2015年1月7日水曜日

[CDM]14年11月広告掲載調査・ウェディング関連検索Word人気度比較

今年も検索wordの人気度を『Googleトレンド』で調べました。婚礼ポータルサイトの存在感が年々低下していることがわかります。

一方で「フォトウェディング」「チャペル挙式」「和婚」というwordの影響力は大きくなっているように思えます。・・・詳細1)
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日本の「海外渡航人数」と「海外ウェディング組数」との関係を参考に、中国人カップルの海外挙式数を推測しました。今年は、日本→海外を中国→海外の数が上回るかもしれません。

日本企業の競合はバリやモルディブなどの企業になります。それらの地域との競争にどのように対処していくのかという点が今後の課題となります。
・・・詳細2)
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『ゼクシィ』がフォト婚や挙式のみの広告企画を開始しました。巻頭ページでの「披露宴のない結婚式」の啓蒙は婚礼業界全体に大きな影響をもたらします。

反響が大きければ大きくなるほど「披露宴のない結婚式」の広告企画はページ数を増していきます。今年注目したいことの1つです。
・・・詳細4)

以下ご参考いただければ幸いです。

<INDEX>---------------------------------------
1)2014年 ウェディング関連 検索Word人気度比較
2)海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性
3)11月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
4)14年11月度 首都圏広告掲載調査 概要
5)今月の新規出稿会場(首都圏)
6) 『海婚』 ブログアーカイブ
7)CDMの無料ツール
8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
9)CDM ブログアーカイブ
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1)2014年ウェディング関連検索Word人気度比較
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昨年同様、下記の5つのパターンの検索wordの人気度を『Googleトレンド』で調べました。
*「人気度」とは検索ボリュームを『Google』が数値化したものです。
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1.「ゼクシィ」「スマ婚」「楽婚」「すぐ婚」
2.「結婚式」「ウェディング」「ブライダル」「結婚式場」
3.「結婚式場 東京」「結婚式場 大阪」「結婚式場 名古屋」「結婚式場 横浜」
4.「ホテル ウェディング」「フォト ウェディング」「レストラン ウェディング」「ハウス ウェディング」
5.「結婚式 神社」「結婚式 教会」「結婚式 神前」「結婚式 チャペル」
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■全体傾向
・2語、3語といった複数wordの組合せの増加
・より細かな検索wordの増加
・年々”BIGWord”の影響力が減少

などの傾向があります。SEOについては広く浅く多くのkeywordをページ単位で増築していくことが有効だと考えられます。

■メディア&エージェント 指名検索
【比較word】「ゼクシィ」「スマ婚」「楽婚」「すぐ婚」
・2014年「ゼクシィ」(27) 「スマ婚」(2) 「楽婚」(1) 「すぐ婚」(2)
・2013年「ゼクシィ」(45) 「スマ婚」(5) 「楽婚」(3) 「すぐ婚」(3)
・2012年「ゼクシィ」(63) 「スマ婚」(11) 「楽婚」(4) 「すぐ婚」(4)

…『ゼクシィ』は今年もTOP
…この3年間ではどのメディアの数値も落ちている
…5年前(2010年)は、『ゼクシィ』以外”0”だった
…もはや1つのメディアが絶大な影響力を持つ時代ではない

婚礼ポートルサイトの増加や公式サイトの充実などを背景にカップルは複数サイト(複数keyword)での会場探しをしている結果ではないかと推測。

 ■ウェディングにおけるBIGWord検索
【比較word】「結婚式」「ウェディング」「ブライダル」「結婚式場」
・2014年「結婚式」(76)「ウェディング」(15)「ブライダル」(11)「結婚式場」(4)
・2013年「結婚式」(77)「ウェディング」(16)「ブライダル」(12)「結婚式場」(5)
・2012年「結婚式」(76)「ウェディング」(16)「ブライダル」(13)「結婚式場」(5)

…この3年間、ほとんど変化はない。が、ジリ貧の印象も感じる
…「結婚式」については年間を通した時節の山と谷の差が小さくなっている

昨今では披露宴の少人数化、家族化が進み、盆や正月に披露宴を実施するカップルが増えていること。また、閑散期のディスカウントが進んでいることなどから春秋の繁忙期の山が少しずつ低くなる傾向にある。

