2012年1月28日土曜日

[CDM]11年12月 地方都市 愛媛県婚礼会場の広告掲載調査


地方都市で4誌の情報誌が存在する愛媛県。各媒体はもちろん広告主である会場系企業にとっても注目されるエリア。どんな広告主が何の媒体に予算投下しようと考えているのがよくわかって興味深い。

3つの指標とも『マリアージュ』『komachi』は対前年比UP、『ゼクシィ』『ウエディングスタイル』は対前年比DOWNとなりました。

■会場参画数
・『マリアージュ』  36会場  128.6%
・『ゼクシィ』  28会場  96.6%
・『komachi』  45会場  107.1%
・『ウエディングスタイル』 27会場  62.8%

■のべ掲載企画数
・『マリアージュ』  54件 105.9%
・『ゼクシィ』  46 93.9%
・『komachi』  88 106.0%
・『ウエディングスタイル』 48 77.4%

■のべ掲載ページ数
・『マリアージュ』  49.75 100.9%
・『ゼクシィ』  67.75 90.6%
・『komachi』  70.25 105.2%
・『ウエディングスタイル』 29 85.0%

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ただし、会場種別で細かく見ると次のとおりです。

■会場参画数:ホテル式場のみ
・『マリアージュ』  13会場  72.2%
・『ゼクシィ』  26会場  112.5%
・『komachi』  27会場  86.7%
・『ウエディングスタイル』 17会場  51.5%

↑『ゼクシィ』のみが増えています。

■会場参画数:レストランのみ
・『マリアージュ』  18会場   300.0%
・『ゼクシィ』  4会場  80.0%
・『komachi』  8会場  400.0%
・『ウエディングスタイル』 8会場  100.0%

↑『ゼクシィ』のみが減っています。

■会場参画数:フォトウェディングのみ
・『マリアージュ』  6会場 120.0%
・『ゼクシィ』  0
・『komachi』  10会場 125.0%
・『ウエディングスタイル』 5会場 100.0%

↑『ゼクシィ』には企画そのものがなく、その他3誌は概ね増えています。

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