2011年10月24日月曜日

[CDM]11年9月 上場企業サイトUU・婚礼サイトUU&広告掲載調査

『ゼクシィ首都圏版』ブライダルフェア企画への参画数が前月比51%、87件減。レストラン企画は前月比61%減で38件減。また、1号あたり10P以上掲載している大量投下会場も減少に転じてしまいました。
・・・詳細3)


一方、婚礼7サイトの合計訪問数は年内最多を記録しました。『ゼクシィ』や上場企業のCM効果ではないかと推測していますが、皮肉にも『ゼクシィ net』『Wedding Park』のシェアは下がってしまいました。
・・・詳細1)


興味深いのは、婚礼ポータールサイトの月間訪問数と婚礼上場企業のそれとにあまり差がないことです。


例えば、『ゼクシィ net』はワタベウェディング11社分とほぼ同じ訪問数。『楽天ウエディング』はワタベウェディング1社分とほぼ同じ訪問数というように、婚礼雑誌の世界ではあり得ないことが起きてしまっています。


「自社サイトは自社メディアとして十分に集客機能を果たすことができる」
「自社サイトへの取り組みは、集客結果に大きな影響をあたえる」
ということを改めて感じました。
・・・詳細2)


----
大きく飛躍しているフォトウェディング市場の全国調査(弊社調査)を簡単に整理致しました。地域別の特色をまとめていますので、是非ご参考下さい。
・・・詳細5)


<INDEX>---------------------------------------
1)11年9月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
2)11年9月度 婚礼上場企業サイトUU(訪問)数調査
3)11年9月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)フォトウエディング市場の伸び方(全国調査)
---------------------------------------
---------------------------------------
1)11年9月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
→  http://bit.ly/fDynhN
---------------------------------------
7サイト合計1,984。今年に入ってから最も多い訪問数。


『ゼクシィ』や上場企業のCM効果か?しかし皮肉にも全体の訪問数は年内最多となったものの『ゼクシィ net』『Wedding Park』のシェアは低くなってしまいました。


■UU(訪問)数:(単位:千)
・『ゼクシィ net』 910K
・『W Park』 430K
・『みんなのW』 270K
・『ぐるなびW』 200K
・『楽天W』 92K
・『en-W』 64K
・『W Walker』 18K


■調査7サイトのシェア(単位:%)
調査対象7サイトのUU合計を100とした場合。


・『ゼクシィ net』 45.9
・『W Park』 21.7
・『みんなのW』 13.6
・『ぐるなびW』 10.1
・『楽天W』 4.6
・『en-W』 3.2
・『W Walker』 0.9


上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。


『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。


操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN


---------------------------------------
2)11年9月度 婚礼上場企業サイトUU(訪問)数調査
→http://bit.ly/pz0NYU
---------------------------------------
婚礼上場企業サイトのUU(訪問)数を調べて見ました。下記にあるように『楽天W』92、『en-W』64、『W Walker』18という婚礼ポータルサイトと比べても遜色のない訪問数です。


「自社サイトは自社メディアとして十分に集客機能を果たすことができる」
「自社サイトへの取り組みは、集客結果に大きな影響をあたえる」
ということを改めて感じました。


■婚礼上場企業サイトのUU(訪問)数 (単位:千)
・ワタベウエディング 85
・T&GN 76
・ノバレーゼ 11


*ベストブライダル、エスクリについては事業所別ドメインのため対象外としました。


上場企業以外の注目の企業は次の通りです。
・スマ婚 18
・小さな結婚式 24


by 『Ad Planner』http://bit.ly/pz0NYU


---------------------------------------
3)11年9月度 首都圏広告掲載調査 概要
→http://bit.ly/aapLMZ
---------------------------------------
■雑誌媒体(首都圏)
・『ゼクシィ』出稿件数
対前年同月比98%。対月比81%。


ブライダルフェア企画は前月比51%で87件減。レストラン企画は前月比61%減で38件減。
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL


・『ゼクシィ』出稿件数:企画別前年同月比
増加は23区106%神奈川104%等。減少は多摩80%千葉95%埼玉83%レストラン88%、BF97%等。
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q


・『ゼクシィ』6P以上出稿会場
54件。昨年は48件、3年前(08年)は36件。ただし10P以上の出稿会場は減少。→今年12件、昨年13件。


地域別では東京25件(23)、神奈川19件(14)、千葉5件(5)、埼玉5件(6)。()内は前年の参画数。神奈川のみ突出。
→http://bit.ly/kBSsEW。*一都三県会場のべ出稿P数。


・『ゼクシィ』最多出稿会場
セントラファエロ大聖堂(ホテル含む)と並んでホテルベルクラシック東京がで16Pで最多。
→http://bit.ly/kBSsEW 。*一都三県会場のべ出稿P数。




■WEB媒体(首都圏)
・WEB媒体前年同月比
『ゼクシィ net』102.6%『Wedding Park』101.2%『Wedding Walker』47.4%。三年前比(08年)はそれぞれ順に、109%、142%、40%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL


・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ132パ76、式場:ゼ161パ117レストラン:ゼ138パ114、挙式場:ゼ36パ29。
*対前年同月比。一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL


-------------------------
*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
-------------------------
---------------------------------------
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
■『ゼクシィ』
・プランドゥシートウキョウウェディングサロン:プロデュース
・ニッコウカナヤホテル:ホテル:626ページ
・ローザブランカオモテサンドウ:式場:1342ページ
・レストランチェリー:レストラン:1516ページ


■『レストラン&ゲストハウスW』
・プリマベーラ:プロデュース:188ページ


■『25ansWedding』
・ネムノサトホテルアンドリゾート:ホテル:別冊リゾート60ページ
・ホテルグランフェニックスオクシガ:ホテル:別冊リゾート62ページ


■『ゼクシィ net』
・ノーザンホースパーク:式場:リゾート
・チイサナケッコンシキサッポロテン:挙式場:リゾート
・ラフォーレシュゼンジ セイラフォーレキョウカイドウ:ホテル:リゾート
・ユフインセイロバートキョウカイ:挙式場:リゾート


■『Wedding Park』
・エーエスティーチャペル:レストラン


---------------------------------------
5)フォトウエディング市場の伸び方(全国調査)
→ http://bit.ly/ng8m1f
---------------------------------------
フォトウエディング市場の拡大状況について考えてみました。
詳細はこちら → http://bit.ly/ng8m1f


■どのくらいの会社がフォトウエディング商品を提供しているのか?
「フォトウェディング全国調査」(弊社調査)では、昨年885件だったものが1,021件に増加。


・都道府県別では、愛知、東京、北海道、福岡、大阪、神奈川、沖縄、長野、静岡、広島がベスト10
・都市圏+リゾートに多い
・47都道府県の内、減少したのは11都府県(東京、大阪、兵庫、福岡、沖縄など)
・リゾート地では北海道、長野が増加、沖縄が減少


調査方法が『Google』上位30位以内に出現した店舗のみをピックアップしているので、どうしても席取りゲームになってしまいますが、元々多く存在していた「超都市圏」「リゾートウエディング」のシェアを奪いながら全体数が増加しているのではないかと考察。
*沖縄は海外挙式(円高増加)との競合結果と推測


「わざわざ都心に行かなくても…」「わざわざリゾート地に行かなくても…」、ふたりそれぞれの地元でも提供しているフォトウエディング会社を見つけることができるようになってきた…ということではないでしょうか?


詳細はさておき、フォトウエディングの提供会社は確実に増えていて、東京、愛知、大阪の周辺都市がこれまで以上増加する可能性は考えられます。


逆に、「超都市圏」「リゾートウエディング」は価格面、サービス面で今後競争が激しくなることも同時に予測されます。


■どのくらいのカップルがフォトウエディング商品に興味を持っているのか?
『CDM配信広告』の各係数より推測。


・フォトウエディング提供会社へのクリック数は日を追うごとに増加している
・伸び率も前年同月比150%を超える月が21ヶ月中14ヶ月。200%を超える月が5ヶ月(しかもこの5ヶ月はすべて過去1年以内)
・広告掲載サイトの増加ではなく、1婚礼サイトの増加が顕著


これらの結果、カップルの行動面からもフォトウエディングの市場が拡大していることは確実です。提供会社の増加と希望カップルの増加。需要と供給がともに拡大する状況がまだしばらく継続する市場だと考察しています。


□フォトウェディング全国調査について
・下記の<検索要領>で写真だけの結婚式を商品として扱っているお店をピックアップ
・1店舗ごとに料金を調査し、一覧表を作成


●検索要領
検索エンジンで4種類のキーワードを掛け合わせて検索実施し、そこで出現した企業・店舗をリスト化。
[調査期間]  11年4月25日~4月30日の期間(10年4月25日~4月30日)
[検索エンジン]   『Google』
[対象店舗]  上位30件(3P目)までに出現し、料金表示をしているプランを持つ店舗
[検索語彙]  下記4通り
・都道府県名等×フォトウエディング
・都道府県名等×写真だけの結婚式
・都道府県名等×結婚式×和装前撮り
・都道府県名等×結婚式×ロケーション


例)
・東京 フォトウエディング
・神奈川 写真だけの結婚式
・仙台 結婚式 和装前撮り


*都道府県名等
・47都道府県(「都」「県」「府」はつけない)
・札幌、仙台、水戸、高崎、宇都宮、横浜、川崎、さいたま、甲府、軽井沢、名古屋、金沢、梅田、難波、神戸、松山
*ピックアップは社数ではなく店舗ベース


以上

0 件のコメント: