2013年1月30日水曜日

[CDM]12年12月広告掲載調査・全国婚礼サイト広告出稿調査


全国の婚礼サイト別の広告出稿量を調査しました。『ゼクシィ net』の前年比伸び率がほとんど頭打ちとなり『Wedding Park』との差がほとんどなくなりました。
...詳細は1)を参照

12月発売の『ゼクシィ』本誌でも2年連続で掲載会場数が減少し、その存在感が徐々に薄れて来ました。
...詳細は3)を参照
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下記は、年明けの弊社顧客での事例です。
・ある1週間のスマホ経由訪問数が全体の70%を超え
・その週のスマホ経由CV(WEB経由問合せ)は全体の75%に
昨年の秋ころまででは予想もできなかった現象です。

また、弊社が運営するフォトウェディング集客の『CDM配信広告』でも提携している24サイトの平均スマホ経由訪問数は36.6%と年初1月と比べると1.5倍にシェアが増えていました。
...詳細は2)を参照
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スマホに異変を感じる中、先月もお伝えしましたが『ゼクシィ』が『zebra スマートHP ビルダー』のサービスを開始しました。

このサービスは、スマホ検索エンジン上で公式サイトを見に来たカップルのアクセスを遮断、変更して『ゼクシィnet』に誘導するという強引なものです。

もう「わからない」では済まない情況です。きちんとWEB集客に向かい合わなければ大きな損失につながることになるでしょう。

<INDEX>---------------------------------------
1)全国 婚礼サイト広告出稿調査
2)フォトウェディング集客『CDM配信広告』 スマホ経由訪問数シェア
3)12年12月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)2012年 ブログアーカイブ
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1)全国 婚礼ポータル別参画件数
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□掲載会場数
『ゼクシィ net』と『WPark』の差はあとわずか。
『ゼクシィnet』1,838、『WPark』1,648、『みんなのW』1,153、 『ぐるなびW』654、『すぐ婚』643、『楽天W』304。

□前年同月比
『WPark』『みんなのW』『ぐるなびW』が伸ばす。
『ゼクシィnet』102.7%、『WPark』152.5%、『みんなのW』145.4%、『ぐるなびW』159.9%、『すぐ婚』(昨年データなし)、『楽天W』108.2%。

□首都圏とそれ以外
『WPark』は1都3県以外の会場で前年同月比171.9%と躍進。一方『ゼクシィ net』は全国的に頭打ち。
『ゼクシィnet』1都3県465 それ以外1,373、『WPark』1都3県374 それ以外1,274。


※『zebra スマートHP ビルダー』サービス開始
『ゼクシィnet』は今月より、スマホ検索エンジン上で広告主の公式サイトへのアクセスを遮断して『ゼクシィnet』に誘導する『zebra スマートHP ビルダー』を開始。掲載件数で差がなくなりつつある中、存在感維持に懸命。

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2)フォトウェディング集客『CDM配信広告』 スマホ経由訪問数シェア
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フォトウエディング集客の『CDM配信広告』で、提携関係にある24の婚礼関連サイトの合計訪問数のスマホ経由シェアを月別に調べました。(2012年1月1日~2012年12月31日)

■AndroidとiPhoneの差が開いた(Androidが伸びた)
2012年12月現在での『CDM配信広告』提携サイト全体のスマホ経由訪問数のシェアは36.6%。一般的なユーザーのスマホへの切り替えが進んだといえるでしょう。今後もDoCoMoユーザーが次々とスマホを利用することになると思います。

□2012年1月
Android 11.6%
iPhone 7.6%
スマホ計 19.1%

□2012年12月
Android 22.6%
iPhone 13.7%
スマホ計 36.3%
■スマホ対応が奏功。弊社運用サイト
2012年12月現在での弊社運用サイトのスマホ経由訪問数のシェアは39.7%。スマホページをUPして以降、全体の平均値を上回っていることがわかります。2012年の下半期の『CDM配信広告』の訪問数(click数)は前年を下回ることが多かったのですが、弊社運用サイトについては年間を通して前年比200%前後の伸びを記録しました。

□2012年1月
CDM運用サイト 20.1%
全提携サイト 19.1%

□2012年12月
CDM運用サイ 39.7%
全提携サイト 36.6%
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3)12年12月度 首都圏広告掲載調査 概要
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『ゼクシィ』は出稿件数(複数企画出稿をのべでカウント)は107.3%と伸びるも、掲載件数(正味の会場数)は98.4%と2年連続の減少。特筆は6P以上が103件、10P以上出稿会場が34件と過去最多。
■12月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比。都県別
東京107%、神奈川106%。千葉97%、埼玉132%。 
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比。企画別
23区89%多摩100%神奈川99%千葉95%埼玉106%。レストラン123%挙式場100%ブライダルフェア106%
*一都三県のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。103件と過去最高
昨年90件。3年前(09年)は77件。前年比では東京昨年47件→今年55件、神奈川26件→27件、
千葉9件→11件、埼玉8件→10件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが20.5PでTOP。BBは多くの会場で3年前比160%以上の出稿量に。
イセヤマヒルズ過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/I9xGVg

■12月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』100%『Wedding Park』110%。三年前比(08年)はそれぞれ105.9%、117.2% 
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ123パ81、式場:ゼ175パ140、レストラン:ゼ129パ119、挙式場:ゼ35パ33。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

■2012年12月度の広告出稿履歴を更新
会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN ※一都三県のみ

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12月広告出稿調査:2012年12月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・キハチアオヤマホンテン:レストラン:別冊81ページ
・ザオリエントガーデン:レストラン:別冊81ページ
・サンシャインスカイブライダル:挙式場:別冊172ページ

■『ゼクシィ net』
・ホテルハーヴェストキュウカルイザワ:ホテル

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5)2012年 ブログアーカイブ
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12月配信 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
11月配信 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
10月配信 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
9月配信 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
8月配信 広告履歴スマホ版リリース http://bit.ly/Qq6gJo
7月配信 施行件数10年前比較 http://bit.ly/Q0M7ws
6月配信 スマホ流入事例 http://bit.ly/LHOljB
5月配信 上場4社決算比較 http://bit.ly/KHd2KM
4月配信 全国婚礼サイト訪問数調査 http://bit.ly/JXgAZm
3月配信 震災後10日間昨対比較 http://bit.ly/GPs4PI
2月配信 注目上場企業決算 http://bit.ly/Rlhip1
1月配信 2012年婚姻件数予測 http://bit.ly/SIz9mu

以上

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