2013年6月2日日曜日

[CDM]13年4月広告掲載調査・婚礼上場6社決算比較

今年も上場企業の決算内容を整理しました。縮小傾向にある婚礼業界で、いかに業績を伸ばしていくかという課題解決について、自らの参考にしたいと考えています。

T&GNが当初計画を大きく上回る好業績となりました。既存事業、市場開拓などとても参考になります。是非、内容を確認されることをオススメいたします。
・・・詳細1)

WEB集客の事例では弊社サイトの流入keywordを取り上げてみました。この2年間、常に前年比200%以上の送客実績を維持する広告型事業モデルの集客サイトですが、最も多い流入keywordのシェアが1%未満という、超ロングテール型の特徴的な事例です。

内的SEOの1つの成功モデルとしてご参考いただければと思います。
・・・詳細2)

<INDEX>---------------------------------------
1)上場6社決算比較 T&GN計画を超える好業績
2)弱小ポータルサイトのSEO。フォトウエディング集客サイトの事例
3)13年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
4)今月の新規出稿会場(首都圏)
5)CDM ブログアーカイブ
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1)上場6社決算比較 T&GN計画を超える好業績
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今年度も3月決算企業の決算が出揃いました。12月決算企業の2社との比較表を作成しましたのでご参考下さい。

T&GNは、昨年発表した計画を大きく上回る素晴らしい結果となりました。既存事業、日中でのホテル提携、海外挙式と数字だけでなく、内容についても見事な有言実行だったと思います。今後の躍進が楽しみです。

既存事業の足腰を固めることの重要性や新しい市場の開拓に果敢に挑戦する姿勢が決算説明書から伝わる1年だったと思います。

売上や利益に順位をつけることは、野次馬的で本来はどうでもよいことなのかもしれませんが
各社の決算説明資料をじっくりと読み比べてみると今後の順位もなんとなく予想がつくような気がしてきました。


□業績について
・売上高ではT&GNがワタベウェディングと入れ替わり業界最大手に
・営業利益ではベストブライダルがダントツでTOPを継続
・営業利益でアニヴェルセルがT&GNを上回る
・売上、営業利益ともにエスクリがノバレーゼを上回る
・ノバレーゼを除く4企業1事業部が増収増益

□成長戦略について
既存店強化や直営店出店以外では次のような内容
・アジア強化...T&GN、ワタベ、ベストブライダル
・ホテル提携、M&A...T&GN、ベストブライダル
・内製による収益改善...アニベルセル、エスクリ、ノバレーゼ

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2)弱小ポータルサイトのSEO。フォトウエディング集客サイトの事例
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弊社が運営している広告型事業モデルの『写真で残す結婚式』の内的SEOの事例です。
http://bit.ly/13vm59R

決して強力な媒体ではないのですがこのサイトから掲載店舗(広告主)への誘導数(クリック数)はこの2年間、常に昨年同月比200%以上の伸びを続けています。

『Analytics』での流入keywordの結果は次のとおりです。

■各種指標
・期間 2013年4月25日~5月24日
・訪問数合計 4068件…①
・最も流入数の多いkeywordでの訪問数 36件…②
・総流入keyword数 2,325語(昨年同月は1362語)…③

■考察
・最も流入が多いkeywordでも36件。シェアは1%未満
・訪問数合計4068に対し、総流入keyword数2325。重複が極めて少ない
・TOP10のkeywordは、すべて2語または3語の掛けあわせ
...106番目に初めて1語keyword「フォトウエディング」がでてきます
・総流入keyword数は昨年の約1.6倍。カップルは細かな検索をしている

元々が弱小サイトですのでビッグワードは当初から捨てて運用していましたが、スモールワードでもそこそこ戦えることを実感しています。

昨今の『Google』の施策を考えると、今後はますます内的な施策が重要になってきます。
ご参考いただければ幸いです。

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3)13年4月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■4月広告出稿調査 雑誌媒体
□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比109.5%
都県別では、東京106.8%、神奈川107.4%、千葉108.2%、埼玉137.2%。 
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』出稿件数前年同月比分類別
ホテル97.5%式場113.5レストラン122.5%、挙式場109.1%ブライダルフェア126%
*一都三県のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場。95件
昨年82件。3年前(10年)は75件。前年比では東京昨年42件→今年47件、神奈川24件→31件、千葉9件→8件、埼玉7件→9件。
*一都三県会場のべ出稿P数。http://bit.ly/kBSsEW

□『ゼクシィ』最多出稿会場
イセヤマヒルズが25PでTOP。1施設で1号あたり25Pの出稿は『ゼクシィ』史上最多ではないか?少なくともこの5年以内では最多。
過去1年間の広告履歴→http://bit.ly/I9xGVg

過去1年間で1施設で1号あたり20P以上出稿しているのは、イセヤマヒルズとホテルベルクラシックトウキョウの2会場のみ。おそらく『ゼクシィ』20年の歴史でもこの2会場のみではないかと思います。

■4月広告出稿調査 WEB媒体
□WEB媒体出稿件数前年同月比
『ゼクシィ net』101.3%『Wedding Park』108.0%。三年前比(08年)はそれぞれ105.6%、129.5%
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ127パ79、式場:ゼ167パ141、レストラン:ゼ136パ113、挙式場:ゼ38パ30。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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2013年4月度の広告出稿履歴を更新。
気になる会場の過去12ヶ月間の履歴、広告予算がわかる。
費用効率計算も可能。
例)テイコクホテル http://bit.ly/eZzXlN *一都三県のみ
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4)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
クラワントーキョー:レストラン:623ページ
ヒビキシナガワ:レストラン:625ページ

■『ゼクシィ net』
プリティチャペルトウキョウ:挙式場
カワゴエハチマンジンジャ:挙式場

■『Wedding Park』
チイサナケッコンシキ カワサキニッコウホテルテン:挙式場
セントアンドリュースキョウカイ:挙式場

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5)CDM ブログアーカイブ
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4月 上場6社決算比較 http://bit.ly/19yfAYr
3月 スマホ経由CV 7割超事例 http://bit.ly/11SwVWK
2月 注目上場企業2社の決算 http://bit.ly/YGvrgv
1月 全国婚礼サイト広告出稿調査 http://bit.ly/TSw3SW
12月 2012年の婚礼業界の軌跡 http://bit.ly/RVV26M
11月 上場企業上半期決算 http://bit.ly/RvK1Zm
10月 婚姻件数予測 50万組台は2015年 http://bit.ly/TDZ9hu
9月 上場企業2社上半期決算 http://bit.ly/QDkJpt
8月 広告履歴スマホ版リリース http://bit.ly/Qq6gJo
7月 施行件数10年前比較 http://bit.ly/Q0M7ws
6月 スマホ流入事例 http://bit.ly/LHOljB
5月 上場4社決算比較 http://bit.ly/KHd2KM
4月 全国婚礼サイト訪問数調査 http://bit.ly/JXgAZm

以上

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