婚礼業界と婚礼媒体は常に対となる鏡のような関係だと考えています。 結婚式場、ホテルウエディング、ハウスウェディング。レストランウエディング、チャペル挙式、神前挙式、フォトウェディング、なし婚・・・『ゼクシィ』『Wedding Park』『みんなのウェディング』『Yahoo!リスティング』『AdWords』『CDM配信広告』などのリスティング広告やWEB解析・・・ブライダルビジネスに関する集客事例や今後の展望をできるだけたくさんレポートしたいと思います。
2012年5月1日火曜日
[CDM]12年3月 全国調査・婚礼サイトUU&広告掲載調査
主要婚礼サイトの全国の広告出稿状況をまとめました。この1年の参画会場数の伸び率から、どのサイトが広告主から評価されているのかが見えてきます。
関東では『みんなのW』が『W Park』の参画件数を抜き、関西においても同様の傾向が見られる一方、東海では『W Park』が『みんなのW』を大きく引き離しました。
『ゼクシィ net』は件数は最大ながらも、関東、関西で微減、全国全体では横ばいと完全に伸びが止まってしまいました。
…1)を参照
また、参画会場数は、サイトへのUU(訪問)数とほぼ比例しています。広告予算の配分を検討する際にお役に立てることと思います。ご参考下さい。
…3)4)を参照
<INDEX>---------------------------------------
1)主要婚礼7サイト 全国会場 広告出稿調査(2月度)
2)12年3月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
3)12年3月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
4)12年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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1)主要婚礼サイト 全国会場 広告出稿調査
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■参画会場数と伸び率 対前年同月比
□全国の概況
『WPark』『みんなのW』が50%以上の伸び率。『ゼクシィ』は横ばい。3媒体は減少。
参画に値する媒体の参画会場数は増加し、参画に値しない媒体の参画数は減少します。
調査した7サイトはいずれも2年以上の実績を持つサイト。「参画数は広告主である会場の評価」と考えるならば7サイトの明暗ははっきり出てきたと考えられます。(表1、2)
□関東一都三県
・『みんなのW』が『WPark』の件数を超える。前年同月比130.5%(表3)
・『ゼクシィ』98.7%『WPark』100.0%でそれぞれ横ばい
□東海三県
・『WPark』が二倍以上の伸び。220.3%(表4)
・『ゼクシィ』105.9%『みんなのW』145.1%と高い伸び
□関西二府三県
・『みんなのW』が166.0%と高い伸び。(表5)『WPark』は118.6%
・『ゼクシィ』99.6%と横ばい。
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2)12年3月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
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■3月婚礼7サイトUU(訪問)数
□概要
・7サイト合計1,985。前年同月比135.2%。前月比97.0%。震災月の昨年よりも大幅に増えると予測していたが意外に伸びなかった。
・『ゼクシィ net』はCMの効果は薄く前月比微増。『Wedding Park』『ぐるなびwedding』『みんなのウェディング』は前月比減。
・弊社顧客のリスティング広告が前年比200%など多くの会場で大きく伸ばしていることと比較すると物足りない結果。
□UU(訪問)数:*単位:千。
『ゼクシィ』920
『W Park』390
『ぐるなびW』260
『みんなのW』240
『en-W』85
『楽天W』77
『W Walker』13
□UU前年同月比:
『ゼクシィ』146.0%
『W Park』111.4%
『ぐるなびW』162.5%
『みんなのW』133.3%
『en-W』193.2%
『楽天W』90.6%
『W Walker』68.4%
□UU合計=100の時:
『ゼクシィ』46.3%
『W Park』19.6%
『ぐるなびW』13.1%
『みんなのW』12.1%
『en-W』4.3%
『楽天W』3.9%
『W Walker』0.7%
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3)12年3月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
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■3月上場企業サイトのUU(訪問)数 *単位:千。()内は前月比
T&GN単独トップに。
□UU(訪問)数: *単位:千
T&GN84
ワタベウエディング77
アニヴェルセル36
BB上位7会場計27
エスクリ上位4会場計17
ノバレーゼ15
*BBとエスクリは各事業所別にドメインが違うため、ドメインごとの合計を計算しています。
また、UU数が少なすぎると計測不能となり、上記の値については計測可能なものの合計のみを「上位○会場」として発表しています。
■3月注目企業サイトのUU(訪問)数 *単位:千。()内は前月比
□UU(訪問)数:*単位:千
先月と大きな変化なし。
すぐ婚22
楽婚18
スマ婚14
*すぐ婚の株式会社エイチームは4/4にマザーズ上場 http://www.a-tm.co.jp/
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上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。
『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、
PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。
広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。
操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。
次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN
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4)12年2月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体(首都圏)
□『ゼクシィ』出稿件数:対前年同月比96.1%。
ホテル、式場は増。神奈川は増。東京、千葉、埼玉は減
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ』企画別前年同月比:
増加は23区107%、神奈川104%。減少は多摩94%、千葉89%、レストラン65%、挙式場67%
*一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q
□『ゼクシィ』6P以上出稿会場:48件。
昨年は44件、3年前(09年)は32件。3年前比で最も増えたのは東京(12件→23件:176.9%)、減ったのは千葉(6件→5件:83.3%)。
*一都三県会場のべ出稿P数。 http://bit.ly/kBSsEW。
□『ゼクシィ』最多出稿会場:
シーサイドリビエラ、リビエラトウキョウ、セントラファエロ、アートグレース大宮、ウエスト53thが12Pで最多。シーサイドリビエラ→http://bit.ly/GP1aaH
■WEB媒体
□WEB媒体前年同月比
『ゼクシィ net』98.7%『Wedding Park』100.3%『Wedding Walker』50.9%。三年前比(08年)はそれぞれ順に、104.0%、137.9%、38.2%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ131パ79、式場:ゼ160パ124、レストラン:ゼ137パ121、挙式場:ゼ32パ24。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
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*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ギンザアスターホンテン:レストラン:別冊55ページ
・プリーツドットアイ:式場:812ページ
・ザコンテッサリゾート:式場:878ページ
・トウキョウステーションホテル:ホテル:1435ページ
■『ゼクシィ net』
・シュンサイヤカイサクラアン:レストラン
・アイスペース:挙式場
・ザファクトリー:挙式場
以上
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