2011年11月22日火曜日

[CDM]11年10月 広告効果の見える化・婚礼サイトUU&広告掲載調査



『Analytics』(『Google』)のビジュアル化がすごいことになっています。これぞ広告効果の見える化という驚きの進化です。今月はこれで何がわかるのかというポイントを実例を通してご紹介いたします。…詳細1)…<表1><表2>

婚礼サイトの「透明化」も進化しています。『ゼクシィ net』はクチコミ強化、『CRAS』はクチコミ掲載開始予定、『ぐるなびwedding』は実例見積もりを掲載と、これまで以上に婚礼施設のサービスや接客、料金といったカップルが知りたい内容の透明化に舵を切った気がします。…詳細2)

・・・と、WEBでは日々ツールやメディアが進化していますが、その成果なのか、年初から記録を取りはじめた「婚礼7サイトのUU(訪問)数」の結果を追っていると、7サイトの合計訪問数は、10月は1月と比べて約1.5倍になっていました。…詳細3)…<表3>

一方、婚礼情報誌は、この数年間でメジャーな婚礼情報誌の休刊が5誌、『ゼクシィ』への参画数は減少傾向と時代の移り変わりを感じる結果になっています。…詳細6)…<表4><表5>

<INDEX>---------------------------------------
1)広告効果のビジュアル化 『Google』の挑戦
2)『ゼクシィ net』は『CRAS』クチコミ。『ぐるなびwedding』は見積もり
3)『Yahoo!リスティング』 大幅なシステム変更 14日終了
4)11年10月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
5)11年10月度 婚礼上場企業サイトUU(訪問)数調査
6)11年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
7)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
---------------------------------------
1)広告効果のビジュアル化 『Google』の挑戦
---------------------------------------
『Google』が無料の解析(効果測定)ツール『Analytics』で次々と新しい機能を追加しています。

無料のツールでここまで力を入れて機能を追加する様は、まるで自分たちの広告が最も優れているんだということを全世界に誇示しているかのようです。

今回は、数々の追加機能の中でも、広告効果をユニークな図表でビジュアル化した「ユーザーフロー」という機能をご紹介いたします。

この機能は、例えば
・「資料請求」したカップルが
・直前にどの広告やサイトから来て
・自社サイトのどのページを通過して資料請求に至ったのか
・また、それぞれのルートがどのくらいの量やシェアを持っているのか
などの内容が、視覚的、直感的に理解できる機能です。

広告効果はもちろん、通過ページの軌跡から
・どの婚礼プランが人気であるのかということ
・必ずしもTOPページを立ち寄っていないこと
・滞在時間が長短は資料請求の獲得には関係していないこと
というように、これまでの思い込みや世間の常識がことごとく覆えることに驚かれるのではないかと思います。

事例は、あるフォトウェディング会社の6ヶ月間の参照元(流入元)別のユーザーフローです。

<表1> 参照元別 CV遷移


<表2> 『CDM配信広告』 CV遷移詳細



この期間で最も資料請求の多かった『CDM配信広告』経由のカップルは、TOPページに立ち寄ることはほとんどなく、
・75%(76件/101件)がプランページを経て
・うち、19%(19件/76件)が、そのまま資料請求に至っています。
・この流れは「サイト滞在時間」がかなり短いことが予測できます。

カップルが「何を」「いくら」で提供しているのかを、とても重視していることが良くわかる事例ではないでしょうか。


---------------------------------------
2)『ゼクシィ net』は『CRAS』クチコミ。『ぐるなびwedding』は見積もり
---------------------------------------
これまでクチコミといえば、『Wedding Walker』『Wedding Park』『みんなのウェディング』と『ゼクシィ net』の一部で掲載されていましたが、11月から『ぐるなびwedding』が実際の見積もり金額を掲載。『CRAS』はクチコミの募集を開始し始めました。
*『ゼクシィ net』もこれまで以上に募集を強化したようです。

賛否はありますが、是非、サービスや接客力の向上に役立てる方向でカップルの本音と向い合ってほしいと思います。

<参考>
・『ゼクシィ net』 http://zexy.net/contents/kc_cmp.html
・『CRAS』 http://www.cras-wedding.com/voice/
・『ぐるなびwedding』 http://wedding.gnavi.co.jp/plan/

---------------------------------------
3)『Yahoo!リスティング』 大幅なシステム変更 14日終了
→ http://bit.ly/ru10Yw 
---------------------------------------
今月11月14日より、『Yahoo!リスティング』が大幅なシステム変更を実施致しました。

広告主の皆様は、特にご心配されるようなことはありませんが、以下にそのポイントを整理致します。

■変更のポイント
今回の変更は『Google』の仕組みを導入することによるものですが、『Google』、『Yahoo!』ともにそれぞれの立場のサイト運営で、双方とも今までと変わりなくサービスを継続いたします。
大きな変更点は以下のとおりです。

