婚礼業界と婚礼媒体は常に対となる鏡のような関係だと考えています。 結婚式場、ホテルウエディング、ハウスウェディング。レストランウエディング、チャペル挙式、神前挙式、フォトウェディング、なし婚・・・『ゼクシィ』『Wedding Park』『みんなのウェディング』『Yahoo!リスティング』『AdWords』『CDM配信広告』などのリスティング広告やWEB解析・・・ブライダルビジネスに関する集客事例や今後の展望をできるだけたくさんレポートしたいと思います。
2012年1月28日土曜日
[CDM]11年12月 地方都市 愛媛県婚礼会場の広告掲載調査
地方都市で4誌の情報誌が存在する愛媛県。各媒体はもちろん広告主である会場系企業にとっても注目されるエリア。どんな広告主が何の媒体に予算投下しようと考えているのがよくわかって興味深い。
3つの指標とも『マリアージュ』『komachi』は対前年比UP、『ゼクシィ』『ウエディングスタイル』は対前年比DOWNとなりました。
■会場参画数
・『マリアージュ』 36会場 128.6%
・『ゼクシィ』 28会場 96.6%
・『komachi』 45会場 107.1%
・『ウエディングスタイル』 27会場 62.8%
■のべ掲載企画数
・『マリアージュ』 54件 105.9%
・『ゼクシィ』 46 93.9%
・『komachi』 88 106.0%
・『ウエディングスタイル』 48 77.4%
■のべ掲載ページ数
・『マリアージュ』 49.75 100.9%
・『ゼクシィ』 67.75 90.6%
・『komachi』 70.25 105.2%
・『ウエディングスタイル』 29 85.0%
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ただし、会場種別で細かく見ると次のとおりです。
■会場参画数:ホテル式場のみ
・『マリアージュ』 13会場 72.2%
・『ゼクシィ』 26会場 112.5%
・『komachi』 27会場 86.7%
・『ウエディングスタイル』 17会場 51.5%
↑『ゼクシィ』のみが増えています。
■会場参画数:レストランのみ
・『マリアージュ』 18会場 300.0%
・『ゼクシィ』 4会場 80.0%
・『komachi』 8会場 400.0%
・『ウエディングスタイル』 8会場 100.0%
↑『ゼクシィ』のみが減っています。
■会場参画数:フォトウェディングのみ
・『マリアージュ』 6会場 120.0%
・『ゼクシィ』 0
・『komachi』 10会場 125.0%
・『ウエディングスタイル』 5会場 100.0%
↑『ゼクシィ』には企画そのものがなく、その他3誌は概ね増えています。
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