2013年12月29日日曜日

[CDM]13年11月広告掲載調査・CVが向上する先輩カップルページ

今年も残りわずかですね。本年も1年間ありがとうございました。

さて、今回は「CVが向上する先輩カップルページ」について深堀りしました。その内容、設計、活用、サンプルと、できるだけ具体的に整理いたしました。・・・詳細1)

次に、昨年も調査した「検索Word人気度比較」。5つのパターンを昨年と比較してどのwordがどう伸びているのかを整理しました。・・・詳細2)

来年も本年同様、引き続きご愛顧いただければと思います。よろしくお願いいたします。では、以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)CVが向上する先輩カップルページ
2)2013年 ウェディング関連 検索Word人気度比較
3)13年11月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)CDM ブログアーカイブ
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1)CVが向上する先輩カップルページ
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■「先輩カップルページ」の持つ力
・どの施設でもページ別閲覧数が上位3位以内に入るコンテンツ
・新規訪問もリピート訪問も上位3位に入るコンテンツ

弊社では数多くの婚礼関連サイトの管理、運用をしていますが、「先輩カップルページ」のページ別閲覧数は、どのサイトでも上位3位に入るキラーページです。

体験者の内容を参考にしてもらうだけでなく、最新情報のチェックのために何度もサイト訪問してもらえるコンテンツでもあり、口コミサイトのマイナスコメントに対するカウンター的コンテンツでもあります。

ただし、「情報が古い」「件数が少ない」など、その内容次第では、せっかく訪問してくれたカップルをガッカリさせることにもつながるページです。

まずはみなさんのサイトの「先輩カップルページ」が、どのくらい閲覧されているかをすぐに確認することをオススメします。

■「先輩カップルページ」の目的とその内容
・最終目的は「来館(来店)予約」
・「先輩カップルページ」からプランや施設情報へ導くことが重要
・先輩(情報)を通してカップルが知りたい情報を伝えることがポイント

多くの会場の中から絞り込み、自社サイトまで来訪してくれたカップルが知りたい内容は「どんなバンケ(チャペル)で」「いくらで」実現できるのかが基本となります。それを知るために必要な内容が次の3つです。
・バンケ(チャペル)情報
・プラン情報
・招待人数

「先輩カップルページ」→「プラン情報」→「来店予約」
または、「先輩カップルページ」→「バンケ(チャペル)情報」→「来店予約」
という動線をイメージすることが大切です。

「先輩カップルページ」は「バンケット検索ページ」「プラン検索ページ」であると言い換えるとわかりやすいかもしれません。

バンケ名をクリックするとバンケ紹介へ

■どのような「先輩カップルページ」が望ましいのか?
・よりたくさんの、より簡単に読める情報を提供
・原則挙式当日UP
・継続とスピード重視のために運用労力を最小化する

カップルはたくさんの先輩(情報)を参考にしたいと考えていますので、よりたくさんのより簡単に読める情報を提供することはとても重要です。

1組の先輩(情報)のことを読むために5分もかかるようであれば、2~3組分読めばカップルも疲れてしまいます。

古い情報も禁物です。WEBの世界では1ヶ月前の情報は”古い情報”です。一事が万事。更新作業ができない会場の姿勢は、そのままその会場のホスピタリティだと考えて良いと思います。

イメージして下さい。年間200施行の会場のサイトに年間200の先輩カップルの情報が
挙式当日にUPしている会場サイト。このような会場が素敵でないはずはありません。

運用のポイントは、カップルが求める内容を絞り込んで更新作業を簡素化することです。

例えば、先輩に依頼しているアンケートはやめて、申込書を参考にすれば更新できる内容にすることです。実施日、実施プラン、実施バンケ(チャペル)、招待人数...。これならカップルへのアンケートは不要です。

写真も1点のみ。それもカメラマンの写真でなくても十分です。サイト用にプランナーがiPhoneで撮影したものをUPすればOKです。
よりたくさん、より簡単に読めることが大切

■「先輩カップルページ」の二次的活用
・Top Pageやサイドバーにどんどん掲出して活性感を演出する
・プラン別、バンケ別に先輩カップルを掲出する
・その他の情報を統計情報として掲出する

先輩カップル情報をデータベースとして活用すれば、他にも様々な活用方法があります。

例)先輩カップルの他ページへの転用
最新の数件のみを動きのある方法でTop Pageやサイドバーに掲出すれば、とても盛り上がり感のあるサイトに仕上がります。

▼Top Pageの場合 (横方向へ動くサンプル)...http://bit.ly/1fQ8noq
▼サイドバーの場合 (縦方向へ動くサンプル)...http://bit.ly/1loBh0h


先輩カップル情報が増えてくれば、プラン別やバンケ別の先輩(情報)検索を導入することもオススメします。

▼適応プラン×バンケット検索サンプル...http://bit.ly/1hM8QcH

よりカップルの状態(招待人数など)に近い先輩(情報)のみを抽出してもらうことで、カップルが参考にしたい先輩(情報)を提供することが可能です。

ここからは少し話が飛躍します。

例えば、「準備期間」を掲出すれば、「何ヶ月前から準備が必要なのか」というメッセージや「3ヶ月以内でも大丈夫」というメッセージをカップルに伝えられます。

「人気バンケットBEST3」や「人気のオプションBEST3」といった先輩(情報)の登録内容を統計情報として活用すれば、リアルタイムな「おすすめ情報(レコメンド)」を提供することも可能です。

「料理」「衣装」「バンケット別平均人数」など先輩カップルはコンテンツの宝庫です。是非いろんなアイデアでカップルのハートを掴んで下さい。

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弊社では簡単かつリーズナブルなシステムをご提供しています。先輩カップル、Bridalフェア、News&Topics、FAQなどお申し込みから1週間で実装可能です。
<CDMの婚礼施設向けCMS>
http://bit.ly/1cxc42I
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2)2013年 ウェディング関連 検索Word人気度比較
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昨年同様、下記の5つのパターンの検索wordの人気度を『Googleトレンド』で調べてみました。
*「人気度」とは『Google』が数値化している『Google』での検索ボリュームの相対比較データです。
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1.「ゼクシィ」「スマ婚」「楽婚」「すぐ婚」
2.「結婚式」「ウェディング」「ブライダル」「結婚式場」
3.「結婚式場 東京」「結婚式場 大阪」「結婚式場 名古屋」「結婚式場 横浜」
4.「ホテル ウェディング」「フォト ウェディング」「レストラン ウェディング」「ハウス ウェディング」
5.「結婚式 神社」「結婚式 教会」「結婚式 神前」「結婚式 チャペル」
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昨年と比較した今年の状況は、2語、3語といった複数wordの組合せや、より細かなwordで検索をするカップルが増えていること。

そして同時に婚礼情報誌や婚礼ポータルでは供給していない新しいスタイルの結婚式の顕在化と
その多様性を表している点が垣間見られます。
「結婚式」は右肩上がりで増えていますが「ゼクシィ」はやや右肩下がりで減っています。この状況がすべてを代弁してくれていると思います。

▼「ゼクシィ」と「結婚式」の検索ボリュームの推移

■メディア&エージェント 指名検索 ※昨年比較 http://bit.ly/1cbGGFQ
比較word 「ゼクシィ」「スマ婚」「楽婚」「すぐ婚」

・2013年 「ゼクシィ」(45) 「スマ婚」(5) 「楽婚」(3) 「すぐ婚」(3)
・2012年 「ゼクシィ」(63) 「スマ婚」(11) 「楽婚」(4) 「すぐ婚」(4)

・昨年比ではどのメディアの数値も落ちている。メディア名検索は減っている?
・『ゼクシィ』は今年もダントツ
・ただし、4つのメディアの差は縮み、8月は4メディアの差がわずかしかない
・3年前(2010年)は、『ゼクシィ』以外”0”。他メディアの影響は大きい

ウェディングにおけるBIGWord検索 ※昨年比較 http://bit.ly/1cbGGFQ
比較word 「結婚式」「ウェディング」「ブライダル」「結婚式場」

