2011年11月22日火曜日

[CDM] 『Analytics』 ユーザーフローの見方

『Analytics』 ユーザーフローの見方を説明します。
*図はクリックすると大きく表示されます

次の3点が前提となります
・『Google』アカウントを持っていること
・『Analytics』のトラッキングコードが設置されていること
・目標設定が完了していること

*ブライダルフェアページなどを『zebra』(『ゼクシィ net』)に設定している場合も見ることはできません。
*IE(インターネットエクスプローラ)のバージョンが古いものは見れないと報告がありました。


①「新しいバージョンの『Analytics』」をクリックして下さい。添付の画面になります
②右ナビの「ユーザー」→「ユザーフロー」をクリックして下さい
③「コンバージョンが達成された訪問」を選択して下さい
④「トラフィック」→「参照元/メディア」を選択して下さい


以上です。簡単でしょ?
でも「目標設定」をしていないとこれらは表示されません。また、ブライダルフェアページなどを『zebra』(『ゼクシィ net』)に設定している場合も見ることはできません。

ちなみに、下記は言葉の解説です。

・コンバージョン…資料請求や問合せ、来店予約など、フォームを使ったカップルアクション
・参照元…自社サイトへ来る直前にいたサイトや広告
・メディア…サイトや広告の種類
→cpc…「クリック・パー・コスト」=クリック課金型広告。リスティング広告に多い
→organic…検索エンジンで自然結果(広告ではない結果)をクリックした場合
→referral…あるサイト内のページのこと。「allabout/referral」の場合、『オールアバウト』内のページということ
・(direct/none)…ブックマークから、又は直接URLを入力、又はメール内に表記されたURLをクリックされて来たもの
・『OrverTure』…『Yahoo!リスティング』のこと。旧名

これだけ理解していればほとんどの内容を把握することが可能です。
不明点や詳細は、サイトを制作したご担当者様、サイト制作会社へ直接ご連絡下さい。

0 件のコメント: