2012年2月24日金曜日

[CDM]12年1月 注目上場企業決算・婚礼サイトUU&広告掲載調査

WEB集客セミナーを実施いたします。
まずはWEB集客の基礎基本を婚礼業界の流れとともに一から勉強したいという超初心者向けのセミナーです。お気軽にご参加下さい。…お知らせ を参照

ベストブライダルとノバレーゼの決算内容が発表されました。震災を乗り越え、どこまで数字を伸ばしたのか?婚礼業界のリーダーたちの今期の取り組みはどのようなものか?…1)を参照

弊社の顧客事例。ある企業ではスマホからの流入が1/3を超えました。OS別の流入割合と、スマホ制作のポイントを少しだけ。…2)を参照

嘘のような話ですが、弊社に広告依頼がある会場の中できちんと効果測定ができるサイトは10会場中2会場程度です。
まずは、みなさんのサイトが集客に適しているか、2つのチェックポイントを確認して下さい。…3)を参照

婚礼7サイトUU(訪問)数では『みんなのウェディング』が『Wedding Park』を抜きました。
また、大量のTVCMの貢献度は?『ゼクシィ net』が前月比で107.1%しか伸びなかったのに対して『スマ婚』『楽婚』は3倍以上の伸びを示しました。…4)5)を参照

<INDEX>---------------------------------------
■■ お知らせ WEB集客セミナー 3月22日開催 ■■
1)注目上場企業 決算発表の内容
2)WEB集客事例:スマホからの流入が30%超
3)集客UPのためのホームページ 制作依頼 2つのポイント
4)12年1月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
5)12年1月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
6)12年1月度 首都圏広告掲載調査 概要
7)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■■ お知らせ WEB集客セミナー 3月22日開催 ■■
あの会場はどうして雑誌広告を活用せずに集客できているのか?
~費用効率が飛躍的にUPするWEB集客の仕組みと実態~
http://bit.ly/wz1u5X
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・設立初年度の施行実績250組。集客はWEB集客のみ。雑誌集客なし。『ゼクシィ net』なし。
・昨年首都圏で2,500組施行。集客はWEBのみ。雑誌広告をしないのでその存在さえあまり知られていない。
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すでにこのようにWEBのみで集客している会場がたくさんあるにも関わらず、自社についてはWEB集客が実感できないし、制作会社に相談しても要領を得ない。

『Analytics』を導入しているがどのポイントをどう見ていいかわからないし、何をどうしていいのかも、誰に相談していいのかもわからない。

そこで、まずはWEB集客の基礎基本を婚礼業界の流れとともに一から勉強したいという超初心者向けのセミナーを実施いたします。

参加企業には事前にサイト診断をして勉強会当日に改善ポイントをアドバイスします。また、簡単にチェックポイントを確認するためのWEBサイトチェックツールを期間限定で無料提供します。

■セミナー内容
1)婚礼業界の動向
2)婚礼媒体の動向
3)自社サイトで集客するために今すぐできること
4)自社サイトの効果測定法

媒体もAJも会場も検索エンジンという同じ土俵でで集客している

ターゲットと婚礼プランの関係
WEB集客成功企業の特徴


■セミナー概要
主催:ブライダルビズネット
日時:3月8日(木) 16時~19時
場所:ブライダルビズネットサロン
(千代田区六番町11-7アークスアトリウム202)
参加費:2万円(1社2名まで参加OK)
参加方法の詳細:ブライダルビズネットHPを参照
http://bit.ly/wz1u5X

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1)注目上場企業 決算発表の内容
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震災の影響が大きく影響する12月決算企業。その中で次の2社は、ダメージを受けた店舗をもちながらもしっかり対前年比売上増と踏ん張りました。震災を言い訳にしないという姿勢が感じられ素晴らしいことだと思います。

今期についての事業戦略については「新規出店会場の有無」「新たな事業領域への挑戦」の2つに注目したいと思います。この2社については、よりアグレッシブなのはどちらの企業なのか?

