2008年9月17日水曜日

CDM 配信広告 効果事例 | 株式会社CDM

WEB集客広告の効果事例紹介です。


■企画趣旨(現状課題の解決)
 婚礼雑誌の広告利用では広告費が割高になり、事業として成り立たない業態(カテゴリー)を対象に、 広告費が割安で尚且つ成功報酬型(クリック課金)でリスクを抑えたWEB広告を利用することで 対象業態の事業拡大を可能にし、新しい婚礼スタイルを世に広めることを趣旨とする。

■対象業種(広告クライアント)
写真館、衣装店、海外挙式の手配会社を母体とした「フォトウエディング」業態

■企画タイトル
フォトウエディング集客企画

■企画内容
4つの広告企画からフォトウエディング企画を構成。
 ・和装前撮り企画
 ・チャペルでのフォトウエディング
 ・ロケーションフォトウエディング
 ・10万円以下の結婚式

■掲載サイト
下記6社7サイトにて上記4企画を掲載
 ・『@けっこんぴあ』(ぴあ)
 →http://www.kekkonpia.jp/kanto/photowd/index1.html
 ・『City wedding web』(サンケイリビング新聞社)
 →http://citywedding.jp/waso/
 ・『Wedding Hills』(ウインド&サン)
 →http://www.weddinghills.com/ad/html/waso.html
 ・『1.5次会.COM』(リューノス)
 →http://www.ittengo.com/top/ad/wd-photo/
 ・『写真だけの結婚式』(CDM)
 →http://photowedding.wearecdm.jp/
 ・『再婚カップルのための結婚式』(CDM)
 →http://saikon.wearecdm.jp/index.html

■配信広告とは



■参画費用
105円:当該広告企画からクライアントホームページへジャンプする1クリック

■実施期間(効果の測定期間)

08年6月25日~8月24日(2ヶ月間)

■結果(クリック数)と参画クライアントのコメント
結果(クリック数)
 ・クライアントA 410(1ヶ月目) 534(2ヶ月目) 
 ・クライアントB 204(1ヶ月目) 309(2ヶ月目) 
 ・クライアントC 235(1ヶ月目) 274(2ヶ月目)   
 ・クライアントD 195(1ヶ月目) 243(2ヶ月目) 
 ・クライアントE  181(1ヶ月目) 235(2ヶ月目) 
 ・クライアントF  43(1ヶ月目) 137(2ヶ月目) 
 ・クライアントG  - (1ヶ月目)  94(2ヶ月目) 
 
各クライアントのコメント
 ・別の課金制婚礼サイトでは1クリックが170円なので費用効率がいい。
 ・参画以降、2か月連続で前年対比来店数が増加。
  ドレスの企画も実施してほしい。
 ・スタジオ写真に加え、近隣神社でのロケ撮プランを掲載したらクリック数が
  倍増。 1つ1つの商品をそれぞれ違う切り口で告知できる点が良い。
 ・『City wedding web』を見てきたなど、特定のサイト名を挙げるお客様が
  来店。 広告原稿(写真)を変更したその日からクリック数が格段に伸びて
  驚いた。
 ・参画前の自社ホームページからの資料請求数は月平均で約40件。
  参画した7月はプラス30件、8月はプラス50件と、3万円弱の広告費で
  この実績は驚異。
 ・参画以降問い合わせや来店が増えはじめた。
  これまでになかった都内のカップルの増加や、1~2週間後に実施の
  カップルの問い合わせも。

※現状(9月15日)では、参画をストップするクライアントは皆無。
※CDM 配信広告のご案内はこちら 

http://www.wearecdm.jp/pdf/ad_info_080912.pdf

■総括
 月間3万円弱の広告費で資料請求が倍増(40件→80件)という好事例は最近では稀。
 このような結果は、利用者が婚礼雑誌では収集しきれない情報をWEB上で積極的に探している証。
 WEB上には新しい婚礼スタイルを探している利用者が多数いて、婚礼業界にとってもWEB広告は今後の新しいニーズを取り込むチャンスであることが明らかになったと感じる。

★過去のCDMレポートはこちら→ http://www.wearecdm.jp/report/









株式会社CDM 代表取締役 村田成至

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