2013年9月30日月曜日

[CDM]13年8月広告掲載調査・CVが向上するブライダルフェアページ

『ゼクシィ アネーロ』が2013年5月23日発売の2013年No.25で終了し、『ゼクシィPremier』として新装刊しました。ただ、これは新装刊ではなく休刊だと考えて良いと思います。

過去3年間で1回でも掲載したことのある会場は64会場。最終刊の前回は8会場のみ。過去4回に全号掲載したのはパークハイアット東京のみ。媒体名を変更しなければ参画会場はなかったかもしれないくらい迷走していたのが出稿履歴から伺えます。
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弊社の実務経験を元に予約数が増えるブライダルフェアページとそうではないブライダルフェアページとの違いを整理してみました。

『ゼクシィ net』のブライダルフェアページでの離脱要因を検証することで、どのようなフェアページであればCVが上がるのかを考えてみました。

また、ページ構成だけでなくブライダルフェアとは何のためにあるのかということを深く掘り下げてみました。弊社のサンプルページも合わせてご参考いただければと思います。
「CDM BRICK」ブライダルフェアページ http://bit.ly/17e4bMP
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<INDEX>---------------------------------------
1)CVが向上するブライダルフェアページ
...『ゼクシィ net』方式のフェアページからの離脱が増える要因
...フェアの考え方 ~そもそも「ブライダルフェア」って何?~
...再考。来館促進のためのブライダルフェアとは?
...CVが向上する「ブライダルフェアページ」とは?
...まとめ
2)今後の消費税について
3)13年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)CDM ブログアーカイブ
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1)CVが向上するブライダルフェアページ
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公式サイトにおけるオリジナルフェアページと公式サイトに組み込める『ゼクシィ net』方式のフェアページのサイト経由の予約状況を比較してみました。

前者へリニューアルした際には明らかに予約数が向上し、後者を導入(またはリニューアル)したままの会場はその他のページを改修しても予約数が一向に向上しないという結果を得ました。

サンプルは9会場です。
・オリジナルフェア告知 3会場
・『ゼクシィ net』方式フェア告知 6会場

その結果から、なぜ『ゼクシィ net』方式のフェア告知は予約が少ないのか?その離脱要因を下記に整理いたしました。

※オリジナルフェア告知は弊社が改修したフェアページのことを言います。
※『ゼクシィ net』方式のフェア告知は『ゼクシィ net』の一元管理サービスを導入している場合と『ゼクシィ net』を参考に、そのままを独自制作した場合を含めます。

■『ゼクシィ net』方式のフェアページからの離脱が増える要因
□「カレンダー」の離脱要因
・タイトルだけでは内容がわからない
...詳細を知るためには次のページへの移動が必要
詳細を知るにはクリックして次ページへ

・移動先のカレンダーには同一内容のフェアしか掲出されていない
...他日程の他種類のフェアを知るためには「カレンダー」に戻らなければならない
月に1回だけ?

□「フェア一覧」の離脱要因
・「フェア一覧」と「開催日一覧」はの違いがわからない。
...初回訪問でこれを理解するにはある程度の時間と労力が必要
...まず、フェアに複数の種類があることを理解してもらう必要がある
・日付優先カップルは「開催日一覧」への移動が必要
...「フェア一覧」の意味の理解が先に来るので目的のページまでの道のりが長い
フェア一覧と開催日一覧の違いは?

□「開催日一覧」の離脱要因
・「条件を絞り込む」は必要か?
...検索すると「ごめんなさい!この会場のフェアは見つかりませんでした。」のフェアも
複数の□にチェックをいれると「ごめんなさい」ばっかり

・「試食のみ」「相談会のみ」の予約はできない?
...施設見学が最大の関心事なのに、フェアへの参加がほぼ必須の印象
...予約の要・不要に関わらず、決められた時間に行かなきゃならないという錯覚を誘引
...詳細ページではイベントごとに予約の要・不要があるのにフォームでは1日拘束
...希望の時間の見学や施設見学のみは不可?
見学だけでいいんですけど...。12時から1時間だけってダメ?

・「カレンダーの見方」の○△□の違いが難しい
...フェアを探す前に、カレンダーの見方を勉強する必要がある
...「◎:その場でネット予約確定」と「□:ネット予約OK」の違いがわからない
◎と△の意味は、僕には理解できません

『ゼクシィ net』は多くの広告主の要望を満足させなければならず、CV向上と汎用性の二律背反を求められます。その結果、どうしても120点という爆発力は期待できず、80点を継続するような仕組みにならざるを得ないのだと思います。

ただ、運用する広告主側にも課題はたくさんあり、集客のためには何でもいいから「フェア」と銘打ってUPするという悪癖が多く見受けられることもCVが向上しない一因だと考えます。


■フェアの考え方 ~そもそも「ブライダルフェア」って何?~
□ブライダルフェアとは、「わざわざ予約をしたくなるイベント」
・「模擬挙式」「模擬披露宴」「試食会」「試着会」以外はフェアではない
...カップルのために何の準備もせず、ただ予約を待っているだけの「相談会」はフェアではない
…本来、施設見学や相談はいつでもOKのはず。それだけでフェアにするのはおかしい
結局「相談会」って何?単なる商談?

□ブライダルフェアは必要か?
・売れている会場はブライダルフェアは不要
...フェアなどしなくても週末には行列ができるならフェアは不要
...売れない理由をフェア内容に求めるのは筋違い
...フェア内容よりも売りたい商品(婚礼プラン)を磨くことが先決

・カップルの利便性ではなく、自分たちの効率を優先していないか?
...プランナーのシフトを優先したフェア日程は施設側のわがまま
...売れている会場ならば、予約なしの先着順でも何ら問題はない

□「平日相談会」は必要か?
・”施設見学”を満足してもらうことを第一義に考えれば不要
...ずらりと同じフェア名が並ぶ「カレンダー」形式のページも不要
...逆に同じ内容の「平日相談会」は数が多く邪魔になるだけ
...どうしても掲載したいのなら月~金を1つにまとめる
...新規来館減少時には、「いつ来てもOK」として歓迎モードを訴求する
いつ行っても同じってこと?っていうか読めないし、読む気しないし...

平日はこれだけでOK

□「相談会」「施設見学会」って何?
・テーマも持たず、何も準備しない「相談会」「施設見学会」は不要
...カップルをバカにした”イベントのないイベント”は即刻再考すべき
...カップルが期待する、役立つことを提供できるイベントのみ告知する

集客=ブライダルフェアという考えを一度リセットして、初回訪問カップルが何を求めているのかを再考することが大切

■再考。来館促進のためのブライダルフェアとは?
□初回訪問カップルの最大の目的は”施設見学”
・フェアの参加カップルを初回訪問カップルだけに絞って考える
...一番の目的は”施設見学”。具体的な相談はそのあと
...どうせ行くならイベント性の高い催し物のある日に行きたい
...希望イベントと日程が合わない場合は、とにかく”施設見学”できる日に誘客

・再訪カップルに対しては別の手段を
...初回来館時に再訪向けのイベントを案内し、約束を取り付ける
...再訪カップルに対しては個別メニューで案内を

弊社が運用する会場系サイトを訪問ページ別に分析すると、多くの会場で次のような結果が得られます。

・サイトへの初回訪問カップルがよく訪問するページ
...ブライダルフェア、FAQ、アクセスは上位に入らない
・サイトへの再訪カップルよく訪問するページ
...ブライダルフェア、FAQ、アクセスが上位に入る

初回訪問カップルの興味は次の順であることがわかります。
・「どのような施設」が「いくらで」
・「いつ見学できるのか」「何が見学できるのか」

■CVが向上する「ブライダルフェアページ」とは?
□誘客したい対象カップル
・初回訪問カップルに絞って考える

□対象カップルを大きく2つに分けて考える
・土日祝希望カップル
...次の週末→その次の週末→その次の次の週末
・平日希望カップル
...今週の平日→来週の平日→再来週の平日

□上記の両カップルが満足できるページとは?
・直近の土日祝と平日がひと目で分かるフェアページ
...”施設見学”はいつでも可能というメッセージを伝える
...「なるはや見学希望」カップルを再優先
...「試食」などイベント希望カップルはその次に優先順位を下げる

・離脱させないページ構成
...「詳細」などへの移動をさせない。詳細は簡潔に一覧に表示
...一覧からすぐに予約ボタンを押せるシンプルさ
...「イベント希望カップル」も直近開催日へ誘導するよう日程順に掲載
...それでもイベントを優先したいカップルには検索ではなくスクロールしてもらう
...日程順掲載以外の見せ方はしない(カレンダーやフェア別は不要)

・とにかく来館していただく
...来館数減少会場は、「いつでもウエルカム」の姿勢を訴求
...注釈に「フェアのスケジュールに合わない方でも施設見学は予約なしでいつでも歓迎」

■まとめ
・新規訪問カップルは「フェア初心者」。告知はシンプルに
...フェアページは1種類
...1日1枠。複数イベントがある場合でも1枠内に
...詳細ページへの展開は不要。一覧に簡潔に
...直近からの日程順掲載

・不要なフェアは告知しない
...何の準備もしないフェアに”ホスピタリティ”も”おもてなし”もない
...イベントを実施するなら、知恵を出し全力で取り組む
・サンプル
弊社サンプル:http://bit.ly/17e4bMP

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2)今後の消費税について
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消費税の増税に関連して。

来年4月から増税が実施されそうですので、消費税に関する注意点を簡単にまとめてみました。メディアの方々はすでに準備を初めていらっしゃるかと思いますがご参考いただければ幸いです。

■総額表示(消費税を含んだ価格表示)の義務
平成16年4月から義務つけられたものです。消費者に対する「値札」や「広告」などにおいて価格を表示する場合に、消費税相当額(含む地方消費税相当額。以下同じ)を含んだ支払総額の表示を義務付けるのが「総額表示方式」。

参考:財務省 http://bit.ly/16DAqAH

■2013年9月までの経過措置
もうあと数日ですが今月までに契約したカップルは来年4月以降も5%のままでOK。ただし、10/1以降に追加発注したものについては8%というもの。

8%のあとにはすぐに10%へのUPが控えていますのでその時の参考にしていただければと思います。

参考:国税庁消費税室(平成 25 年4月)
『平成 26 年4月1日以後に行われる資産の譲渡等に適用される消費税率等に関する経過措置の取扱い Q&A』
http://bit.ly/1bJDseL

参考:ホームページでの記載例
・セントマーガレット教会(千葉) http://bit.ly/18786dR
・グランパシフィックメリディアン(東京) http://bit.ly/196eChY

■3/31までは5%。4/1からは8%
あたり前ですが、すべてのメディアが掲載している見積内容を変更しなくてはなりません。

結婚式の場合は、6ヶ月以上先の施行の場合が多いので今変更した上で、「3/31までの実施は5%」と表記するのがベターかもしれません。

また、これはメディアだけの話ではなく、公式サイトにおいても同じ作業が伴いますので多くのクライアントをお持ちの制作会社さんは今からしっかり予定を立ててリニューアルすべきですよね。(以前、3%から5%に変更した時の大変さを思い出してきました...)


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3)13年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■8月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ アネーロ』休刊
『ゼクシィ アネーロ』は2013年5月23日発売の2013年No.25で終了し『ゼクシィPremier』として新装刊。廃刊や休刊ではなく誌名リニューアルによる新装刊としているが、これはやはり休刊と考えていいと思います。

弊社の広告出稿調査ではしばらく、旧名の『ゼクシィ アネーロ』として広告件数の発表を継続予定です。

過去3年間で1回でも掲載したことのある会場は64会場。最終刊の前回は8会場のみ。過去4回に全号掲載したのはパークハイアット東京のみ。

継続出稿の価値を感じてもらえない中での新装刊。今回の結果は15会場の出稿。掲載会場を大きく伸ばせず、一昨年同月と比べるとまだまだマイナス。状況を変えることはできませんでした。

『ゼクシィPremier』へ参画している会場顔ぶれも統一感がありません。ヒラマツの純広告を除けば上場企業からの出稿は他になく、会場系広告主からの期待は皆無。小さな出版社であれば即休刊となってもよい新装刊でした。

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比98.2%。
企画別では、23区106%、多摩方面94%、神奈川方面89%、千葉方面116%、埼玉方面105%、レストラン84%、挙式82%、ブライダルフェア123%。 

会場別では、ホテル92.3%、式場102.2%、レストラン98.4%、挙式場105.0%。都県別では東京都100.6%、神奈川県90.3%、千葉県93.5%、埼玉県106.1% 
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。84件
昨年83件。3年前(10年)は55件。前年比では東京昨年42件→今年41件、神奈川26件→28件、千葉7件→7件、埼玉8件→8件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
ホテルベルクラシックトウキョウが17PでTOP。
過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/dK97sZ

■8月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』102.8%『Wedding Park』104.8%。三年前比(10年)はそれぞれ106.0%、122.5% 
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ80、式場:ゼ169パ141、レストラン:ゼ134パ119、挙式場:ゼ44パ35。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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2013年8月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ザガーデン:レストラン:459ページ
・ヴィラデマリアージュコシガヤレイクタウン:式場:733ページ
・ザクラシカオモテサンドウ:式場:1324ページ
・パラッツオドゥカーレアザブ:式場:1344ページ
・コートダジュールダイニングシンヨコハマ:二次会:1427ページ

■『ゼクシィプレミア』(旧『ゼクシィアネーロ』)
・アンダーズトウキョウ:式場:236ページ

■『Wedding Park』
・ガーブエノシマ:レストラン
・クッチーナイタリアーナトレモンテ:レストラン

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5)CDM ブログアーカイブ
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8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタート http://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
12月 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
11月 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
10月 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
9月 広告履歴スマホ版リリース http://bit.ly/Qq6gJo
8月 施行件数10年前比較 http://bit.ly/Q0M7ws

以上

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