2011年9月26日月曜日

フォトウエディング市場の伸び方と『CDM配信広告』

フォトウエディング市場の拡大状況について考えてみた。

■どのくらいの会社がフォトウエディング商品を提供しているのか?<表1>
弊社が実施している「フォトウェディング全国調査」(調査内容は下記参照)では、昨年885件だったものが1,021件に増加している。

・都道府県別では、愛知、東京、北海道、福岡、大阪、神奈川、沖縄、長野、静岡、広島がベスト10
・都市圏+リゾートに多い
・47都道府県の内、減少したのは11都府県(東京、大阪、兵庫、福岡、沖縄など)
・リゾート地では北海道、長野が増加、沖縄が減少


調査方法が『Google』上位30位以内に出現した店舗のみをピックアップしているので、どうしても席取りゲームになってしまうが、元々多く存在していた「超都市圏」「リゾートウエディング」のシェアを奪いながら全体数が増加しているのではないかと考察する。
*沖縄は海外挙式(円高増加)との競合結果と推測

「わざわざ都心に行かなくても…」「わざわざリゾート地に行かなくても…」、ふたりそれぞれの地元でも提供しているフォトウエディング会社を見つけることができるようになってきた…ということか?

詳細はさておき、フォトウエディングの提供会社は確実に増えていて、東京、愛知、大阪の周辺都市が増加する可能性が考えられる。

逆に、「超都市圏」「リゾートウエディング」は価格面、サービス面で今後競争が激しくなることが推測される。


<表1> フォトウエディング提供者の検索エンジンでの出現数 


■どのくらいのカップルがフォトウエディング商品に興味を持っているのか?<表2・3・4>
次の3つのグラフはいずれも『CDM配信広告』の係数。『CDM配信広告』はフォトウエディング集客のための広告。広告は20の婚礼サイトに一斉に掲載され、1クリックにつき105円のクリック課金制広告。*クリック数=広告主サイトへの誘導数


・フォトウエディング提供会社へのクリック数は日を追うごとに増加している
・伸び率も前年同月比150%を超える月が21ヶ月中14ヶ月。200%を超える月が5ヶ月(しかもこの5ヶ月はすべて過去1年以内)
・広告掲載サイトの増加ではなく、1婚礼サイトの増加が顕著


これらの結果、カップルの行動面からもフォトウエディングの市場が拡大していることは間違えない。

提供会社の増加と希望カップルの増加。需要と供給がともに拡大する状況がまだしばらく継続する市場だと考察する。




<表2> 『CDM配信広告』 広告主サイトへの誘導総数 推移 

<表2>2010年1月から2011年9月までの21ヶ月間のクリック数の推移を表している。右肩上がりに順調に増えているが、4月、7月12月に必ず谷ができるのは興味深い。


<表3> 『CDM配信広告』 広告主サイトへの誘導数 前年同月比 
<表3>は前年同月比を表わしており、この21ヶ月間での前年割れは2010年7月のみ。また、2010年10月~8月までは前年比150%以上が続く。



<表4> 『CDM配信広告』 1婚礼サイトあたりのクリック数 推移
<表4>広告掲載サイト数あたりのクリック数。広告掲載する婚礼サイトの増加によって全体のクリック数が増えているのではなく、1つ1つの婚礼サイトが集客するクリック数が増加していることがわかる。






■フォトウェディング全国調査について
・下記の<検索要領>で写真だけの結婚式を商品として扱っているお店をピックアップ
・1店舗ごとに料金を調査し、一覧表を作成

●検索要領
検索エンジンで4種類のキーワードを掛け合わせて検索実施し、そこで出現した企業・店舗をリスト化。
[調査期間]  11年4月25日~4月30日の期間(10年4月25日~4月30日)
[検索エンジン]   『Google』
[対象店舗]  上位30件(3P目)までに出現し、料金表示をしているプランを持つ店舗
[検索語彙]  下記4通り
・都道府県名等×フォトウエディング
・都道府県名等×写真だけの結婚式
・都道府県名等×結婚式×和装前撮り
・都道府県名等×結婚式×ロケーション

例)
・東京 フォトウエディング
・神奈川 写真だけの結婚式
・仙台 結婚式 和装前撮り

*都道府県名等
・47都道府県(「都」「県」「府」はつけない)
・札幌、仙台、水戸、高崎、宇都宮、横浜、川崎、さいたま、甲府、軽井沢、名古屋、金沢、梅田、難波、神戸、松山
*ピックアップは社数ではなく店舗ベース

■『CDM配信広告』について
●広告概要
1か月無料お試し→効果実感→有料継続
・広告は20以上の婚礼サイトに一斉掲載
・料金は105円×クリック数の成果課金広告
・月額上限設定OK 開始、終了はいつでもOK
●広告掲載先サイト
『みんなのウエディング』(DeNA)
『Wedding hills』(ウインド&サン)
『ブライダル情報館 ヴェルチュ』(新未来設計)
『1.5次会.COM』(リューノス)
『1.5次会.COM』関西版(リューノス)
『ウエディングVOICE』(こりっち)
『ブライズエクスプレス』(Web Creation)
『2次会ちゃんねる』(アローズコーポレーション)
『BRIDAL STYLE』(流楽)
『Qcon』(マイリアルビジョン&ウエディングディレクションズ)
『マイウエディング』(ACHN)
『ファーストシーン』(ファーストシーン) 
『マリアージュWEB』(SPC)
『BRIDES wedding-worlg』(カンジ)
『花嫁テレビ』(花嫁テレビ)
『結婚準備室』(結婚準備室)
『めでたい.COM』(アトリエ・ビュー)
『グッドニュースwedding』(グッドニュース通信社)
『写真で残す結婚式』(CDM)
『再婚カップルのための結婚式』(CDM)
『キレイな花嫁になる!』(CDM)


0 件のコメント: