2011年7月26日火曜日

[CDM]11年6月 東京・愛知・大阪比較 婚礼サイトUU&広告掲載調査



 今注目の『Facebook』で先日ちょっとした事件がありました。


 『じゃらんnet』を運営するリクルート社が個々の旅館ホテルの承諾を得ず勝手に各施設の“公式フェイスブックページ”を作成、公開し、反発した宿泊業界団体が急遽会合を開いたというものです。
http://bit.ly/pcnnp6

 もし、『ゼクシィ navi』が同様の手法で送客手数料拡大をはじめたらどうなるでしょうか?

----------
 雑誌『ゼクシィ』は掲載件数確保の営業努力により、今月も参画件数が増加しています。(前年同月比130%)ただし実質は前年同月比は96%とマイナスとなります。・・・詳細は2)

 また、東京、愛知、大阪の婚礼サイトへの参画数を調査しました。『ゼクシィ net』は3エリアともにNO1ですが、2位3位はエリアによって違っていることがわかります。・・・詳細は3)

婚礼7サイトの訪問数とともにご参考いただければと思います。・・・詳細は1)

<INDEX>---------------------------------------
1)11年6月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
2)11年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
3)11年6月度 婚礼7サイト 東京・愛知・大阪の出稿量比較
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
---------------------------------------
1)11年6月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
→  http://bit.ly/fDynhN
---------------------------------------
7サイト合計1,413。前月比102.0%。
『ゼクシィ net』を横ばいと表現するなら『Wedding Park』のみが躍進したと言えるでしょう。

また7サイト合計=100の時、『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の2サイトで7割を超えたことになります。

■UU数と前月比:(単位:千)
・『ゼクシィ net』 620K  101.6%
・『W Park』 390K  121.9%
・『みんなのW』 160K  88.9%
・『ぐるなびW』 120K  92.3%
・『楽天W』 77K  91.7%
・『en-W』 32K  77.4%
・『W Walker』 14K  77.8%

■調査7サイトのシェア(単位:%)
調査対象7サイトのUU合計を100とした場合。

・『ゼクシィ net』 43.9
・『W Park』 27.6
・『みんなのW』 11.3
・『ぐるなびW』 8.5
・『楽天W』 5.4
・『en-W』 2.3
・『W Walker』 1.0

上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。

『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、
PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。
広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。

操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。
次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN

---------------------------------------
2)11年6月度 首都圏広告掲載調査 概要
http://bit.ly/aapLMZ
---------------------------------------
■雑誌媒体(首都圏)
・『ゼクシィ』出稿件数:対前年同月比130.0%。
三年前(08年3月)比較では127.8%。対前年同月比130.0%は手元資料の過去5年間では最高(創刊以来最高かも)です。
*一都三県会場のべ出稿件数

ただし、ブライダルフェア企画が前年同月比200%、レストラン企画は206.3%と突出しており通常時の出稿状況ではなくかなりの営業努力が伺えます。

ブライダルフェア、レストラン、リゾート以外の企画合計では、対前年同月比96.0%、三年前比90.3%とやはりマイナスが続いています。例えば、ブライダルフェア企画の増加状況は
ホテル38→51、式場25→45、レストラン4→22。

リゾート企画も対前年比550%と突出していますが、この増加は別冊企画によるものです。昨年の別冊企画が7月の実施だったため、突出したように感じますが、同じ時期の別冊同士の前年比較では横ばいです。

・『ゼクシィ』出稿件数:企画別前年同月比
「ブライダルフェア」「レストラン」「リゾート」以外の増加企画は「23区」103%「神奈川」110.4%等。
減少は「多摩」94.4%「千葉」97.7%「埼玉」90.2%
*一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

・『ゼクシィ』6P以上出稿会場:49会場
3年前(08年)は32会場。最多出稿会場は今月もセントラファエロ大聖堂(ホテル含む)で16P
*対前年同月比。一都三県会場のべ出稿P数。
*セントラファエロ大聖堂(ホテル含む)の過去12ヶ月間の広告履歴はこちら。
http://bit.ly/kBSsEW

■WEB媒体(首都圏)
・WEB媒体前年同月比。
『ゼクシィ net』100.4%『Wedding Park』111.1%『Wedding Walker』46.2%。三年前比(08年)ではそれぞれ順に、109.6%、146.8%、44.8%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差。
ホテル:ゼ130パ76、式場:ゼ151パ117、レストラン:ゼ136パ117、挙式場:ゼ33パ28。
*対前年同月比。一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

-------------------------
*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
-------------------------

---------------------------------------
3)11年6月度 婚礼7サイト 東京・愛知・大阪の出稿量比較
---------------------------------------

[東京] 6月婚礼サイト参画数
・『ゼクシィ net』452
・『Wedding Park』339
・『みんなのウェディング』187
・『en ウエディング』160
・『楽天 ウエディング』131
・『ぐるなびwedding』105
・『Wedding Walker』92

[愛知] 6月婚礼サイト参画数
・『ゼクシィ net』150
・『ぐるなびwedding』77
・『Wedding Park』66
・『みんなのウェディング』50
・『en ウエディング』15
・『Wedding Walker』13

[大阪] 6月婚礼サイト参画数
・『ゼクシィ net』128
・『Wedding Park』75
・『ぐるなびwedding』60
・『みんなのウェディング』48
・『Wedding Walker』18
・『楽天 ウエディング』17

*上記は各都府県の掲載会場数

---------------------------------------
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
---------------------------------------
■『ゼクシィ』
トウキュウリゾートサービス:プロデュース
ノバレーゼギンザ:プロデュース:別冊ブライダルフェア48ページ
ヴィラディグラツィア:式場:別冊ブライダルフェア133ページ
サンクチュアリコート イセヤマヒルズ:挙式場:1062ページ

■『日経レストランウエディング』
ディーブラッセリーアンドスウィートルーム:レストラン:80ページ
サバティーニロッポンギ:レストラン:94ページ
ナミムラ:レストラン:108ページ


以上

0 件のコメント: