2014年5月5日月曜日

[CDM]14年3月広告掲載調査・主要婚礼サイト 参画施設数


婚礼ポータルの顧客獲得競争はまさに戦国時代。主要婚礼サイトの過去1年間の参画施設数を調べエリア別に参画施設数やその伸び率を整理しました。

婚礼施設の信用があるサイトは参画数が増え信用が足らないサイトは参画数は減少する。『ゼクシィ net』『Wedding Park』『みんなのウェディング』は横並び。1年後のNO1はどのサイトか?
・・・詳細1)

カップルの信用があるサイトは訪問数が増え信用がたらないサイトは訪問数は減少する。カップル目線でも先の3サイトに大きな差はなく1年後の順位が変わっている可能性は十分にあります。
・・・詳細2)

<INDEX>---------------------------------------
1)2月 主要婚礼サイト 参画施設数
2)3月 主要婚礼サイト ユニーク訪問数
3)BtoCでは、facebook、TwitterはやらなくてもOK?
4)中国における海外ウェディング動向調査レポート
5)14年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
6)今月の新規出稿会場(首都圏)
7)WEB集客の気になるNews
8)CDMの無料ツールを刷新
9)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
10)CDM ブログアーカイブ
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1)2月 主要婚礼サイト 参画施設数
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各婚礼ポータルサイトの参画施設数を全国10エリアに分類して、2013年2月→2014年2月の増加率を調べました。主要婚礼サイトはまさに戦国時代。さながら国盗り合戦の様相が浮き彫りになりました。

■各エリアでのNO1参画施設数 2014年2月20日現在
・『ゼクシィ net』がNO1のエリア
...5エリア。北海道、東北、東海、北陸、近畿
・『Wedding Park』がNO1のエリア
...4エリア。北関東、甲信越、中四国、九州・沖縄
・『みんなのウェディング』
...1エリア。関東

10エリア中、その5割を『ゼクシィ net』が占拠。4エリアを『Wedding Park』が占拠。『みんなのウェディング』は1エリアのみだが値千金の関東(一都三県)を陣取っています。

尚、全国合計では次の順位。
1位『ゼクシィ net』...1860施設
2位『Wedding Park』...1802施設
3位『みんなのウェディング』...1379施設
4位『すぐ婚』...671施設
5位『ぐるなびウェディング』...604施設
6位『楽天ウェディング』...426

※参考:全国の参画施設数
...過去1年間、『ゼクシィ net』が1年を通してNO1

※参考:関東(一都三県)の参画施設数
...2013年4月以降『みんなのウェディング』がNO1
『Wedding Park』はもはや『ゼクシィ net』と同等と考えてよく『ゼクシィ net』の弱いエリア1つのみを戦略的に攻略すれば逆転する位置にいます。

もちろん『みんなのウェディング』も同様です。全国で最も激戦エリアの関東(一都三県)を制した実力は今後の展開次第では早期逆転もあり得ます。

■前年同月比 2013年→2014年 伸び率比較 
前年同月比100%以上の実績を残したエリアの数は次の通り。

1位『Wedding Park』...9エリア
2位『楽天 ウエディング』...8エリア
3位『みんなのウェディング』...7エリア
4位『ゼクシィ net』...3エリア
5位『すぐ婚』...1エリア
6位『ぐるなびウェディング』...0エリア

あと2年くらいはあの手この手の仁義なき戦いが続きそうです。

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2)3月 主要婚礼サイト ユニーク訪問数
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■婚礼サイトの訪問数の前月比較で計測
※すべて『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP
※見方...『サイト名』 2月訪問数 →3月訪問数/ 前月比 ※単位=千人

『ゼクシィ net』 610→720 /118.0%
『みんなのウェディング』 460 →500 /108.7%
『Wedding Park』 450 →590 /131.1%
『ぐるなびwedding』 220 →320 /145.5%
『T&GN』 85 →90 /105.9%
『ワタベウエディング』 55 →75 /136.4%
『小さな結婚式』 55 →50 /90.9%
『ベストブライダル』 50 →70 /140.0%
『アニヴェルセル』 40 →55 /137.5%
『すぐ婚』 40 →35 /87.5%
『マイナビウェディング』 30 →25 /83.3%
『楽天ウエディング』 15 →15 /100.0%
『スマ婚』 10 →25 /250.0%
『楽婚』 9 →15 /166.7%

上記14サイト合計 2,129 →2,585 /121.4%

■検索エンジン経由での訪問数の割合(3月)
※すべて『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP

『みんなのウェディング』   74.44%
『楽婚』   66.98%
『楽天ウエディング』   66.34%
『ゼクシィ net』   58.80%
『ワタベウエディング』   56.43%
『アニヴェルセル』   54.99%
『T&GN』   51.31%
『スマ婚』   45.20%
『ベストブライダル』   44.08%
『マイナビウェディング』   43.28%
『Wedding Park』   33.08%
『小さな結婚式』   32.41%
『すぐ婚』   32.07%
『ぐるなびwedding』   30.37%

■検索エンジン経由のうち、広告での訪問数の割合(3月)
※すべて『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP

『小さな結婚式』   27.94%
『すぐ婚』   17.69%
『マイナビウェディング』   13.76%
『楽婚』   13.69%
『スマ婚』   10.77%
『アニヴェルセル』   10.23%
『ベストブライダル』   9.15%
『ワタベウエディング』   8.21%
『ぐるなびwedding』   5.30%
『T&GN』   4.91%
『楽天ウエディング』   4.65%
『ゼクシィ net』   3.34%
『Wedding Park』   1.95%
『みんなのウェディング』   1.23%

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3)BtoCでは、facebook、TwitterはやらなくてもOK?
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■SNS経由での訪問数の割合(3月)
※これらはすべて『SimilarWeb』(http://bit.ly/1fjJgyP)で計測

『楽婚』   4.70%
『T&GN』   3.88%
『すぐ婚』   3.22%
『ぐるなびwedding』   2.66%
『マイナビウェディング』   2.35%
『アニヴェルセル』   1.32%
『ゼクシィ net』   1.30%
『スマ婚』   0.89%
『楽天ウエディング』   0.73%
『ワタベウエディング』   0.52%
『ベストブライダル』   0.44%
『Wedding Park』   0.18%
『みんなのウェディング』   0.17%
『小さな結婚式』   0.04%

上記はSNS経由で公式サイトへ誘導できたカップルの割合です。最も多い『楽婚』でも5%に届きません。

一方、リスクは計り知れません。文章を書く教育も受けていないプランナーはいつ、どんな形でトラブルに巻き込まれるか予測できません。

ブログも同様です。すべての責任を負える小規模企業の経営者ならかまいませんが教育を受けていないプランナーには荷が重すぎます。

そもそもブログやfacebook、Twitter経由で年に何組の受注に結びついたのかを検証している施設など全国でも5%以下ではないでしょうか?

ましてや最近ではアメブロなどを活用することの弊害なども表面化してきているようです。( http://blogos.com/article/85535/ )

残念がら、労多くリスク高く得られる果実は少ないのが現状です。みなさんの施設はいかがでしょうか?論より証拠。効果検証から始めることをオススメします。

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4)中国における海外ウェディング動向調査レポート
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■新浪微博(weibo)でのサイト認知UP結果
中国人カップルの海外挙式を応援するサイト『海婚』の認知度UP作戦で、新浪微博(weibo)を活用したキャンペーンを展開しました。結果は下記の通りです。試行錯誤ですが予想以上の好感触です。

・ファン数の増大 298名 ⇒ 15,955名
・ファン品質 6割は一般ユーザ、4割は賞品めあて専用アカウント、と推測される
・キャンペーンシェア回数 13,892回
・キャンペーン参加人数 1,082人

▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

下記は、『海婚』の運営会社で、私も役員を務めるポインテッドメディア社の代表金子晴之のブログです。ご参考下さい。

■ポインテッドメデイア株式会社 代表 金子晴之 ブログアーカイブ
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
...http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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5)14年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■3月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数 前年同月比99.2%(396/393施設)。
三年前(2011年)比94.9%(414/393施設)。
*一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

□『ゼクシィ』出稿件数 前年同月比116.9%。
企画別では、23区114%、多摩方面107%、神奈川方面115%、千葉方面98%、埼玉方面89%、レストラン97%、挙式100%、ブライダルフェア166%。

会場別では、ホテル123%、式場129%、レストラン102%、挙式場117%。

都県別では東京都121%、神奈川県114%、千葉県117%、埼玉県128% 
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/1rQI99V

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。83件。昨年67件。3年前(11年)は59件。
前年比では東京昨年34件→今年46件、神奈川20件→23件、千葉5件→7件、埼玉8件→7件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/1rQI99V

□『ゼクシィ』最多出稿会場。イセヤマヒルズが13PでTOP。
過去1年間の広告履歴 http://bit.ly/1rQI99V

■3月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比。
『ゼクシィ net』97.3%『Wedding Park』113.1%。三年前比(10年)はそれぞれ98.7%、121.8% 
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/1rQI99V

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ125パ95、式場:ゼ173パ154、レストラン:ゼ124パ138、挙式場:ゼ36パ37。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/1rQI99V

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2014年3月度の広告出稿履歴を更新
会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
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6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ザサクラダイニングトウキョウ:レストラン:別冊83ページ
・プレジール:レストラン:別冊102ページ

■『Wedding Park』
・スペインクラブギンザ:レストラン
・イヌボウザキホテル:ホテル

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7)WEB集客の気になるNews
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■ワーク・シフト。20年後に結婚式場は存在しているのか?
「2020年に残る仕事、残らない仕事」...2025年の働き方が『ワーク・シフト』という本にまとめられているらしい。(私はまだ読んでいません。参考 http://amzn.to/1hpBzlM

僕達も将来に目を向けた結婚式を作らなければならないと考えています。当然、これまでの経験や手法はまったく当てにならないとも思います。

---以下抜粋
先月、国土交通省が2050年になると、日本の人口は約9700万人に減少し、全国の6割以上の地域で、人口が2010年時点の半分以下になるという試算を発表した。

このままだと確実に発生する人口が減り続ける未来がわかっている以上、それを前提に行動することも考える必要がある。
http://blogos.com/article/85463/

■極点社会
社会インフラを支えられない社会とはどういうものなのか?

婚礼だけでなくその他の業界でも、 国内需要を増やすには日本以外のユーザーを対象にビジネス迎え入れるビジネスを構築するのが喫緊の課題だと思います。

----以下抜粋
今の人口構造では、これから40-50年くらいは地獄を見ます。税負担は青天井、社会保障は大幅カットということを覚悟しない限りは無理でしょう。

人口が増えるのは「自然増」か「社会増」しかありません。「自然増」だけで難しいのであれば「社会増」を考えなくてはなりません。つまりは日本の外から入ってくる方を増やすしかないのです。
http://blogos.com/article/85737/

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8)CDMの無料ツールを刷新 http://www.wearecdm.jp/tools/
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■広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

■meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

■検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

■複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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9)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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10)CDM ブログアーカイブ
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3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK

以上

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