■「結婚式場+エリア」検索
【比較word】「結婚式場 東京」「結婚式場 大阪」「結婚式場 名古屋」「結婚式場 横浜」
・2014年「結婚式場 東京」(52)「結婚式場 大阪」(34)「結婚式場 名古屋」(28)「結婚式場 横浜」(25)
・2013年「結婚式場 東京」(68)「結婚式場 大阪」(44)「結婚式場 名古屋」(37)「結婚式場 横浜」(24)
・2012年「結婚式場 東京」(53)「結婚式場 大阪」(46)「結婚式場 名古屋」(ー)「結婚式場 横浜」(ー)

…全体に減少。
…2012年の「名古屋」「横浜」は検索ボリュームが少なく数値に表れなかった

狭域エリア名(「品川」「青山」など)が増えているのか?今後は検索している地域を『Google』が認識してその場所々々で最適の検索結果を表示する技術が進む。「結婚式場+エリア」で検索する時は特別な地域のみに限られるかもしれない。

  ■施設タイプ検索
【比較word】「ホテル ウェディング」「フォト ウェディング」「レストラン ウェディング」「ハウス ウェディング」
・2014年 「ホテル ウェディング」(48)「フォト ウェディング」(66)「レストラン ウェディング」(35)「ハウス ウェディング」(ー)
・2013年 「ホテル ウェディング」(58)「フォト ウェディング」(66)「レストラン ウェディング」(48)「ハウス ウェディング」(ー)
・2012年 「ホテル ウェディング」(68)「フォト ウェディング」(59)「レストラン ウェディング」(58)「ハウス ウェディング」(ー)

…「ホテル ウェディング」「レストラン ウェディング」は3年連続で減少
…「フォト ウェディング」は伸びなかったもののボリュームを維持
…「フォト ウェディング」が「ホテル ウェディング」を超えたのは2012年
…「ハウスウェディング」は今年も検索ボリュームが少ないため数値に表れなかった

「フォト ウェディング」以外にも「家族婚」「お食事会ウェディング」など結婚式スタイルの多様性を背景に従来の結婚式スタイルの検索ボリュームは相対的に減少していくものと考えられる。

「やっぱりホテルウェディング!」という訴求よりも「ホテルでお食事会ウェディング!」という訴求をイメージし婚礼商品を多様化することが重要。

  ■挙式タイプ検索
【比較word】「結婚式 神社」「結婚式 教会」「結婚式 神前」「結婚式 チャペル」
・2014年 「結婚式 神社」(52)「結婚式 教会」(37)「結婚式 神前」(18)「結婚式 チャペル」(19)
・2013年 「結婚式 神社」(60)「結婚式 教会」(47)「結婚式 神前」(22)「結婚式 チャペル」(20)
・2012年 「結婚式 神社」(41)「結婚式 教会」(31)「結婚式 神前」(14)「結婚式 チャペル」(7)

・どのwordも全体的に減少
・「神前」よりも「神社」、「チャペル」よりも「教会」という順位は昨年と変わらず

挙式タイプを更に次のwordで深堀りしてみたところ「和婚」が予想以上に浸透していることや「チャペル」「教会」のあとに「挙式」をつけるとその順位が逆転するなど興味深い結果となった。

※2014年 「神社挙式」(21)「神前挙式」(0)「和婚」(62)
※2014年 「チャペル挙式」(64)「教会挙式」(59)「キリスト教式」(67)

 その他、結婚式におけるニッチ市場についても調べたところ下記のような結果がでました。下記の検索ボリュームに1組受注単価を掛けてその金額が大きな市場からビジネス化していていくという発想はどうだろうか?

■少人数マーケット
・2014年 「少人数結婚式」(63)「家族婚」(48)「お食事会結婚式」(18)「お食事会ウェディング」(0)

■写真婚マーケット
・2014年 「結婚写真」(81)「フォトウェディング」(24)

■2次会、1.5次会マーケット
・2014年 「結婚式場」(74)「結婚式 二次会」(69)「結婚式 2次会」(11)「結婚式 1.5次会」(1)

■海外挙式マーケット
・2014年 「結婚式 ハワイ」(54)「海外結婚式」(44)「海外挙式」(41)「結婚式 沖縄」(41)「海外ウェディング」(29)

■マーケット規模予測
・2014年 「結婚式場」(74)「結婚式二次会」(69)「結婚式 ハワイ」(8)「結婚式 神社」(8)「少人数 結婚式」(3)
・2014年 「結婚式場」(73)「結婚式二次会」(69)「結婚写真」(39)「フォトウェディング」(12)「結婚式前撮り」(4)

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2)海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性
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11月のAPEC首脳会議でオバマ大統領が中国人向けビザの発給要件緩和を表明しました。最近3年ほどで世界の主要50か国以上の政府が、中国人観光客の取り込みを狙ってビザ要件を緩和しました。

さて、「海外渡航人数」と「海外ウェディング組数」と、その増加はダイレクトに比例するでしょうか?日本人の海外ウェディング組数が最も急激に伸びた時期は、1992年から1996年の5年間で、その組数は14000組から41000組へとほぼ3倍になりました。
一方で、海外渡航人数が急激に伸びたのは、遡ること5年、1986年から1990年の5年間でした。2000年以降は、日本人の海外ウェディング組数はさほどの増減なく、現在も40000前後だそうです。これは年間婚姻数の6%にあたります。

『海外ウェディング組数はワンテンポ遅れて伸びる』ということを踏まえて中国の状況を見てみます。中国の海外渡航人数は2010年から特に急激に伸びています。2014年は初めて1億人の大台に乗ります。
一方で海外ウェディングの普及は始まったばかりです。公式な統計が見つからないのですが、弊社独自の推計では、年間27000組ほどと見ています。この数字は年間婚姻数の0.2%にあたります。中国の海外ウェディングはまだブレイクしていません。

しかし海外渡航人数がブレイクして4年が経っています。さらにビザ要件緩和の追い風が加速します。日本との比較を整理すると、2014年の推計は次の通りで2015年には組数が逆転しそうです。

・中国の海外ウェディング 27000組 年間婚姻数の0.2%
・日本の海外ウェディング 40000組 年間婚姻数の6.0%

さらに3年後の2018年には、中国では130,000組(年間婚姻数の1%)となり、組数では日本の3倍以上となるでしょう。こう予測できるのは、特に2010年以降に多くの中国人が海外渡航を経験した蓄積があるからです。

さらに長期的観点では、「ビザ要件緩和」ではなく、日本人と同様に「ほぼビザ不要」となるかもしれません。仮にそうなったら、以下が現実味を帯びてきます。

年間婚姻数の6%(日本と同じ) ・・・780,000組(日本の20倍)
年間婚姻数の18%(イギリスと同じ) ・・・2,340,000組(日本の60倍)

『海外ウェディング組数はワンテンポ遅れて伸びる』というわけで、今年あたりから「ウェディング」の巨大な波が中国から世界各地へと広がりそうです。

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3)11月 主要婚礼サイト 訪問数 前月比
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※similarweb 2014年11月を元に算出。 http://www.similarweb.com/
※10月件数→11月件数 対前月比% (単位千件)
『ゼクシィ net』 690件→720件 104.3%
『みんなのウェディング』 600件→650件 108.3%
『Wedding Park』 430件→460件 107.0%
『ぐるなびwedding』 110件→130件 118.2%
『T&GN』 80件→85件 106.3%
『ワタベウエディング』 65件→75件 115.4%
『アニヴェルセル』 60件→65件 108.3%
『ベストブライダル』 65件→60件 92.3%
『小さな結婚式』 35件→40件 114.3%
『すぐ婚』 45件→35件 77.8%
『マイナビウェディング』 30件→30件 100.0%
『スマ婚』 15件→15件 100.0%
『楽婚』 15件→10件 66.7%
『家族挙式』 9件→10件 111.1%
『楽天ウエディング』 20件→8件 40.0%

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4)14年11月度 首都圏広告掲載調査 概要
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※すべて一都三県会場の出稿施設数 http://bit.ly/1rQI99V

『ゼクシィ』首都圏版が11/23発売号から『お気軽ウェディング特集』という特集をスタートしました。フォト婚、挙式のみ婚、親族食事会の3つのスタイルをカップルに提案するという広告企画です。

これは、ホテルや式場にとっては喜ばしいことではありません。できることならこの3スタイルは「なし婚層」の呼び水とすべきプランにしたいところ。多くのゲストを招待するというこれまでの80名350万円披露宴スタイルの否定にもつながります。

そもそも婚礼情報誌を買うカップルは「なし婚層」とは対極の「やる気満々層」。80名350万円披露宴をイメージしているカップルに対して、「結婚式は写真だけでも十分だよ」とアドバイスをすることで、それらのカップの考えが変わってしまう可能性があります。

メディアとして誰に何を提供するのか?という点を冷静に考えると、『ゼクシィ』の広告売り上げの大部分を占めるホテルや式場にとってはマイナス方向に舵を切る広告企画となるのではないでしょうか。

▼記念日を彩る お気軽ウェディング特集
http://zexy.net/wedding/sh_0166/?cpbnr=hakotop_special

■雑誌媒体
□『ゼクシィ』ユニーク出稿施設数
前年同月比96.7%(350/362施設)。三年前(2011年)比91.9%(350/381施設)。

□『ゼクシィ』出稿件数
前年同月比110.4%。3年前比較119.7%企画別では、23区97%、多摩方面80%、神奈川方面105%、千葉方面102%、埼玉方面103%、レストラン87%、挙式38%、ブライダルフェア114%。

会場別では、ホテル110%、式場119%、レストラン97%、挙式場95%。都県別では東京都108%、神奈川県109%、千葉県113%、埼玉県126% 

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場
72件。昨年60件。3年前(11年)は58件。前年比では東京昨年29件→今年38件、神奈川18件→22件、千葉5件→7件、埼玉8件→5件。

□『ゼクシィ』最多出稿会場
ホテルベルクラシックトウキョウが17PでTOP。

■WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』94.2%『Wedding Park』112.0%。三年前比(11年)はそれぞれ94.5%、131.8%

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ122パ94、式場:ゼ169パ153、レストラン:ゼ118パ152、挙式場:ゼ29パ38。

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2014年11月度の広告出稿履歴を更新。会場名をカタカナで入力するだけ!気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。費用効率計算も可能です。http://bit.ly/1rQI99V
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5)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
スタジオアクア:写真婚:248ページ
チイサナケッコンシキオモテサンドウテン:挙式場:250ページ
ニューオータニフォトスタジオ:写真婚:275ページ
クラブルームシロガネ:レストラン:276ページ
コガテイ:レストラン:901ページ

■『ゼクシィ net』
ホテルパーモラルカルイザワ:ホテル

■『Wedding Park』
オザミサンカントヌフ:レストラン

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6) 『海婚』 ブログアーカイブ
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私も役員を務める 『海婚』運営ポインテッドメディア社の代表のブログです。

・「海外ウェディング組数と海外渡航人数の関係性」
... http://bit.ly/1s3lWeR
・「祝!『海婚鋭媒』公開1周年 ご利用ユーザ像を数字で見てみます」
... http://bit.ly/10JYbeI
・「中国における国内婚礼と海外婚礼 消費者のネット検索動向」
... http://bit.ly/1uPQIb3
・「『海婚』カップルはどんな検索キーワードを利用しているのか?」
... http://bit.ly/1lLdbTU
・「海外ウェディング」について問合せした中国消費者の追跡調査」
... http://bit.ly/1qjmp95
・「新浪微博(weibo)の公式キャンペーン「微活動」を使ってみました」
... http://bit.ly/1ieCdlA
・「北京・上海・広州を押さえればいちおう大丈夫?」
... http://bit.ly/1eZbcB4
・「『海婚』 時間帯別訪問数 テレホタイムじゃないはずですが・・・」
... http://bit.ly/1kioFsN
・「中国語 海外ウェディング関連の検索キーワード上位50」
... http://bit.ly/1dY7MUV
・中国富裕層はiPhoneが大好き!!というデータ
... http://bit.ly/16Q0bPA
・『海婚』は中国最大の海外ウェディングポータルとなりました
... http://bit.ly/1h3ArJq
・中国人がハワイに行くのはとても大変!
... http://bit.ly/174zaKi
・「Baidu(百度)」で見る海外ウェディング事業者の動向
... http://bit.ly/18yZx96
・中国の海外ウェディングと海外ビーチリゾート地
... http://bit.ly/1aft92b
・中国婚礼  婚姻数と婚礼予算
... http://bit.ly/15o6dG7
・広州視察
... http://bit.ly/15zE7XM

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7)CDMの無料ツール http://www.wearecdm.jp/tools/
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・広告出稿履歴(一都三県版)
過去1年間の婚礼施設別の広告履歴がわかります。ページ単価を入力すれば年間広告費が把握できます。また、月間来館数や年間受注数を入力すれば1組あたりの集客コストが把握できます。

・meta抽出Tool
SEOで最も重要なtitleやdescriptionを抽出することができます。競合企業や競合サイトがどのようなkeywordを使用しているかが把握できます。

・検索エンジン順位チェックTool
3つのkeywordでの検索結果を最大5サイト分調べることができます。SEO施策の際の定点観測にご利用下さい。

・複合キーワード生成Tool
リスティング広告でのkeywordの組合せを簡単に作成することができます。リスティング広告を自社運用する際にご利用下さい。

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8)自社サイト集客。研修・勉強会・コンサルティングサービスのご案内
http://bit.ly/1eTXlxs
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以前より多くの企業様からお問合せをいただいていましたWEB集客の勉強会やコンサルティングサービスをご提供できるよう社内の態勢を整えました。

上場大手企業や地方都市大手の式場などこれまでのCDMのコンサルティング経験と実績をCDMメソッドとしてより多くの会場系企業様にご提供致します。勉強会では「婚礼×WEB集客」の視点でWEB初心者にもわかりやすく解説いたします。

Programは5つ。Program0だけでもOKです。必要な段階、必要な期間までサポートいたします。また、翌日から制作会社に改修依頼ができる内容にしています。

特にProgram3・4は実務サポート。婚礼プランやフェアなどの構造改善まで踏み込んで会場様とともに集客UPをともに目指します。

■研修・勉強会・コンサルティングProgram
・Program0. 研修・勉強会
...何からはじめていいのかさえわからない
・Program1. 貴社サイトの課題検証
...現状の問題点と改善法を教えてほしい
・Program2. 改善草案作成
...改善プログラムを作ってしてほしい
・Program3. サイト改善サポート
...改善終了まで制作会社への指示や管理をしてほしい
・Program4. 長期運用サポート
...改善終了後も集客サポートしてほしい

ご興味のある方は是非ご案内資料をご覧ください。

▼「研修・勉強会・コンサルティングのご案内」
http://bit.ly/1eTXlxs

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9)CDM ブログアーカイブ
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11月 上場4社決算内容 http://bit.ly/1w5xIXc
10月 婚礼ポータル全国参画数比較 http://bit.ly/1AYMP7r
9月 『ゼクシィ』広告出稿10年前比較 http://bit.ly/1yIHsZ0
8月 上場2社 上半期決算概要 http://bit.ly/1qCgPhu
7月 フォトウエディング集客の重要keyword http://bit.ly/XuJtqX
6月 主要婚礼サイト流入経路分析 http://bit.ly/1m7QsP3
5月 主要上場企業決算内容 http://bit.ly/1oMNUZp
4月 主要婚礼サイト 参画施設数 http://bit.ly/1hpG2Vv
3月 主要婚礼サイトユニーク訪問数 http://bit.ly/1lyjybq
2月 上場2社12月期決算内容 http://bit.ly/1mRmwJo
1月 事例で学ぶカップルの行動様式 http://bit.ly/Lh4BKH
12月 CVが向上する先輩カップルページ http://bit.ly/1dM1NxN

以上

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