・スマートフォンやタブレット端末向け広告の選択が可能に
・キーワードの完全一致や部分一致が4段階に
・品質インデックスが10段階に
と、一言で言えば「よりきめ細やかな広告が可能になる」
ことになり、運用者次第では多少の影響が出るかもしれませんね。

<FAQ 参考> http://bit.ly/ru10Yw 
・スポンサードサーチはGoogle のAdWords に統合されたのですか?
・これからはAdWordsへの出稿だけで済むのでしょうか?
・同一の広告配信プラットフォームになったのですか?
・Yahoo!リスティング広告はなくなるのでしょうか?
…などなど

---------------------------------------
4)11年10月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
→  http://bit.ly/fDynhN
---------------------------------------
7サイト合計2,041。今年に入ってから最も多い訪問数。

年初の1月(1,400)から比べると約1.5倍になりました。1月は反響の上昇期、10月は反響の下降期と考えると来年の1月は今年とは比べものにならない数値になると予測しています。

弊社の『CDM配信広告』も10月は過去最高なため、来春の受注動向は上向きなのではないでしょうか。

<表3> 婚礼7サイトUU(訪問)数の推移
*単位:千。by 『Ad Planner』http://bit.ly/fDynhN *8月の計測できませんでした。

■UU(訪問)数 単位:千 ()内は対前月比
・『ゼクシィ net』 900K (98.9%)
・『W Park』 430K (100.0%)
・『みんなのW』 320K (118.5%)
・『ぐるなびW』 220K (110.0%)
・『楽天W』 91K (98.9%)
・『en-W』 63K (98.4%)
・『W Walker』 17K (94.4%)

■調査7サイトのシェア(単位:%)
調査対象7サイトのUU合計を100とした場合。

・『ゼクシィ net』 44.1
・『W Park』 21.1
・『みんなのW』 15.7
・『ぐるなびW』 10.8
・『楽天W』 4.5
・『en-W』 3.1
・『W Walker』 0.8

上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。

『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。

操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN

---------------------------------------
5)11年10月度 婚礼上場企業サイトUU(訪問)数調査
→http://bit.ly/pz0NYU
---------------------------------------
婚礼上場企業サイトのUU(訪問)数は次のとおりでした。ワタベウェディングは変わりはありませんでしたが、T&GN、ノバレーゼ、小さな結婚式が10%以上伸びている中、スマ婚だけが数字を落としています。

■婚礼上場企業サイトのUU(訪問)数 単位:千 ()内は前月比
・ワタベウエディング 85 (100.0%)
・T&GN 85 (111.8%)
・ノバレーゼ 14 (127.3%)

*ベストブライダル、エスクリについては
事業所別ドメイン(URL)のため対象外としました。

上場企業以外の注目の企業は次の通りです。
・スマ婚 15 (83.3%)
・小さな結婚式 27 (112.5%)

by 『Ad Planner』http://bit.ly/pz0NYU

---------------------------------------
6)11年10月度 首都圏広告掲載調査 概要
→http://bit.ly/aapLMZ
---------------------------------------

■雑誌媒体(首都圏)
・『ゼクシィ』出稿件数:対前年同月比96%(三年前比95%)。対月比105%。
前年比ではホテル・式場・レストランが減。挙式場は横ばい。
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ』企画別前年同月比。増加は23区108%神奈川112%等。
減少は多摩94%千葉93%埼玉83%レストラン88%、レストランは三年前比69%。
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

・『ゼクシィ』6P以上出稿会場:64件。昨年は49件、3年前(08年)は38件。
ただし今月も10P以上の出稿会場は減少。今年12件、昨年14件。
*一都三県会場のべ出稿P数。 http://bit.ly/kBSsEW

・『ゼクシィ』最多出稿会場:ホテルベルクラシック東京が22Pが最多
セントラファエロ大聖堂(ホテル含む)の20Pを抑えて1位

→ ホテルベルクラシック東京 http://bit.ly/dK97sZ
→ セントラファエロ大聖堂(ホテル含む) http://bit.ly/kBSsEW
*一都三県会場のべ出稿P数。


<表4> 年別推移

<表5> 月別推移

■WEB媒体(首都圏)
・WEB媒体前年同月比
『ゼクシィ net』103%『Wedding Park』105%『Wedding Walker』47%。
三年前比(08年)はそれぞれ順に、109%、146%、40%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ133パ78、式場:ゼ159パ118レストラン:ゼ130パ116、挙式場:ゼ37パ25。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

以上、広告掲載調査はすべて弊社調査。

-------------------------
*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
-------------------------
---------------------------------------
7)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
新規出稿会場が1ヶ月に全媒体で2件のみというのは、かなり少ない件数です。

■『ゼクシィ』
・エクシブヤマナカコ :ホテル :403ページ
・ヨコハマモノリス :レストラン :852ページ

以上

0 件のコメント: