2012年10月1日月曜日

[CDM]12年8月 上場企業2社上半期決算・広告掲載調査


12月決算のベストブライダルとノバレーゼの上半期決算資料が発表されました。震災直後の昨年と比較してどこまで持ち直したか?どこまで数字をのばしたか?このような観点で両者の結果を考察しました。もう、震災のせいばかりにはしてられません。
…詳細1)を参照

一方、媒体社はどうか?『ゼクシィ アネーロ』へ広告を出す会場が、会場単体では6つだけになってしまいました。これでは雑誌は大赤字です。印刷代も回収できません。

過去3年間(12回発行)を調べてみると、この期間に1回でも広告出稿した会場が74会場に対し、2回以上広告広告出稿した会場は20会場しかありませんでした。

『ゼクシィ』も5月から4ヶ月連続で対前年比出稿件数が減少しています。
…詳細2)を参照

伸びてる企業とそうでない企業の販売プラン(伸びてるプラン)や広告集客(伸びてる媒体)の違いを改めて検証しなおす良い機会ではないかと思います。

<INDEX>---------------------------------------
1)上場企業2社上半期決算
2)12年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
3)今月の新規出稿会場(首都圏)
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1)上場企業2社上半期決算
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12月決算のベストブライダルとノバレーゼの上半期決算資料が発表されましたので主な指標を整理しました。

昨年の1月~6月は震災で売上等に大きな影響が出た期間です。厳しい見方をすれば、前年同期間比で伸びていなければ、「震災直後より業績が低迷した」と考えて良いと思います。

■売上 *単位:百万円
ベストブライダル  18,673 /11年 20,369 /12年  109.1% /前年比
ノバレーゼ      5,114 /11年  5,133 /12年  100.4% /前年比

■営業利益 *単位:百万円
ベストブライダル   1,882 /11年   2,203 /12年   117.1%/前年比
ノバレーゼ       370 /11年   227 /12年   61.4%/前年比

■施行件数(国内) *単位:組
ベストブライダル  3797 /11年  4,317 /12年  113.7%/前年比
ノバレーゼ      1,210 /11年   1,189 /12年  98.3%/前年比

■成長戦略
ベストブライダル  地域一番店、ホテル事業強化、プロデュース事業強化
ノバレーゼ      様々なタイプの継続出店、アジア展開 自社商品の開発・販売

出店、価格、広告、採用、人事、教育…そのほとんどの点で真逆の戦略とも感じる2社ですが、最大のポイントは「選択と集中」にあるのではないかと感じます。

象徴的なのが、両者の出店MAPです。
・ほぼ東名阪に特化した出店戦略と、全国30万人都市への継続出店戦略
・ほぼゲストハウスに特化した戦略と、提携・再生まで視野を拡げた戦略

[ベストブライダル 事業所MAP]

[ノバレーゼ 事業所MAP]

そして、この両者のキーポイントとなるのは「マネージメント」だと考えます。単純化された事業であれば、人材も教育も効率良く回りますが、複雑化された事業の場合、人材や教育は、質・量ともに負担が大きくなります。

あくまでも現時点での私的感想に過ぎず、今後の成長戦略次第で大きく変わることも十分考えられますが、そのようなことを感じました。

▼ベストブライダル決算資料 http://bit.ly/SqudkJ
▼ノバレーゼ決算資料 http://bit.ly/Qsa6Td

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2)12年8月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体
□『ゼクシィ アネーロ』広告出稿会場数。とうとう6会場+1企業に。
過去3年間(12回)で1回でも出稿した会場(または会場系企業)は74件で、うち54件が1回のみの出稿。実に73%の広告主が離脱。

過去3年間(12回)で最も掲載回数が多いのはアルジェントアソの12回。次にザクラシカトウキョウの10回。3番目はツナマチミツイクラブとパークハイアットトウキョウの6回。

広告主の7割以上が二度と掲載しない情報誌では、事業継続はもはや困難だと予測する。6会場しか提供できない雑誌なら、年に数回の小冊子付録にしたほうが『ゼクシィ』にとっては利益が出る。
http://bit.ly/bTKFG1


□『ゼクシィ』出稿件数。対前年同月比95.6%。
5月から4ヶ月連続で減。式場、レストラン、挙式場が減。東京、神奈川が減。
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』企画別前年同月比
23区81%多摩107%神奈川92%千葉97%埼玉112%。レストラン94%挙式場189%ブライダルフェア69%。
 *参画全都県のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』出稿件数。対前年同月比95.6%。
5月~8月の4ヶ月間は震災直後の無料特典のため一時的に掲載数が増えていた。大きく参画数を落としたように感じるのはそのため。
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場 83件。
昨年65件。3年前(09年)は46件。前年比では東京昨年30件→今年42件、神奈川21件→26件、
千葉7件→7件、埼玉7件→8件
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
ホテルベルクラシックトウキョウが17PでTOP。ホテルベルクラシックトウキョウ過去1年間の広告履歴
http://bit.ly/dK97sZ

■8月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体前年同月比。
『ゼクシィ net』100.7%『Wedding Park』108.1%。三年前比(08年)はそれぞれ107.9%、113.9%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ128パ80、式場:ゼ161パ128、レストラン:ゼ140パ117、挙式場:ゼ31パ35。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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8月広告出稿調査:2012年8月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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3)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・アルカンシエルグループ:ホテル
・ハツネヤ:式場259ページ
・トウテンコウタカナワテン:レストラン265ページ
・トウテンコウシンジュクテン:レストラン269ページ
・エンジェルズチャペルグループ:写真婚271ページ
・ザグランドオリエンタルミナトミライ:式場950ページ
・エーダブリューキッチンファーム:レストラン1089ページ
・ブリリアントザギンザ:式場1294ページ
・セントアクアチャペルシンウラヤス:挙式場1471ページ
・セントアクアチャペルヨコハマ:挙式場1474ページ
・セントアクアチャペルオダイバ:挙式場1476ページ

■『ゼクシィ net』
・ザコンチネンタルヨコハマ :式場

以上

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