規出稿会場(首都圏)
7)WEB集客の気になるNews
8)CDMの無料ツール
9)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
10)CDM ブログアーカイブ
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1)3月末決算 主要上場企業決算内容
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増収増益の2社がともに「国内市場縮小」と「既存店稼働低下」に言及している点が印象的です。運営受託やM&Aも広い意味での新規出店と考えれば今後2~3年は業績を伸ばす道筋は見えているものの、その先の方向性は各社試行錯誤のように映ります。

・変化の激しい国内マーケットへ対応した施策
・グローバルマーケットの開拓

この2点が当面の課題であると同時にそこでチャンスを掴んだ企業こそ、長期的に結果を残す企業だと感じました。

■各社決算資料ポイント
・T&GN 
...売上を600億円を超える増収増益
...BWが大きく貢献。また国内、海外とも好調
...27年3月期は直営店施行組数の減少を計画
...コンサル、M&A、東アジア展開

・ワタベウエディング
...減収減益
...対象となるマーケットや商品は変えず、販路とプロモーションに活路

・アニヴェルセル
...増収減益
...横浜新店が順調
...中長期的コメントはなし

・エスクリ
...増収増益
...既存店好調。今後しばらくは新店が貢献する計画
...既存店の閑散日時を活用した2つの新規事業をスタート
...M&A、運営受託、コンサル、少人&リゾート婚

■各社の業績
・売上…25年度→ 26年度(前年比)...単位:100万円
...ワタベウエディング 49,295→ 47,710(96.8%)
...T&G ニーズ 52,804→ 60,788 (115.1%)
...アニヴェルセル 24,359→ 26,139 (107.3%)
...エスクリ 12,903→ 19,362 (150.1%)

*参考 12月決算の企業 ...24年度→ 25年度 (前年比)...単位:100万円
ベストブライダル 44,494→ 47,426 (106.6%)
ノバレーゼ 11,763→ 13,894 (118.1%)

・営業利益…25年度→ 26年度(前年比)...単位:100万円
...ワタベウエディング 1,244→ -765 -161.5%
...T&G ニーズ 2,832→ 3,619 127.8%
...アニヴェルセル 2,917→ 2,619 89.8%
...エスクリ 1,227→ 1,885 153.6%

*参考 12月決算の企業 ...24年度→ 25年度 (前年比)...単位:100万円
...ベストブライダル 6,519→ 6,856 105.2%
...ノバレーゼ 1,188→ 1,648 138.7%

・施行組数…25年度→ 26年度(前年比)...単位:組
...ワタベウエディング 6,485→ 非公表
...T&G ニーズ 11,159→ 13,408 (120.2%)
...アニヴェルセル 5,546→ 5,862 (105.7%)
...エスクリ 3,073→ 3,762 (122.4%)

*参考 12月決算の企業 ...24年度→ 25年度 (前年比)...単位:組
...ベストブライダル 9,543→ 10,039 (105.2%)
...ノバレーゼ 2,640→ 2,918 (110.5%)


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2)4月 主要婚礼サイト ユニーク訪問数
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※すべて『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP)での計測
※見方...『サイト名』 4月訪問数/ 前月比。単位=千人

(a)婚礼サイトの訪問数 前月比較
・『ゼクシィ net』660...91.7%
・『みんなのウェディング』520...104.0%
・『Wedding Park』440...74.6%
・『ぐるなびwedding』130...40.6%
・『T&GN』75...83.3%
・『ワタベウエディング』70...93.3%
・『小さな結婚式』45...90.0%
・『ベストブライダル』65...92.9%
・『アニヴェルセル』65...118.2%
・『すぐ婚』50...142.9%
・『マイナビウェディング』30...120.0%
・『楽天ウエディング』...20...133.3%
・『スマ婚』20...80.0%
・『楽婚』15...100.0%

(b)検索エンジン経由での訪問数の割合
・『みんなのウェディング』 76.4%
・『楽天ウエディング』 63.7%
・『楽婚』 61.1%
・『ゼクシィ net』 60.5%
・『スマ婚』 57.9%
・『T&GN』 54.4%
・『ワタベウエディング』 53.9%
・『アニヴェルセル』 47.7%
・『マイナビウェディング』 41.1%
・『ベストブライダル』 39.7%
・『すぐ婚』 37.2%
・『小さな結婚式』 36.9%
・『Wedding Park』 36.2%
・『ぐるなびwedding』 31.3%

(c)検索エンジン経由のうち、広告での訪問数の割合
・『小さな結婚式』 27.0%
・『すぐ婚』 18.3%
・『楽婚』 16.3%
・『アニヴェルセル』 14.2%
・『マイナビウェディング』 12.3%
・『ベストブライダル』 9.8%
・『スマ婚』 7.7%
・『ワタベウエディング』 7.7%
・『T&GN』 5.7%
・『ぐるなびwedding』 5.1%
・『楽天ウエディング』 4.9%
・『ゼクシィ net』 4.7%
・『Wedding Park』 2.1%
・『みんなのウェディング』 1.3%

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3)主要婚礼サイのリスティング広告費用予測
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上記「2)4月 主要婚礼サイト ユニーク訪問数」の(a)全訪問数×(b)検索エンジン経由割合×(c)広告経由割合に更にクリック単価を掛け算すれば各社がどのくらいリスティング広告に投下しているのかがわかるのではないか?  ...という仮説です。

『ゼクシィ net』の広告費を計算する場合は次のとおりです。仮にクリック単価(d)を200円で設定します。

(a)660,000人×(b)60.5%×(c) 4.7%×(d)200円=3,729,462円/1ヶ月 となります。

同様に他の主要婚礼サイトを計算したら下記のようになりました。ただし、『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP)の注釈にもあるようにこれは『Google』経由だけの結果となります。

・『ゼクシィ net』 3,729,462
・『みんなのウェディング』 1,001,539
・『小さな結婚式』 898,972
・『アニヴェルセル』 878,177
・『すぐ婚』 681,143
・『Wedding Park』 669,715
・『ワタベウエディング』 579,857
・『ベストブライダル』 507,587
・『T&GN』 465,206
・『ぐるなびwedding』 411,100
・『マイナビウェディング』 303,786
・『楽婚』 299,146
・『スマ婚』 178,826
・『楽天ウエディング』 124,930

いかがでしょうか?近い結果になったでしょうか?
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4)『海婚』中国でのフォロワーが90万人に?
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先月、中国人の海外挙式を応援するサイト『海婚』が実施した『新浪微博(weibo)』を活用した中国向け販促キャンペーンの事例です。
*『新浪微博(weibo)』=中国版Twitter

先に結果を申し上げますがたったの10日間で90万人近いフォロアーを獲得しました。

「これってどうなの?ほとんどが商品目当てだよね...」という気持ちと「1%でも真剣なユーザーがいれば9千人がアクションするかも」という気持ちが入り混じった状態です。下記にキャンペーンの内容とその結果を整理しました。

(a)キャンペーンの目的
中国人の海外挙式を応援するサイト『海婚』の認知度UP。
長期的には『海婚』を活用して海外挙式を実施するユーザーの獲得。

(b)キャンペーン内容
下記2つの条件をクリアしたら、抽選に参加できます。
・海婚鋭媒のweiboをフォローする
・指定した文章を転載する

(c)実施期間
5月9日~5月13日

(d)賞品内容と費用
・1等賞1名:電子カード500元(約8100円)
・2等賞2名:電子カード100元(約1620円)
・3等賞5名:電子カード50元(約810円)

(e)キャンペーン結果
・抽選参加人数:861616人
・転載成功人数:861651人
・転載された回数:870197回(2回転載した参加者がいたため)
・ファン数獲得推移
...5月9日キャンペーン開始前...15,940人
...5月9日キャンペーン初日終了...31,672人
...5月13日キャンペーン終了直後ピーク...902,843人
...5月19日...900,119人

フォロワー90万人...皆さん、どう思われますか?0.1%でも結果に繋げたいと考えています。

▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

▼下記は、『海婚』の運営会社で、私も役員を務めるポインテッドメディア社の代表金子晴之のブログです。ご参考下さい。

■ポインテッドメデイア株式会社 代表 金子晴之 ブログアーカイブ
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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5)14年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

■4月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比94.5%(378/400施設)。
三年前(2011年)比100.5%(378/376施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比98.4%。
企画別では、23区108%、多摩方面107%、神奈川方面242%、
千葉方面95%、埼玉方面103%、
レストラン78%、挙式106%、ブライダルフェア107%。

会場別では、ホテル104%、式場104%、レストラン85%、挙式場99%。
都県別では東京都101%、神奈川県98%、千葉県95%、埼玉県98% 

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。103件。昨年95件。3年前(11年)は82件。
前年比では東京昨年47件→今年52件、神奈川31件→31件、
千葉8件→11件、埼玉9件→9件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場。イセヤマヒルズが20PでTOP。

■4月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比。『ゼクシィ net』96.8%『Wedding Park』122.0%。
三年前比(10年)はそれぞれ100.2%、136.6% 

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ125パ99、式場:ゼ165パ150、
レストラン:ゼ129パ155、挙式場:ゼ34パ38。

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2014年4月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
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6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ビクターズ ウェスティンホテルトウキョウ:レストラン:614ページ

■『ゼクシィ net』
・カザンカイカン:分類:その他
・アマンダンセイル:式場:680ページ

■『Wedding Park』
・モザイク:レストラン
・ベージュアランデュカストウキョウ:レストラン
・レフェルヴェソンス:レストラン
・ヨヨギビレッジ:レストラン
・ビストロナチュールア
ットマークタンジェ:レストラン
・カフェガーブマルノウチ:レストラン
・レジーナ キンシチョウ:レストラン
・ヒストリアカフェ:レストラン
・リバーサイドカフェシエロイリオ:レストラン
・リュウヅキプライベートパーティースペース:レストラン
・モリトダイミョウジン:挙式場

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7)WEB集客の気になるNews
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公式サイトの制作で最も陥りやすい失敗が「クリエイティブ」重視の考え方です。美しく、格好はいいんだけど全く反響につながらない...。なんてことは良く聞きますし、相談にも来られます。

今月は公式サイトの制作にヒントになりそうなものを
ピックアップしてみました。

■SEO...コピーライティング至上主義!
スマホが重要視される今、コピーライティングの重要さは増すばかり。デザインは重要。...でも重要なのは伝えたいことを言葉に置き換えてしっかり掲出することこそ重要。

-----以下抜粋
ホームページで大切にしたいUSP(Unique Selling Proposition)は、デザインではなかなか伝わりづらく、コピーライティングのみが、ダイレクトにそれを伝える唯一の手段だと考えるからです。
http://www.e-performance.co.jp/blog/?p=58

■見た目 < メッセージ
よくできたプレゼン資料です!シンプルだし、マーケティングに触れてるし、きちんと商売してるし。Top Pageがイメージ写真やフェア情報だけの企業は是非参考にしてみてはどうでしょう。

----以下抜粋
お金をかけないランディングページのつくりかた。ランディングページを作るとき・直すときには「見た目」を考えるよりも前に「何を伝えるか?」を考えることが重要になります。
http://www.slideshare.net/SatoruYamamoto/ss-35246296

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8)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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9)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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10)CDM ブログアーカイブ
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4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr

以上

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