婚礼施設系上場企業の上位3社の動きが興味深いですね。成熟期を経た婚礼企業が今後どのように成長していくのか?まだ誰も解を持たない時代の各社の成長戦略にそろそろ差が出てきたように感じます。
これまでは各社500億円前後で推移していた売り上げも近い将来1000億円を超える企業がでてくる雰囲気が今年から出てきたような気がします。
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婚礼媒体の動きも見逃せないですね。レストランの掲載会場数で『Wedding Park』が『ゼクシィ net』を上回りました。広告効果に敏感な小規模な事業者は”名”ではなく”実”を取りに行きます。こちらも来年にはもっと大きな変化が起こる予感がしますね。
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以下、ご参考いただければ幸いです。
<INDEX>---------------------------------------
1)上場企業4社が上半期決算発表
2)上場企業 国内事業シェア争奪戦略
3)中国人の海外ウェディングを応援するサイト『海婚』 13年11月
4)13年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6)CDM ブログアーカイブ
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1)上場企業4社が上半期決算発表
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T&GNとワタベの明暗が別れた半年です。昨年度に逆転した業界1位と2位の差が更に拡大。
通期予測の売り上げ高においてはワタベはベストブライダルを下回る予想を発表。
T&GN、ワタベ、ベストブライダルの上位3社を比較すると成長戦略に大きな差を感じます。
ポイントは2つ。
・M&A、提携、コンサル、プロデュースなど新規出店以外の国内戦略
・アジア(とりわけ中国)での海外戦略
ワタベは国内、海外ともに明確な成長戦略を描ききれない点に課題。国内は、既存施設における処方のみで、海外についても斬新な施策を提示できていません。T&GNの資料と比較しても具体性もスケール感も感じないのは私だけでしょうか?
■売り上げ
・4社中ワタベを除く3社が前年比増
・T&GNは上方修正。ワタベは下方修正
・通期予測ではベストブライダルをワタベが下回り3位に
■営業利益
・T&GN、エスクリが前年比増
・エスクリは428.4%、T&GNは249.9%と急伸
・T&GNは上方修正。ワタベは下方修正
■施行件数
・国内は4社とも前年比増
・海外はワタベが前年比減
■成長戦略
・国内新規出店...T&GN、アニヴェルセル、エスクリ、ノバレーゼ
・M&A、提携、コンサル...T&GN、ベストブライダル
・アジア(とりわけアジア中国)...T&GN、ベストブライダル
■各社決算発表内容 *単位=百万円。()内は前年同期比
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2)上場企業 国内事業シェア争奪戦略
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■T&GN 11/1
...「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」婚礼部門のコンサルティング業務を受託
...「ホテルグリーンタワー幕張」の婚礼部門を受託運営開始
http://www.tgn.co.jp/company/ir/news/index.html
■ベストブライダル 11/25
株式会社セントラル・ホテルズの事業の一部譲受けに関するお知らせ
http://www.bestbridal.co.jp/ir/
T&GNは中国も含め広範囲にコンサルや受託運営という比較的軽めのアプローチを展開。
ベストブライダルは都心案件に絞る姿勢のまま事業そのものをガッツリ譲り受ける展開。
共通しているのは中堅ホテルとのシェイクハンド。ホテルは宿泊をはじめ、十分な施設を持っている反面、婚礼のみにアクセルを踏めない事情があります。
挙式のみや家族会食などの婚礼スタイルの多様化やプロデュース、エージェントなど事業モデルを飛び越える複層化、地域密着から全国展開といったスケールの変化など昨今の婚礼業界の変化はかなりのスピードで進んでいます。
一部を除くホテルは、すでに自分達では集客できない状態になってきたのだと感じます。
ただ、今までと違う視点でこの状況をとらえた企業は柔軟かつ大胆に、これまでの枠組みを飛び出して行くのでしょう。きっとそれは必然であり、大きなチャンスとも捉えているはずです。
これは中堅ホテル側にとっても潮目です。今後、成功事例を目の当たりにしたホテルからのオファーは増え、業界ますます混沌としていくのだと思います。
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3)中国人の海外ウェディングを応援するサイト『海婚』 13年11月
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11月は月間133組の中国人カップルからお問合せがあり、うち89組を提携企業様へご紹介することができました。
まだまだテストマーケティングの段階で、さほど多くの広宣費用を投下しているわけではありませんが、サービス開始2ヶ月目でこれだけのカップルを紹介できたのは、中国人カップルが海外挙式情報に飢えている証ではないかと思います。
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下記は、『海婚』の運営会社で、私も役員を務めるポインテッドメディア社の代表 金子晴之のブログです。抜粋ですがご参考下さい。
■11月21日 「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
『海婚』における検索トラフィックのキーワード集計を公開しています。
・「海外婚礼」が圧倒的なビッグワード
・人気エリアは「モルディブ」「プーケット」「バリ」
・他に「ハワイ」「グアム」「ヨーロッパ」「韓国」「タイ」「ギリシャ」「サバ」「サイパン」などがランクイン
・残念ながら「日本」「沖縄」は圏外
・しかし「ワタベウェディング」が2つもランクイン
■ポインテッドメデイア社 代表 金子晴之 ブログアーカイブ
「中国における海外リゾートウェディング(婚礼挙式)動向調査レポート」
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼 婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM
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4)13年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
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レストランの参画件数で『Wedding Park』が『ゼクシィ net』を上回りました。挙式場の参画件数は『Wedding Park』『ゼクシィ net』ともに同じです。
下記のように毎月発表している数値は、のべ件数(1会場が2つの広告企画に参画すると2件とカウント)の比較ゆえ少しわかりにくくなっていますが、『ゼクシィ』(雑誌)の掲載会場件数は2008年をピークに減少しています。
以前、2次会会場の掲載数が極端に少なくなったように今ではレストラン、挙式場など比較的売り上げの小さな婚礼施設から順に『ゼクシィ』を活用しない集客方法にシフトしている状況です。
■10月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比109.6%。
企画別では、23区103%、多摩方面100%、
神奈川方面88%、千葉方面108%、埼玉方面95%、
レストラン86%、挙式107%、ブライダルフェア129%。
会場別では、ホテル106%、式場121%、レストラン93%、挙式場105%。
都県別では東京都110%、神奈川県92%、千葉県126%、埼玉県125%
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。72件。
昨年61件。3年前(10年)は49件。前年比では東京昨年29件→今年33件、
神奈川20件→22件、千葉6件→6件、埼玉6件→11件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW
□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが17PでTOP。
過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/I9xGVg
■10月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』98.1%『Wedding Park』104.8%。
三年前比(10年)はそれぞれ101.1%、120.4%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ125パ89、式場:ゼ169パ140、
レストラン:ゼ122パ125、挙式場:ゼ36パ36。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
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2013年10月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ハートコートヨコハマ:式場:1008ページ
■『Wedding Park』
・ホテルハーヴェストハコネコウシエン:ホテル
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6)CDM ブログアーカイブ
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10月 CVが向上する参考見積り http://bit.ly/1agluKr
9月 CVが向上するブライダルフェアページ http://bit.ly/15D7Nd1
8月 中国人海外挙式 応援ポータル『海婚』スタートhttp://bit.ly/1dLkmWY
7月 婚礼集客で効果的なリマーケ広告事例 http://bit.ly/14Ucxni
6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
12月 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
11月 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
10月 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
以上
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