2011年9月24日土曜日

[CDM]11年8月 『Analytics』新機能・婚礼サイトUU&広告掲載調査

フォトウエディングの集客広告の『CDM配信広告』では、過去最高のクリック数(9月度)でギネスを更新しました。
また例年通り、通常の婚礼施設でも8月下旬から各婚礼施設の来館数は増加して来たようです。もうしばらく秋の刈り取りの時期は続きそうですね。
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婚礼7サイトの今年に入ってからの各サイトの訪問数の推移をグラフにしてブログにUPしました。好調サイトが一目瞭然です。・・・詳細は1)
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『GoogleAnalytics』は、広告の効果測定の精度を更に高めるため「マルチチャンネル」という機能を追加しましたもちろん無料で活用できます。・・・詳細は4)
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9月8日に実施した「WEB集客セミナー実施」の内容をブライダルビズネットさんにレポートとしてUPしていただきました「業界の注目人インタビュー」とともにご参考いただければ幸いです・・・詳細は5)6)


<INDEX>---------------------------------------
1)婚礼7サイトUU(訪問)数調査
2)11年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
3)今月の新規出稿会場(首都圏)
4)『GoogleAnalytics』「マルチチャンネル」で変わる効果測定
5)「WEB集客セミナー実施レポート」(ブライダルビズネット)
6)「業界の注目人インタビュー」(ブライダルビズネット)
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1)婚礼7サイトUU(訪問)数調査
→  http://bit.ly/fDynhN
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今月は『DoubleClick Ad Planner』の更新が遅れているため、1月~7月までの婚礼7サイトの月間UU数(訪問数)の推移をグラフにしてまとめました。
*グラフはこちらを参照下さい。http://bit.ly/oOHr9c


●期間 2011年1月~7月
●調査サイト 下記参照


■婚礼7サイトUU数の推移 http://bit.ly/oOHr9c (表1)
・3月は震災の影響を受けながらも1月、2月よりもUU数は増えている
・4月の山、7月の谷をのぞくとほぼ同じUU数で安定


婚姻件数が増加することは今後考えられないが、インターネットを活用した婚礼に関する情報収集がどのように増減していくのかに注目したい。


■婚礼サイト別UU数の推移 http://bit.ly/oOHr9c (表2)
・600UU前後…『ゼクシィ net』
・300~400UU前後…『Wedding Park』
・100~200UU前後…『みんなのウェディング』『ぐるなびウエディング』
・~100UU前後…『楽天ウエディング』『en-Wedding』『Wedding Walker』


『ゼクシィ net』『Wedding Park』は時期的な増減はあるものの、1月~7月についてはほぼ安定したUU数を確保。他のサイトは概ね1月~7月にかけて減少傾向。


■婚礼サイト別UUシェアの推移 http://bit.ly/oOHr9c (表3)
・シェア拡大傾向…『ゼクシィ net』『Wedding Park』
・シェア縮小傾向…『みんなのウェディング』『ぐるなびウエディング』『楽天ウエディング』『en-Wedding』『Wedding Walker』


『ゼクシィ net』と『Wedding Park』は1月から7月にかけ順調にシェアを拡大。その他のサイトはすべて縮小。
その結果、『ゼクシィ net』と『Wedding Park』のシェアの和は1月では約60%程度だったものが、7月には約70%にまで拡大。


■調査サイト
・『ゼクシィ net』
・『Wedding Park』
・『みんなのウエディング』
・『ぐるなびウエディング』
・『楽天ウエディング』
・『en-ウエディング』
・『Wedding Walker』


■調査資料
上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。


『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。


操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN


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2)11年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
→http://bit.ly/aapLMZ
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■雑誌媒体(首都圏)
・『ゼクシィ』出稿件数
対前年同月比110%。ただし、ブライダルフェア企画(対前年同月比166%)を除く合計では対前年同月比96%。


レストラン企画が対前年同月比92%と減少しているにもかかわらずBF企画へのレストランの参画は昨年の4会場から62会場に増加。


『ゼクシィ アネーロ』は対前年同月比91%。広告出稿会場は12会場20企画のみ。
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL


・『ゼクシィ』企画別前年同月比
BF以外の増加企画は23区103%等。減少は多摩79%千葉87%埼玉75%レストラン92%。リゾート企画は参画0。
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q


・『ゼクシィ』6P以上出稿会場
65会場。昨年は55会場、3年前(08年)は51会場。地域別では東京30、神奈川21、千葉7、埼玉7。
65会場の平均ページ数は8.1P。地域別では東京8.1P、神奈川8.4P、千葉7.7P、埼玉7.6P
平均以上の会場は15会場
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW。


・『ゼクシィ』最多出稿会場
今月もセントラファエロ大聖堂(ホテル含む)で16P。5月から4ヶ月連続首位。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW 。


■WEB媒体
・WEB媒体前年同月比
『ゼクシィ net』102.4%『Wedding Park』108.4%『Wedding Walker』46.0%。三年前比(08年)はそれぞれ順に、96.8%、144.0%、61.1%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL


・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ130パ76、式場:ゼ155パ117レストラン:ゼ136パ112、挙式場:ゼ35パ27。
*対前年同月比。一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL


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*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
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3)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・クイーングレース:レストラン:別冊ブライダルフェア157ページ
・ポジティヴデリ:レストラン:別冊ブライダルフェア164ページ
・ビブリオテイクダイカンヤマ:レストラン:別冊レストラン57ページ
・ツルガオカカイカン:式場:936ページ
・オーシャンビューチャペルトーキョーベイ:挙式場:1519ページ
・ビーシンジュク:二次会:1527ページ


■『ゼクシィ net』
・オオヤマアケマノモリプリムローズガーデン:式場


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4)『GoogleAnalytics』「マルチチャンネル」で変わる効果測定
→ http://bit.ly/oYH8xR
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■『GoogleAnalytics』「マルチチャンネル」とは?
これまでは広告等の効果検証の際、CV(コンバージョン:資料請求や来館予約なのどカップルアクション)の直前に参照したサイト(広告)だけを「CVに貢献したサイト(広告)」判断するしかありませんでしたが『GoogleAnalytics』の「マルチチャンネル」によりカップルがたどった起点(情報入手の開始)から終点(CV)までの経路把握できるようなりました。


■「マルチチャンネル」で『CDM配信広告』を検証してみた
実際に弊社の顧客サイトを「マルチチャンネル」で検証し『CDM配信広告』の貢献度を調べて見ました。


a.『CDM配信広告』のみでCVに至ったケース。17件
b.『CDM配信広告』が他のサイトとともに閲覧されCVに至ったケース。4件
c.『CDM配信広告』が1度でも関わってCVに至ったケース21件


これまではb.の貢献は認識することができないことでその貢献度も評価されることはありませんでした。


■詳細:『GoogleAnalytics』の「マルチチャンネル」で検証する『CDM配信広告』
…http://bit.ly/oYH8xR




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5)「WEB集客セミナー実施レポート」(ブライダルビズネット)
→ http://bit.ly/pfBGXy
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弊社が9月8日に実施した「WEB集客セミナー実施レポート」(ブライダルビズネット主催)で使用しセミナー資料や事例が一部レポートとしてUPされました。


■セミナー内容
-1) 婚礼業界の変化
●企業の変化
●市場の変化
●カップルの変化
-2) WEB集客とは?
●概要
●広告と広報
●もっと詳しく…婚礼特化サイト
●もっと詳しく…リスティング広告
●もっと詳しく…検索エンジン最適化
-3) 効果測定
●『Analytics』の活用
●サイト改善とCV
-4) WEB集客20の項目
●SEO  検索エンジンでの表示結果に満足するための必須項目
●サイトコンテンツ  来館予約をUPさせるための必須項目
●効果測定  改善姿勢を向上させるための必須項目


■【開催レポート】ブライダルビズネットセミナー
「婚礼企業販促担当者のためのWEB集客レッスン」9月8日
…http://bit.ly/pfBGXy


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6)「業界の注目人インタビュー」(ブライダルビズネット)
→ http://bit.ly/oZS6aO
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『ブライダルビズネット』の「業界の注目人インタビュー」でのインタビュー記事がUPされました。


この20年間の婚礼業界と婚礼媒体の関係から今後はどんなカップルをターゲットにどんな方法で集客すべきかという内容をできるだけ丁寧にお話ししました。ぜひご参考下さい。


■業界の注目人インタビューVOL23
・第1回ウエディング業界の集客手法を変えた媒体の力 http://bit.ly/oZS6aO
・第2回ウェディング業界でWEBが果たす役割と今後 http://bit.ly/nKErbx
・第3回WEBで集客が変わる時代がきている http://bit.ly/qLktPt
・第4回今後の婚礼業界 ~人口減は避けられないからこそ必要な対策~ http://bit.ly/nZwQJa


以上

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