2015年12月20日日曜日

[CDM] ブライダルフェアの呪縛


ある上場企業のブライダルフェア。詳細を調べてみた。
・毎日朝から夜まで複数のフェアを同時開催
・「年に1回のフェア」が年明けは毎日開催
・日曜日や水曜日に「土曜がお得フェア」開催
・同じ日に同じフェアを重複登録
などなど…


公式サイトなら「毎日1日6回試食会開催!」の一文で済む告知を、Systemにお金をかけて月に200件近くの登録に時間を費やしている。

毎日が三社祭。毎日が祇園祭。毎日が博多どんたく。最早フェアは「日常」となり価値の無いもの。希少性のかけらもない。

一生懸命入力作業をしている担当者には申し訳ないし、ミスや矛盾がでてもおかしくないけど、カップルをバカにするのもいい加減にしたほうがいい。

フェアの管理は現場に任せてはいけない。来館目標に責任を持つ集客担当者が試行錯誤するべき課題。

こんなフェアなら実施も告知しない方がいい。

0 件のコメント: