2014年3月4日火曜日

[CDM]14年1月広告掲載調査・上場2社12月期決算内容

12月期決算の上場企業2社が決算内容を発表しました。2社とも増収増益の好決算。特にベストブライダルは国内施行数が1万組を超えるなど順調に業績を伸ばしています。

婚姻組数や1組単価が減少している昨今、注目すべきはその成長戦略にあると思います。IR資料だけではなかなか把握するのは難しいことですが、ひと通り目を通しておくといくつものヒントに出会えるかもしれませんね。
・・・詳細1)

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滞在時間とCVの関係について、今年1月の1000件以上のCVを調査し整理いたしました。

結論は「2分で訴求10分でCV」。そのためにはサイト構成と婚礼プランの簡略化が必須です。今後のWEB集客を考える上でご参考いただければ幸いです。
・・・詳細2)

では、以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)上場2社12月期決算の内容
2)「2分で訴求10分でCV」。滞在時間とCVの関係
3)中国における海外ウェディング動向調査レポート
4)14年1月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
7)CDM ブログアーカイブ
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1)上場2社12月期決算の内容
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2社とも増収増益の好決算。愚直に婚礼市場開拓を推進するベストブライダル。周辺業界で成長を目論むノバレーゼ。...そんな印象でしょうか。

ベストブライダルが1万組の大台にのせました。営業利益はこれまで同様、上場企業でもダントツ。
ノバレーゼは内製化、システム販売、周辺業種開拓で新しい世界を拓こうとしているかのようです。

■トピックス
□ベストブライダル
...国内施行数1万組超え
...インターコンチ(竹芝)黒字化。2年前比婚礼売上約44%増、施行件数39%増
...楽婚、家族挙式を成長戦略として明文化
...海外挙式はバリ、ハワイに経営資源集中。外国人カップルも積極受注
...売上800億円宣言

□ノバレーゼ
...ブライダル事業全部門において二桁の増収

■増収増益要因
□ベストブライダル
...国内ゲストハウス。2011年3月以降新規出店を抑え既存店のみで増収増益達成
...経常利益、当期純利益が過去最高益を更新
...ホテル事業が順調

□ノバレーゼ
...売上高は新店、既存店が堅調
...営業利益は売上原価において一括購買の推進と内製化が寄与

■新規出店、既存店施策以外の成長戦略
□ベストブライダル
...ホテル事業のM&Aと新規出店を推進
...家族挙式、楽婚、受託分野での市場開拓

□ノバレーゼ
...婚礼準備支援システムWEDOの販路拡大
...ギフト、記録撮影、スタジオ写真事業の推進

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2)「2分で訴求10分でCV」。滞在時間とCVの関係
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滞在時間とデバイスについて1000件以上のCVの平均値(2014年1月分)を考察しました。

■CVカップルと非CVカップルのサイト滞在時間比較
・CVカップルのサイト滞在時間は約9分。
・非CVカップルのサイト滞在時間は約2分30秒。

■CVカップルのデバイス
・SP:PC=約60%:約40%

■理想的なサイト構成
・SP標準
・訪問時点から2分でセールスポイントを訴求
・10分以内にCVまで完了するサイト構成

おそらくこれらは婚礼サイトだけでなく、Amazonや楽天といった大規模なサイトでもほぼ同じ結果が出るのではないかと思います。

そして、この3点を満足するには、シンプルなサイト構成でなければならないのと同時に婚礼プランそのものをシンプルな商品である必要があります。

・利用可能期間 ...例)3/1~4/27までの期間の施行
・人数帯と利用可能バンケ ...例)10名~30名の場合、バンケA、B、C
・料金と内容 ...例)30名40万円。挙式、衣装、写真、料飲、会場使用料
・特典 ...例)1月~2月、16時以降の施行は料飲20%OFF

料金変動の最大のポイントは人数(×料飲)ですので、人数帯別に参考見積りを分けて利用可能バンケを提示することがサイト構成において重要なポイントだと考察します。また、利用可能期間が重複しないことにも注意したいですね。

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3)中国における海外ウェディング動向調査レポート
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中国人カップルの海外挙式を応援するサイト『海婚(カイコン)』。2月は旧正月明けということもあって、過去最高の340組のカップルを海外挙式事業社へご紹介できました。

また、香港と台湾への10日間の海外挙式事業社巡りの敢行で、更に参画社数とプラン数が増えることになりました。1000件、10000件とご紹介できるよう精進したいと考えています。

▼『海婚』
... http://wedding.pointed-media.com/

下記は、『海婚』の運営会社で、私も役員を務めるポインテッドメディア社の代表金子晴之のブログです。抜粋ですがご参考下さい。

■3月3日UP 「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4

『海婚』にはどこに住んでいるカップルからのアクセスが多いのか?を『海婚』アクセスデータから解説。

・上海よりも北京が多い。一般的なイメージとは逆。
・広州は、シンセンと成都と共に3位グループを形成。北京や上海とは差が大きい。
・北京・上海・広州を合わせて、全体の21.2%しかない。
・トップ10を合わせて、全体の38.6%しかない。

これらをどう捉えるか?...について代表の金子がコメントしています。

■ポインテッドメデイア社 代表 金子晴之 ブログアーカイブ
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

■中国人の海外挙式を応援するサイト『海婚』
...http://bit.ly/18nhI2O

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4)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていました、WEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場など、これまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。

勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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5)14年1月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク参画会場数 前年同月比97.4%。
三年前(2011年)比96.3%。昨年12月発売号で持ち直したユニーク参画会場数がまた減少に転じた。 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比110.2%
企画別では、23区106%、多摩方面94%、神奈川方面94%、千葉方面93%、埼玉方面94%、レストラン95%、挙式200%、ブライダルフェア127%。

会場別では、ホテル114%、式場112%、レストラン98%、挙式場159%。都県別では東京都116%、神奈川県100%、千葉県107%、埼玉県106%
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
97件。昨年83件。3年前(11年)は57件。前年比では東京昨年43件→今年53件、神奈川24件→24件、千葉7件→11件、埼玉9件→9件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが17PでTOP。過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/I9xGVg

■WEB媒体
□出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』97.3%『Wedding Park』106.8%。三年前比(10年)はそれぞれ100.2%、116.2%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ131パ93、式場:ゼ169パ148、レストラン:ゼ135パ132、挙式場:ゼ34パ35
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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2014年1月度の広告出稿履歴を更新。気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
セントアクアチャペルチバ:分類:挙式場
セントアクアチャぺルトウキョウ:分類:挙式場

■『R&Gウエディング』
エスクリ:プロデュース
ショウワノモリクルマヤ:レストラン184ページ
タチカワフォトコンスタジオ:写真婚187ページ
リストランテマンジャーレダイバ:レストラン226ページ

■『ゼクシィ net』
アンジェグレースガーデン:分類:式場

■『Wedding Park』
ラジュネスダイカンヤマ:分類:レストラン

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7)CDM ブログアーカイブ
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1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタート http://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M

以上

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