・2013年 「結婚式」(77)「ウェディング」(16)「ブライダル」(12)「結婚式場」(5)
・2012年 「結婚式」(76)「ウェディング」(16)「ブライダル」(13)「結婚式場」(5)

・昨年比とほとんど変化はない
・「結婚式場」は会場探し目的のカップルに偏っているのではないか?
・「結婚式」「ウェディング」は衣裳や祝儀について検索するケースも含む
”結婚全般”としてのkeyword。秋の波が高いことが物語っている

結婚式場 エリア検索 ※昨年比較 http://bit.ly/1cbGGFQ
比較word 「結婚式場 東京」「結婚式場 大阪」「結婚式場 名古屋」「結婚式場 横浜」

・2013年 「結婚式場 東京」(68)「結婚式場 大阪」(44)「結婚式場 名古屋」(37)「結婚式場 横浜」(24)
・2012年 「結婚式場 東京」(53)「結婚式場 大阪」(46)「結婚式場 名古屋」(ー)「結婚式場 横浜」(ー)

・昨年比。2012年の名古屋と横浜は検索ボリュームが少なく数値に表れなかった
・名古屋、横浜は昨年調査時にはグラフに出ていたので、今年1年の検索ボリュームが格段に増加したものと思われる

施設タイプ検索 ※昨年比較 http://bit.ly/1cbGGFQ
比較word 「ホテル ウェディング」「フォト ウェディング」「レストラン ウェディング」「ハウス ウェディング」

・2013年 「ホテル ウェディング」(58)「フォト ウェディング」(66)「レストラン ウェディング」(48)「ハウス ウェディング(ー)
・2012年 「ホテル ウェディング」(68)「フォト ウェディング」(59)「レストラン ウェディング」(58)「ハウス ウェディング(ー)

・昨年比「フォト ウェディング」が「ホテル ウェディング」を超えた
・「フォト ウェディング」は一昨年と比較するとその伸びの大きさがわかる
・「ハウスウェディング」は今年も検索ボリュームが少ないため数値に表れなかった

挙式タイプ検索 ※昨年比較 http://bit.ly/1cbGGFQ
比較word 「結婚式 神社」「結婚式 教会」「結婚式 神前」「結婚式 チャペル」
・2013年 「結婚式 神社」(60)「結婚式 教会」(47)「結婚式 神前」(22)「結婚式 チャペル(20)
・2012年 「結婚式 神社」(41)「結婚式 教会」(31)「結婚式 神前」(14)「結婚式 チャペル(7)

・昨年比。どのwordも全体的に増加
・「神前」よりも「神社」、「チャペル」よりも「教会」という順位は昨年と変わらず
・婚礼メディアではあまり使用しないwordが比較的多く検索されているのが興味深い

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4)13年11月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■11月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比111.6%
企画別では、23区106%、多摩方面94%、神奈川方面91%、千葉方面111%、埼玉方面103%、レストラン111%、挙式114%、ブライダルフェア128%。

会場別では、ホテル108%、式場109%、レストラン118%、挙式場111%。都県別では東京都110%、神奈川県104%、千葉県119%、埼玉県119%
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。60件。昨年62件。3年前(10年)は45件。
前年比では東京昨年32件→今年29件、神奈川18件→18件、千葉5件→5件、埼玉7件→8件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが15PでTOP。過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/I9xGVg

■11月広告出稿調査 WEB媒体
□『ゼクシィ net』101.1%『Wedding Park』104.8%。
三年前比(10年)はそれぞれ103.5%、116.7% 
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ129パ92、式場:ゼ172パ143、レストラン:ゼ129パ121、挙式場:ゼ35パ36。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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2013年11月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
ザグローオモテサンドウ:レストラン:382ページ
カクレザトクルマヤ:レストラン:821ページ
ヴァルデモッサギンザ:式場:1080ページ
セントアクアチャペルシロガネ:挙式場:1225ページ

■『Wedding Park』
パークサイドタブレス:レストラン
カモガワグランドホテル:ホテル

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6)CDM ブログアーカイブ
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11月 上場6社上半期決算内容比較 http://bit.ly/1aKHRZ5
10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
12月 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
11月 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
10月 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt

以上

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