2012年3月23日金曜日

[CDM]12年2月 震災後10日間昨対比較・婚礼サイトUU&広告掲載調査


震災から1年が経ちました。
良い機会なので、昨年書いたブログを振り返ってみました。

昨年と比較すると今年の3月は、弊社のお客様では概ね1.5倍~2倍のCV数を記録しています。…1)を参照

参考:昨年3月29日UPのブログ
「震災前後14日間(合計28日間)の状況報告」http://bit.ly/fsMTst

3月22日に、ブライダルビズネットさん主催でWEB集客セミナーを開催致しました。
セミナーで毎回お渡しする「WEB集客 クリアしておきたい20の必須項目」を掲載しましたのでご参考下さい。…2)を参照

婚礼7サイトUU(訪問)数では『ぐるなびウェディング』が大きな伸びを記録し『ゼクシィ net』『Wedding Park』に次いで3番手になりました。

また、すぐ婚がスマ婚を抜きTOPに返り咲き、楽婚も健闘したためスマ婚が3番手になりました。
…3)4)を参照

<INDEX>---------------------------------------
1)震災後10日間 昨年と今年の比較
2)WEB集客 クリアしておきたい20の必須項目
3)12年2月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
4)12年2月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
5)12年2月度 首都圏広告掲載調査 概要
6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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1)震災後10日間 昨年と今年の比較
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下記は、昨年のブログの引用です。
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■全体 震災前後2週間 前年同期間比較


前後4週間の全クリック数=100とした場合のシェア
・2010年 (前)54.8% (後)45.2% (差)9.5%
・2011年 (前)60.7% (後)39.3% (差)21.3%


2011年の(差)は、2010年度の(差)の2倍以上に大きくなっています。
震災の影響を受けていることを裏付ける結果となりました。
→http://bit.ly/fsMTst
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今年3月の『CDM配信広告』のクリック数前年比較を見ると11日~20日までの10日間の昨年の落ち込み具合がよくわかります。

昨年のブログに書いた震災前後2週間のクリック数の推移とは全く違いますね。

また、弊社顧客のCV数(資料請求数&来店予約数)を調べましたが、前年同期間比(3月12日~3月21日の10日間)では概ね150%~200%と1.5倍以上でした。

・大阪A会場 200.0%
・神奈川B会場 186.7%
・仙台も含め全国10会場以上に拠点をもつ会場 161.4%

この結果を見るかぎり、3月のCV数が伸びていない会場はかなり深刻な状況といえるのではないでしょうか。

<参考>昨年 2011年3月29日UPのブログ
震災前後14日間(合計28日間)の状況報告
→http://bit.ly/fsMTst


□リスティング広告 震災前後の影響について
□『CDM配信広告』 震災前後の影響について
□考察の要約
・関西より関東への影響が大きい
・挙式場、写真婚よりもホテル、式場への影響が大きい
・今後は”短期間””親族中心””質素”な結婚式に流れる

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2)WEB集客 クリアしておきたい20の必須項目
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3月22日にブライダルビズネット主催のWEB集客セミナーを開催致しました。
→ セミナーレポートはこちら http://bit.ly/GJvXjr

参加企業サイトを事前に簡易診断してお渡しするのですが、すべての参加企業サイトで効果測定ができていなかったことが残念です。

集客サイトのGOALは来店予約数の向上に尽きます。CV数(資料請求数や来店予約数)を計測しないのは体重を計測しないダイエットのようなものです。

せっかくのサイトリニューアルも、デザインや写真の善し悪しだけでミーティングを進める結果になってしまいますし、改善結果の報告は何もできなくなってしまいます。


下記は、セミナー参加企業にお渡ししている「WEB集客 クリアしておきたい20の必須項目」です。どれも初歩的なことばかりですが一度皆さまのサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

■SEO
検索エンジンでの表示結果に満足するための施策
□トップのタイトルに、会場名、県市名、「結婚式場」が入っている。
□各ページごとにメタ(キーワード、デイスクリプション)を工夫して変えている
□外国語表記見出しや、ロゴ、写真などの画像には、日本語で補足している
□ブログなど増え続けるコンテンツがある
□複数のサイト、複数ページを活用し、1P目の占有率を高めている
□検索上位を狙いたいワードの数が競合施設よりも上回っている
□検索上位を狙いたいワードの検索順位を定期確認している

■サイトコンテンツ
来館予約数をUPさせるための施策
□挙式場の写真と収容人数が掲載されている
□バンケットごとに、収容人数を明記して掲載している
□売りたいプランに料金をつけて掲載している
□売りたいプランに含まれる内容を掲載している
□売りたいプランが適応できるバンケットを明記し写真を掲載している
□空港、新幹線駅からのアクセスが掲載されている
□来館予約フォームがある
□競合企業の婚礼プランを定期確認している

