2009年1月29日木曜日

フォトウエディング集客企画 CDM配信広告の効果事例Ⅱ|CDMレポート

CDMレポートの紹介です。
http://www.wearecdm.jp/report/index.html 
から レポートをダウンロードできます。

CDM配信広告「フォトウエディング」企画 半年間の総括

<ポイント> 
・平均クリック数は1店舗当たり月間543.2クリック(09年1月度)
  →最大:988クリック 最少:255クリック
・企画別クリック数のシェアトップは「和装前撮り企画」(61.7%)
・企画別クリック率のトップは「チャペルで撮るフォトウエディング企画」(64.4%)  

<広告概要> 
・広告     CDM配信広告「フォトウエディング」
・広告企画詳細 「和装前撮り」「10万円以下の結婚式」
      「ロケーション撮影のフォトウエディング」  
       「チャペルで撮るフォトウエディング」
・期間      08年7月25日~09年1月24日  

<考察> 和装プランはキラーコンテンツ
 「フォトウエディング」という業態では、クリックシェアで「和装前撮り」企画が圧倒的シェアを占め、クリック率も高く(2位)、カップルニーズがたいへん強いことがわかった。
 披露宴は実施せず、写真だけで結婚式の思い出を残すカップルに加え、披露宴を実施するカップルが和装写真を残したいと考えるとき、ホテルやゲストハウスでオプションの和装写真を撮るよりも、別業者で撮影する方がお得だという選択をしているものを推測する。  

■広告企画別 クリック数のシェア(08年8月~09年1月:6か月集計)  
・和装前撮り企画 61.7% 
・10万円までで叶える結婚式 13.6%
・ ロケーション撮影 フォトウエディング 12.8%
・ チャペルで撮る フォトウエディング 11.8% 

 「10万円…」「ロケーション…」「チャペルで…」については、披露宴を実施するカップルには関心が薄いと考えられるため、「和装前撮り」は結婚式を検討する全てのカップルに対してニーズがあるものと考える。

 「フォトウエディング」を営む企業にとっては、「和装プラン」を用意していることが経営上大きなポイントであり、広告展開においても必須項目として告知することが重要だと考える。「10万円…」「ロケーション…」「チャペルで…」の広告原稿でも和装写真を掲載することをおススメする。

■INDEX. 
Ⅰ.フォトウエディング企画 半年間の総括
Ⅱ.1店舗当たりの月間クリック数の推移(過去半年間の推移) 
Ⅲ.広告企画別 クリック数のシェア
Ⅳ.広告企画別 クリック率 
Ⅴ.CDM配信広告について

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