図はクリックすると大きく表示されます。
次の2点は前提として説明いたします
・『Analytics』(『Google』)のアカウントを持っていること
・『Analytics』のトラッキングコードが設置されていること
①『Analytics』にログイン
②目標設定をしたいサイトを選択(クリック)
③右上の機能ボタンをクリック
*どの画面にいてもこのボタンは表示されています
④小さいタブの「目標」をクリック
⑤目標(セット1)の下に青で表示された「目標」をクリック
*1セットで5つまで目標を設定することができます
⑥設定作業 その1
・目標名の入力
例)資料請求数を目標とする場合は「資料請求数カウント」などと入力
・目標タイプを選択 ほとんどの場合は「URLへのアクセス」でOKです
目標タイプを選択すると⑦の画面が表示されます
⑦設定作業 その2
・目標URLを入力します
*目標とした資料請求のフォームの完了画面(サンキュー画面)のドメイン以下を「/」をつけて入力
・マッチタイプで、「前方一致」を選択します
・赤い四角内はそのままにして保存ボタンをクリックします
<参考>
*フォームの完了画面が何回表示されたかという計測=資料請求された回数という設定になります。
*したがって完了画面のURLが固有のURLであることが必要です。cgiやphpなどのフォームの場合で、「入力画面」「確認画面」「完了画面」の3つのURLが同じ場合は、それらの画面がすべてカウントされるために正しく計測されません。
⑧表示された一覧に目標の名前が表示されていたら設定完了です。
不明点や詳細は、サイトを制作されたご担当者、または制作会社へ直接お問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