『ゼクシィ net』や『みんなのウェディング』といった婚礼ポータルのような、集客運用までを媒体社が一手に引き受けてくれる広告のほかに、自社サイトを集客媒体として考え自社サイトへのカップル誘導を目的としたリスティング広告も一般的になって来ました。
自社サイトへのカップル誘導は集客運用を自社でしなければならないデメリットがある反面、運用次第では、予算を投下すればするほど集客数が増えるという、婚礼ポータルにはないメリットがあります。
弊社でも、接客キャパがいっぱいになり、リスティング広告を減額するというケースを何度か経験しています。
今回ご紹介する事例は、『Google』が提供するリマーケティング広告での効果事例です。
リマーケティング広告は、一度自社サイトを訪問してくれたカップルのPCを追いかけて何度も何度もbanner広告を表示して再訪を促す仕組みの広告です。
ここ1年くらいでリマーケティング広告は増えて来ましたが、リスティング広告と比べてどのくらいのCVがあり、どんなbannerがCVにつながりやすいのかを弊社顧客の事例として整理致しました。
ご参考いただければ幸いです。
<INDEX>---------------------------------------
1)リマーケティング広告の効果事例
2)ツール紹介:『Google』『Yahoo!』タグマネージャー
3)13年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)CDM ブログアーカイブ
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1)リマーケティング広告の効果事例
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リマーケティング広告がとても効果的な広告であることがわかってきましたので整理致しました。婚礼業界の広告においても十分役に立つ広告ですのでご参考いただければと思います。
■リマーケティング広告とは?
自社サイトに訪問してくれたカップルのPCを対象に掲載される広告がリマーケティング広告です。自社サイトを訪問したカップルの再訪問を誘導することを目的としています。関心の高いカップルのみを対象とするため、CVに結びつきやすい広告と考えられています。
『AdWords』では全9種類のbannerの大きさが用意され、『Google』と提携している様々なサイトに掲載されます。
何度も何度も自分のPCに同じ会場の広告が掲載されるのを見て、「すごい広告量だなぁ」と勘違いした方も多いのではないでしょうか。この広告は検索エンジン連動型広告と同じ、click課金型なので掲載されるだけでは費用はかからない広告です。
*詳細 『Google』ヘルプ http://bit.ly/16rScKU
■婚礼施設系広告主8アカウントの効果事例
下記は弊社顧客の8アカウントでのリマーケティング広告の効果概要です。
*2013年7月1日空7月31日までの効果概要
□CV結果...リマーケは費用効率がいい
・全8アカウントの『AdWords』のみの合計CVは105件
・うち、リマーケティング広告でのCVは24件
・CV単価が、リスティング100に対しリマーケ28というケースも
・全CVの約23%がリマーケティング広告
・最も良い事例ではCV単価が5,082円
□bannerの種類によって違うCV結果
・レクタングルの2種類だけで約70%
・縦長、横長の広告(下記2.7.8.など)はCVはあるもののシェアは低い
・サイズが小さいbannerはCVに結びつかない
・bannerの種類 とCV率
1.468 × 60 バナー...0%
2.728 × 90 ビッグバナー...4.2%
3.250 × 250 スクエア...4.2%
4.200 × 200 スクエア (小)...0%
5.336 × 280 レクタングル (大)...20.8%
6.300 × 250 レクタングル...50.0%
7.120 × 600 スカイスクレイパー...0%
8.160 × 600 ワイド スカイスクレイパー...20.8%
*弊社ではモバイル用には広告配信していませんので
bannerは上記8種類です。
■参考1:『Yahoo!リスティング』のリマーケティング広告の公式見解
・タブレット端末・728×90のクリック率が高い。
・前年比約3倍の予算投下
*「結婚、恋愛、冠婚葬祭サービス(結婚)業界」(Yahoo!)より
■参考2:bannerの種類とサイズ
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2)ツール紹介:『Google』『Yahoo!』タグマネージャー
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先述のリマーケティング広告を実施するためには、自社サイトの訪問者のPC情報を事前に取得する必要があります。そのために、自社サイト内に、「タグ」といわれる命令文を記述しておく必要があります。
「タグ」にはこれ以外にも自社サイトの動向を解析するための『G Analytics』のタグや、リスティング広告の効果測定をするためのタグなど、多くのタグが存在する上、タグの設置位置も様々で、管理がどうしても煩雑になってしまいます。
その煩雑さを軽減するためのツールが『Google』や『Yahoo!』が無料提供する「タグマネージャー」です。
『Google タグマネージャー』 http://bit.ly/16rXZjM
『Yahoo! タグマネージャー』 http://bit.ly/14rlBHp
タグの追加、変更が簡便になるだけでなく、様々なタグをサイトごとに一元管理できますので、制作会社や担当者の変更時の申し送りがスムーズに済むことが大きなメリットだと思います。
ご参考下さい。
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3)13年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■6月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比101.5%。
企画別では、23区100%、多摩方面94%、神奈川方面105%、千葉方面108%、埼玉方面100%、レストラン86%、挙式107%、ブライダルフェア122%。 会場別では、ホテル103.4%、式場106.5%、レストラン91.1%、挙式場105.9%。 都県別では、東京都97.7%、神奈川県99.0%、千葉県116.4%、埼玉県115.9%
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。62件。
昨年60件。3年前(10年)は47件。前年比では東京昨年29件→今年30件、神奈川24件→19件、千葉6件→4件、埼玉5件→5件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW
□『ゼクシィ』最多出稿会場
2ヶ月続けてセントラファエロダイセイドウが17PでTOP。
過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/kBSsEW
■6月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』100.0%『Wedding Park』107.5%。三年前比(08年)はそれぞれ103.8%、122.0%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ82、式場:ゼ167パ144、レストラン:ゼ130パ111、挙式場:ゼ43パ32。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
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2013年6月度の広告出稿履歴を更新。気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
リビングルーム:レストラン:別冊95ページ
ギンザトリプルワンレジャービルカラオケカンギンザソウホンテン:二次会1328ページ
■『Wedding Park』
ヨヨギキョウカイ:挙式場
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5)CDM ブログアーカイブ
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6月 『みんなのW』が『ゼクシィnet』を超えた日 http://bit.ly/12vDhhc
5月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
4月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
3月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
2月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
1月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
12月 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
11月 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
10月 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
9月 広告履歴スマホ版リリース http://bit.ly/Qq6gJo
8月 施行件数10年前比較 http://bit.ly/Q0M7ws
7月 スマホ流入事例 http://bit.ly/LHOljB
6月 上場4社決算比較 http://bit.ly/KHd2KM
以上
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