■効果測定
改善姿勢を向上させるための施策
□解析ツールを導入している
□キーワード別CV数、参照元別CV数を定期確認している
□CVコストを把握している
□効果測定を元にしたサイト改善をしている
□これらを報告するミーティングがある

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3)12年2月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
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■2月婚礼7サイトUU(訪問)数概要
□概要1:7サイト合計2,047。前年同月比146.8%。前月比95.3%。
昨年よりも婚礼ポータルサイトを参考にするカップルの伸び率が
先月同様の1.5倍ペースで増加。

□概要2:前年同月比で最も伸びたのは『ぐるなびW』。
前回2番手の『みんなのW』は大きく下げ4番手に。『W Park』は2番手に。

□概要3:これら7サイトの主な対象顧客はすべて披露宴会場。
毎月順位が変わる競争状態だと、婚礼雑誌同様にサイト閉鎖を
模索する可能性も。独自の市場を開拓することで頑張って欲しい。

□7サイトUU(訪問)数:*単位:千。
・『ゼクシィ』910
・『W Park』430
・『ぐるなびW』290
・『みんなのW』260
・『楽天W』77
・『en-W』69
・『W Walker』11

□7サイトUU前年同月比:
・『ゼクシィ』159.6%
・『W Park』165.4%
・『ぐるなびW』193.3%
・『みんなのW』130.0%
・『楽天W』101.3%
・『en-W』57.5%
・『W Walker』61.6%

□7サイトUU合計=100の時:
・『ゼクシィ』44.5%
・『W Park』21.0%
・『ぐるなびW』14.2%
・『みんなのW』12.7%
・『楽天W』3.8%
・『en-W』3.4%
・『W Walker』0.5%

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4)12年2月度 上場企業・注目企業サイトUU(訪問)数調査
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■2月上場企業サイトのUU(訪問)数  *単位:千。()内は前月比
ワタベウエディングがT&GNに並びトップに。

・T&GN77 (81.9%)
・ワタベウエディング77 (92.8%)
・アニヴェルセル39 (90.7%)
・BB上位7会場計26 (72.2%)
・ノバレーゼ20 (100.0%)
・エスクリ上位4会場計16 (100.0%)

*BBとエスクリは各事業所別にドメインが違うため、ドメインごとの合計を計算しています。
また、UU数が少なすぎると計測不能となり、上記の値については計測可能なものの合計のみを「上位○会場」として発表しています。


■2月注目企業サイトのUU(訪問)数 *単位:千。()内は前月比
先月トップのスマ婚が3番手。すぐ婚がトップに返り咲き。集客期集中投下型と長期継続型のTVCMの使い方の違いか?1月の大きな伸びと2月の大きな下落の様子は、関西エリアのシェアが大きなスマ婚の特徴かもしれない。

・すぐ婚20 (80.0%)
・楽婚18 (75.0%)
・スマ婚14 (46.7%)
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上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。

『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。

操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。http://bit.ly/fDynhN

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5)12年2月度 首都圏広告掲載調査 概要
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■雑誌媒体(首都圏)
□『ゼクシィ』出稿件数:対前年同月比96.1%。
ホテル、式場は増。神奈川は増。東京、千葉、埼玉は減
*一都三県会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ』企画別前年同月比:
増加は23区107%、神奈川104%。
減少は多摩94%、千葉89%、レストラン65%、挙式場67%
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

□『ゼクシィ』6P以上出稿会場:48件。
昨年は44件、3年前(09年)は32件。
3年前比で最も増えたのは東京(12件→23件:176.9%)、
減ったのは千葉(6件→5件:83.3%)。
*一都三県会場のべ出稿P数。 http://bit.ly/kBSsEW。

□『ゼクシィ』最多出稿会場:
シーサイドリビエラ、リビエラトウキョウ、セントラファエロ、
アートグレース大宮、ウエスト53thが12Pで最多。
シーサイドリビエラ→http://bit.ly/GP1aaH

■WEB媒体
□WEB媒体前年同月比。
『ゼクシィ net』98.7%『Wedding Park』100.3%『Wedding Walker』50.9%。
三年前比(08年)はそれぞれ順に、104.0%、137.9%、38.2%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

□『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差
ホテル:ゼ131パ79、式場:ゼ160パ124、レストラン:ゼ137パ121、挙式場:ゼ32パ24。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
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6)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『Wedding Park』
・トラットリアゴデレッチョ :レストラン

■ゼクシィアネーロ
・ブルービスタリビエラ :式場

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