2013年4月30日火曜日

[CDM]13年3月広告掲載調査・スマホ経由CV 7割超事例


今月はスマホ経由の訪問数やCV数(資料請求・来館予約)の伸び方についての事例をご紹介いたします。

カップルのスマホ利用は、昨年春ころから徐々に影響が大きくなりはじめ、CV数が全体の7割を超える企業も出て来ました。

『ゼクシィ net』はじめ、多くの婚礼ポータルが競ってスマホに力を入れているのはそのためです。おそらく、婚礼ポータル自身の閲覧者もPC経由よりスマホ経由が圧倒しているのではないかと思います。・・・詳細は1)

ただ、スマホ対応と言っても、スマホ用のサイトをもう1つ制作するということは、修正や更新のコストや手間が2倍になるというデメリットもでてきます。詳細2)では、今注目されている「レスポンシブWEBデザイン」について簡単にご紹介いたします。

<INDEX>---------------------------------------
1)スマホ経由CV 7割超事例
2)レスポンシブWEBデザイン とは?
3)13年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)CDM ブログアーカイブ
---------------------------------------
---------------------------------------
1)スマホ経由CV 7割超事例
---------------------------------------
昨年春ころから徐々に影響が大きくなってきたカップルのスマホ利用。弊社顧客の公式サイトでもその様子がわかる事例を2つご紹介させていただきます。

これらの事例を見れば、『ゼクシィ net』はじめ、多くの婚礼ポータルが競ってスマホに力を入れているのも頷けます。

今後もまだまだスマホ経由の問合せが増えることが予想され、各社その対応が急がれます。

■事例1 スマホ経由CVが全体の7割を超える事例
*2013年1月1日~4月29日の結果より

今回ご紹介する事例は、スマホからの訪問数は5割を超え、CV数(資料請求+来館予約)では7割を超えています。

また、全資料請求のうちのスマホ経由は73%でしたが、全来館予約のうちのスマホ経由は58%でした。

来館予約までPC等よりスマホ経由が多いことも驚きですが、「資料請求はスマホ→来館予約はPCでじっくり確認してから」という流れも1つの仮説として成り立つのではないかと思います。
・訪問数とCV数
…訪問数 PC & タブレット 約46%:スマホ 約54%
…CV数   PC & タブレット 約31%:スマホ 約69%

・資料請求と来館予約
…資料請求 PC & タブレット 約27%:スマホ 約73%
…来館予約 PC & タブレット 約42%:スマホ 約58%

■事例2 スマホ経由CVの伸びがわかる事例
*2012年10月1日~3月31日の結果より

今年に入ってから、訪問数、CV数ともにスマホ経由が増えていることがわかります。特にCV数の方は伸び率が大きく、割合ではほぼ倍(18%→35%)になっています。
・訪問数
10/1~12/31…PC & タブレット 約75% :スマホ 約25%
1/1~3/31…PC & タブレット 約66%:スマホ 約33%

・CV数
10/1~12/31…PC & タブレット 約82%:スマホ 約18%
1/1~3/31…PC & タブレット 約65%:スマホ 約35%

---------------------------------------
2)レスポンシブWEBデザイン とは?
---------------------------------------
PC、タブレット、スマホなど、今では見る側のデバイス(iPhoneやiPadなどの端末)によってWEBサイトの見やすさや使いやすさを変化させる必要が出て来ました。

ただ、デバイスごとに異なる違うページを複数用意することは、新規制作や修正、更新コストが増えるばかりか、その管理も大変なことになってしまいます。

その悩みを解決する方法として、PCでもスマホでも見やすく使いやすい「レスポンシブWEBデザイン」という制作手法が登場しました。もちろん、新規制作も修正や更新も一元管理が可能です。
事例はこちら http://bit.ly/154UxNG

私が特に気に入っているのはNHKスタジオパークのサイトです。PCで見ながら、ブラウザの左右の大きさを縮めたり伸ばしたりして試してみて下さい。初めての方はきっと驚くことと思います。
NHKスタジオパーク http://bit.ly/188gV7E

今後は婚礼施設でも、このようなサイトが増えていくことと思います。ご参考いただければ幸いです。

 ---------------------------------------
3)13年3月度 首都圏広告掲載調査 概要
---------------------------------------
■3月広告出稿調査 雑誌媒体
--ワタベウエディングが計49Pの大量出稿--

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比103.5%。
都県別では、東京97.4%、神奈川95.4%。千葉115.0%、埼玉123.7%。 
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比 企画別
23区91%多摩94%神奈川75%千葉105%埼玉112%。レストラン105%挙式場188%ブライダルフェア118%
*一都三県のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
67件。昨年57件。3年前(10年)は45件。前年比では東京昨年29件→今年34件、神奈川17件→20件、千葉5件→5件、埼玉6件→8件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
ワタベウェディングがまさかの49PでTOP。会場系も含め1社での出稿量では過去最高ではないだろうか。会場系ではセントラファエロダイセイドウがTOPで14P。
過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/kBSsEW

□ワタベウェディング
ワタベウェディングは過去5年間(2009年1月~2013年)で計4回しか『ゼクシィ』首都圏版には掲載がありません。2012年は1度の掲載もありません。

リゾ婚や新作の新郎衣装が主な広告内容ですが、2年連続の減収かつ業界最大手からの転落などの状況で、この出稿内容は疑問に思います。

■3月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比。
『ゼクシィ net』103.0%『Wedding Park』106.2%。三年前比(08年)はそれぞれ106.3%、114.7% 
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ82、式場:ゼ173パ144、レストラン:ゼ134パ116、挙式場:ゼ37パ32。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

---------------------------------------
2013年3月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
---------------------------------------
---------------------------------------
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
■『ゼクシィ net』
・フィオーレキチジョウジ:挙式場

■『ゼクシィ』
・ハーベストガーデンチバミナトテン:二次会:1379ページ

■『ホテルウエディング』
・プリンスウエディングコンシェルジュデスク:プロデュース:表3

 ---------------------------------------
5)CDM ブログアーカイブ
---------------------------------------
3月配信 スマホ経由CV 7割超事例 
2月配信 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
1月配信 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
12月配信 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
11月配信 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
10月配信 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
9月配信 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
8月配信 広告履歴スマホ版リリース http://bit.ly/Qq6gJo
7月配信 施行件数10年前比較 http://bit.ly/Q0M7ws
6月配信 スマホ流入事例 http://bit.ly/LHOljB
5月配信 上場4社決算比較 http://bit.ly/KHd2KM
4月配信 全国婚礼サイト訪問数調査 http://bit.ly/JXgAZm
3月配信 震災後10日間昨対比較 http://bit.ly/GPs4PI

以上

0 件のコメント: