最新の集客事例の分析を元に今々のカップルの行動様式とそれに対応するためのポイントを簡単に整理しました。・・・詳細1)
年明け早々、宣伝っぽくて恐縮ですが、WEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。
上場大手企業や地方都市大手の式場など、これまでのCDMのコンサルティング経験と実績を、CDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。
・・・詳細4) 資料はこちら http://bit.ly/1eTXlxs
では、以下ご参考いただければ幸いです。
<INDEX>---------------------------------------
1)事例で学ぶカップルの行動様式
2)『ゼクシィ』12月発売ユニーク参画会場数が3年ぶりに下げ止り
3)中国における海外ウェディング(婚礼挙式)動向調査レポート
4)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
5)13年12月度 首都圏広告掲載調査 概要
6)今月の新規出稿会場(首都圏)
7)CDM ブログアーカイブ
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1)事例で学ぶカップルの行動様式
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今年の1月は4日(土)から大きな来館の波が来ていたようですね。弊社の会場系クライアントでも好事例がいくつか出ています。今年の1月のWEB集客事例の特徴を整理しカップルの行動様式とその対応ポイントをまとめましたのでご参考下さい。
下記は、1月の1ヶ月間で500件以上のCVを獲得した会場系サイトの事例です。
■検索エンジン経由CVの4割がSP(スマホ)のリスティング
・PC:SP=4:6
・SPのリスティング:その他=4:6
3人に2人はSPからのCV。もはや「SP対策は重要」という段階ではなくSPをベースとしたサイト設計が必要だと思います。コンテンツ構成やカップル動線はシンプルで無くてはなりません。また、提供する婚礼プランの内容までシンプルにする必要があります。
SPの過半数をリスティングで獲得。SPのリスティングは上位2位以内に位置づけることが必須です。CPC(クリック単価)より掲出順が重要ということになります。SPのCVに注視しながらの運用が求められます。
■CVキーワードTOP10は3語とその組合せ
・3語とその組合せ(TOP10)でだけで全CV数の4割
・3語のうちの1語を含む他の組合せをいれると全CV数の9割
CVに至ったキーワードの9割がすべて3語に関連しています。これはネット外広告による意図した集客の成功を意味しています。検索段階ではすでに入力するキーワードが決まっている状態をネット外広告で作り上げている点がポイントです。
”ネット外広告→内的SEOとリスティングの精査→シンプルコンテンツ”
この一連の流れに沿ったキーワードの一貫性が重要です。
■カップルの行動様式 まとめ
ネット外広告の典型は雑誌媒体です。雑誌媒体を読みその場でSP検索し詳細を確認。雑誌媒体に掲載するキーワードが、検索エンジンで入力され自社サイトへの訪問に至ります。
したがって検索エンジンでは、婚礼ポータルやエージェントサイト、悪意のあるクチコミ、競合会場サイトなどへ流れないように内的SEOとリスティングでコントロールする必要があります。
カップルを迎えた自社サイトでは、SP画面でも無理なく理解できるよう婚礼プランをシンプルに掲出。クリックは最小限に設計し、スムーズに問合せに繋げる意識が、CVの向上につながるのだと考えます。
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2)『ゼクシィ』12月発売ユニーク参画会場数が3年ぶりに下げ止り
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■12月『ゼクシィ』は同時期比のユニーク参画会場数で3年ぶりに増加
12月発売の『ゼクシィ』のユニーク参画会場数は、大きな流れでは2008年の458件をピークに右肩下がりでした。
・『ゼクシィ』12月発売号のユニーク参画会場数
08年458件→09年430件→10年440件→11年432件→12年425件→13年429件
一方、1会場あたりの出稿ページ数は08年以降は増加傾向で、08年2.7Pだったものが13年には3.6P。
・『ゼクシィ』12月発売号の1会場あたりの出稿ページ数
08年2.7P→09年3.1P→10年3.2P→11年3.3P→12年3.6P→13年3.7P
ちなみに6P以上の参画会場は、08年64件だったものが13年には107件(過去最高)にまで達しています。
■12月『ゼクシィ net』は前年同期比で微減
12月の『ゼクシィ net』のユニーク参画数は09年に雑誌『ゼクシィ』のユニーク参画数を超え、その後も順調に伸ばしましたが11年から伸び悩み、13年は前年割れという結果になってしまった。
・『ゼクシィ』12月発売号のユニーク参画会場数
08年407件→09年439件→10年447件→11年465件→12年465件→13年462件
雑誌広告は減り、WEB広告は増えるというのが世の中の流れです。13年12月の『ゼクシィ』は前年比較で参画数が増えて『ゼクシィ net』への参画数が減りました。世の中の流れに逆行する極めて珍妙な結果です。
■『ゼクシィ』のページ単価は値崩れを起こしている?
率直に言えば、『ゼクシィ』の広告は売れなくなったと推測するのが適当だと思います。いくら広告を積んでもカップルは来ないのです。広告分のカップルはもうマーケットには存在しないかもしれません。
伸ばすべきWEB領域が頭打ちとなり、伸ばせるものがなくなりました。それでも『ゼクシィ』へのユニーク参画会場数が増えたのは、広告料金(ページ単価)の値崩れ以外に理由を付けることができません。
『ゼクシィ』も生きていかなければなりません。『ゼクシィ』が今の結婚式、今の広告主を見切って、どのような市場を掘り起こし、開拓するのかという点に興味は移ります。
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3)中国における海外ウェディング(婚礼挙式)動向調査レポート
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下記は、『海婚』の運営会社で、私も役員を務めるポインテッドメディア社の代表金子晴之のブログです。抜粋ですがご参考下さい。
■1月18日「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
『海婚』へのアクセス時間帯別の訪問数を公開しています。
・21時~24時までの3時間がアクセスのピーク
・訪問数と問合せ件数には相関がみられない
・日本向けの海外ウェディングサイトにはピークと言える時間帯がない
■ポインテッドメデイア社 代表 金子晴之 ブログアーカイブ
・中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼 婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM
■中国人の海外挙式を応援するサイト『海婚』
...http://bit.ly/18nhI2O
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4)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていました、WEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をより多くの会場系企業様にご提供致します。
勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。
Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。
Program3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで、会場様とともに集客UPをともに目指します。
■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい
ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。
「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
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5)13年12月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比107.0%。
企画別では、23区102%、多摩方面100%、神奈川方面81%、千葉方面108%、埼玉方面94%、レストラン101%、挙式146%、ブライダルフェア126%。
会場別では、ホテル110%、式場104%、レストラン105%、挙式場137%。都県別では東京都111%、神奈川県100%、千葉県110%、埼玉県95%
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。107件。
昨年103件。3年前(10年)は80件。前年比では東京昨年55件→今年54件、神奈川27件→31件、千葉11件→11件、埼玉10件→11件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW
□『ゼクシィ』最多出稿会場
先月に続きホテルベルクラシックトウキョウが20PでTOP。過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/dK97sZ
■WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』99.4%『Wedding Park』105.9%。三年前比(10年)はそれぞれ103.4%、116.8%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ128パ93、式場:ゼ166パ146、レストラン:ゼ130パ121、挙式場:ゼ34パ36。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
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2013年12月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・コントンレストラン:レストラン:117ページ
・セントラファエロチャペルヨコハマ:式場:190ページ
・アルマリアントウキョウ:式場:1080ページ
・アヴェニールクラストウキョウ:レストラン:1350ページ
・アルカンシェルミナミアオヤマ:式場:1386ページ
・セントアクアチャペルヨコハマ:挙式場:1508ページ
・ビーギンザ:二次会:1510ページ
■『ゼクシィ net』
・クロストウキョウ:レストラン
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7)CDM ブログアーカイブ
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12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN
11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
以上
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