□ベストブライダル
売上8.6%増、営業利益11.4%減、
施行組数3.9%増(国内は5.9%減)、1組単価0.7%減。

新規出店予定なし。継続的地域一番店戦略、楽婚事業強化
http://pdf.irpocket.com/C2418/oWM7/YDuf/SSv8.pdf

□ノバレーゼ
売上0.5%増、営業利益30.4%減、
施行組数3.0%増、1組単価0.7%減。
新規出店3店予定。リーガロイヤルホテルとの業務提携。
各種内製化、IT化による利益率UP
http://www.novarese.co.jp/corp/_item/ir/data/briefnote/20120208.pdf

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2)WEB集客事例:スマホからの流入が30%超
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下記は弊社顧客の1月の事例です。2位のAndroidと3位のiPhoneを足すとなんと34%を超すことになります。

自社サイトへの流入の1/3以上がスマホ経由。今後はスマホ対応次第で集客結果が大きく変わることが予測されます。

■オペレーティング システム別 訪問数(%) ベスト5
1. Windows  57.30%
2. Android  19.86%
3. iPhone   14.42%
4. Macintosh 4.95%
5. iPad      2.20%

下記は先の事例とは別の企業

スマホとPCのカップルのアクションの違いは、営業時間内であればすぐに電話問い合わせに結びつくこと。

カップルの行動様式を考えればフォームへ進んでもらうことよりも電話をかけてもらうサイト動線を構築することのほうが重要です。多くのコンテンツはPCと同様でOKですが、サイト動線だけはカスタマイズすることをオススメいたします。

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3)集客UPのためのホームページ 制作依頼 2つのポイント
→ http://bit.ly/A3Y8i3 
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ホームページを新たに制作、またはリニューアルするときに、次の2つのことをサイト制作会社にお願いするだけでWEB集客がスムーズに進むというポイントを整理しました。
*詳細は http://bit.ly/A3Y8i3

嘘のような話ですが、弊社に広告依頼がある会場の中で、きちんと効果測定ができるサイトは10会場中2会場程度です。

まずは、みなさんのサイトが集客に適しているか、2つのチェックポイントを確認して下さい。

■チェック1
みなさんのサイトのタイトルに「結婚式場」「エリア名」「会場名」の3つがないサイトはまず集客できません。

■チャック2
みなさんの『Google Analytics』左ナビ「コンバージョン」をクリックした時に、次のような文章が表示されたらそのサイトは集客には全く役に立っていないサイトだと断言できます。
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このレポートを使用するには、
このプロファイルの目標を有効にする必要があります。
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これらを避ける理由と解決法は下記の通りです。

1.最低限の内的SEO施策をお願いしますと伝える
・タイトルはページごとに固有のタイトルをつける
・メタキーワード、メタディスクリプションは全ページしっかり書く


2.効果測定ができるサイトにして下さいと伝える
・『Google Analytics』の設置と目標設定までお願いする
・フォームの完了ページには必ず固有のURLをつける
どのサイト(または広告)から来たカップルが訪問予約をしたのかがわかる

どのキーワードで検索して来たカップルが訪問予約をしたのかがわかる


婚礼施設の場合、ホームページを制作・改修する最大の目的は「集客数UP」です。

しかし一般的にサイト制作会社は、制作業務に関しては一生懸命に取り組んでくれますが、CV数(資料請求数や問い合わせ数)の計測や、集客結果を元にした改善提案まですることは極めて少ないのが実情です。

特に、写真やデザインの話に終始する制作会社は要注意です。「資料請求を現状の2割増にしたい」という具体的な依頼に対して明確な回答を返してくれる制作会社に依頼することが大切です。

■参考・関連記事
・ユーザーフローの見方 http://bit.ly/sZBhe0
・目標設定手順 http://bit.ly/utEMe9

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4)12年1月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
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■1月婚礼7サイトUU(訪問)数概要
1.サイト合計2,148。前年同月比153.4%。 *単位:千。
単純に考えると昨年よりも婚礼ポータルサイトを参考にするカップルが1.5倍になったということ。

2.前年同月比で最も訪問数の伸びが大きかったのは『みんなのW』420K/190.9%。『W Park』390Kを抜いて初めて2位に。

3.『みんなのW』の頑張りで主要7サイトのシェアに大きな変化。『ゼクシィ』41.9%≒『みんなのW』19.6%+『W Park』18.2% とも考えられる。

7サイトシェアの前月比では『ゼクシィ』86.2%『W Park』80.4%『みんなのW』160.9%。

□1月婚礼7サイトUU(訪問)数  *単位:千
・『ゼクシィ』 900
・『みんなのW』 420
・『W Park』 390
・『ぐるなびW』 260
・『楽天W』 94
・『en-W』 70
・『W Walker』 14

□1月婚礼7サイトUU前年同月比
・『ゼクシィ』 157.9%
・『W Park』 134.5%
・『みんなのW』 190.9%
・『ぐるなびW』 173.3%
・『楽天W』 111.9%
・『en-W』 109.4%
・『W Walker』 63.6%

□1月婚礼7サイトUU合計=100の時
・『ゼクシィ』 41.9%
・『みんなのW』 19.6%
・『W Park』 18.2%
・『ぐるなびW』 12.1%
・『楽天W』 4.4%
・『en-W』 3.3%
・『W Walker』 0.7%

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5)12年1月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
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■1月上場企業サイトのUU(訪問)数  *単位:千
・T&GN 94
・ワタベウエディング 83
・アニヴェルセル 43
・BB上位7会場計 36
・ノバレーゼ 20
・エスクリ上位4会場計 16

ノバレーゼがエスクリと逆転。
by 『Ad Planner』http://bit.ly/fDynhN

■1月注目企業サイトのUU(訪問)数 *単位:千。()内は前月比
・スマ婚 30 (315.8%)
・すぐ婚 25 (178.6%)
・楽婚 24(338.0%。)

スマ婚、楽婚はTVCM効果もあり3倍超も。
by 『Ad Planner』http://bit.ly/fDynhN

*BBとエスクリは各事業所別にドメインが違うため、ドメインごとの合計を計算しています。
また、UU数が少なすぎると計測不能となり、上記の値については計測可能なものの合計のみを
「上位○会場」として発表しています。
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上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。

『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。

操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。http://bit.ly/fDynhN
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6)12年1月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体(首都圏)
□『ゼクシィ』出稿件数:対前年同月比101.3%。
ホテルは減。式場・レストラン・挙式場は増。埼玉を除く東京・神奈川・千葉は増
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL


□『ゼクシィ』企画別前年同月比:
増加は23区104%、ホテル特集121%、リゾート173%。減少は多摩89%、神奈川96%、千葉92%、埼玉88%、レストラン83%。
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場:
66件。昨年は58件、3年前(09年)は47件。
3年前比で最も増えたのは東京(21件→35件:166.7%)、次に神奈川(13件→18件:138.5%)。
*一都三県会場のべ出稿P数。 http://bit.ly/kBSsEW。

□『ゼクシィ』最多出稿会場:
ホテルベルクラシック東京とセントラファエロ(ホテル含む)がで18Pで最多。
セントラファエロ 過去12ヶ月間の履歴→http://bit.ly/kBSsEW
ホテルベルクラシック東京 過去12ヶ月間の履歴→ http://bit.ly/dK97sZ

■WEB媒体(首都圏)
□WEB媒体前年同月比。
『ゼクシィ net』100.2%『Wedding Park』99.1%『Wedding Walker』50.9%。三年前比(08年)はそれぞれ順に、104.2%、141.5%、37.9%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ135パ80、式場:ゼ159パ124、レストラン:ゼ139パ118、挙式場:ゼ35パ24。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL
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*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
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7)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・カガヤ:ホテル:別冊リゾート30ページ
・アルタビスタガーデン:式場:830ページ
・フタバロウ:レストラン:891ページ
・ザプレイスオブトウキョウ:式場:1348ページ
・レジーア:レストラン:1612ページ
・マーサーカフェテラスハウス:二次会:1645ページ
・マーサーカフェダンロ:二次会:1645ページ

■『レストラン&ゲストハウス ウェディング』
・ハタケアオヤマ:レストラン:254ページ
・フルトシ ソラリアニシテツホテルギンザ:レストラン:303ページ

■『ゼクシィ net』
・オーベルジュドプリマヴェーラ:レストラン
・ミュゼオゴテンバ:式場
・ロイクラトンリゾート:レストラン

以上

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