2011年8月23日火曜日

[CDM]11年7月 「zebra」の功罪・婚礼サイトUU&広告掲載調査


『ゼクシィ』が「zebre」で新サービスを開始します。
これは500億円という『ゼクシィ』売上を抜いてしまう可能性(すでに抜いている可能性もあります)もある『Yahoo!』『Google』のリスティング広告(全世界の婚礼関連広告)に対して『ゼクシィ』が背水の陣でリリースした新サービスだと考えています。そのメリットとデメリットをまとめておきたいと思います。
・・・(詳細4)

また「zebra」の功罪については、9月8日(木)に実施する「WEB集客セミナー」(ブライダルビズさん主催)でも詳しく解説致しますので興味のある方はご参加下さい。
・・・(詳細5)
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7月の婚礼7サイトへの合計訪問数は震災前後の3月4月よりも少ない結果となりました。『ゼクシィ net』は約8%、『Wedding Park』は約25%も前月より数値を落としています。

長期連休(年末年始、GW、夏休み)の直前月ということで大きなトレンドとしては例年通りの結果ともいえますが、例年に比べると落ち込みが大きいように感じます。
・・・(詳細1)
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7月の『ゼクシィ』(首都圏版)への広告出稿数についてはまだキャンペーンが継続中の様子で、全体の広告参画数が増加していますが、エリア別ページは前年同月比でここ数ヶ月減り続けています。また、新規出稿会場の少なさも気になるところです。
・・・(詳細2)

<INDEX>---------------------------------------
1)11年7月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
2)11年7月度 首都圏広告掲載調査 概要
3)今月の新規出稿会場(首都圏)
4)「zebra」の功罪 メリットとデメリット
5)ブライダルビズ主催:WEB集客セミナー(入門編)のご案内
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1)11年7月度 婚礼7サイトUU(訪問)数調査
→  http://bit.ly/fDynhN
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7サイト合計1,234。前月比87.3%。今年に入ってから最も少ない訪問数。これは震災前後の3月(1,468)4月(1,656)よりも少ない結果です。

■UU数と前月比:(単位:千)・『ゼクシィ net』 570K  91.9%
・『W Park』 290K  74.4%
・『みんなのW』 150K  93.8%
・『ぐるなびW』 110K  91.7%
・『楽天W』 64K  83.1%
・『en-W』 39K  121.9%
・『W Walker』 11K  78.6%

■調査7サイトのシェア(単位:%)調査対象7サイトのUU合計を100とした場合。

・『ゼクシィ net』 46.2
・『W Park』 23.5
・『みんなのW』 12.2
・『ぐるなびW』 8.9
・『楽天W』 5.2
・『en-W』 3.2
・『W Walker』 0.9

上記はすべて『DoubleClick Ad Planner』にて調査しています。

『DoubleClick Ad Planner』は無料ツールで、PCやスマートフォンさえあれば、誰でもいつでもどこでも調べられます。広告宣伝担当の方の基礎資料の作成にはたいへん役立ちます。

操作も簡単で婚礼サイトのURLを入力するだけです。次のURLをクリックすると『ゼクシィ net』のUUが即時に出てきます。
http://bit.ly/fDynhN

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2)11年7月度 首都圏広告掲載調査 概要
http://bit.ly/aapLMZ
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■雑誌媒体(首都圏)
・『ゼクシィ』出稿件数
対前年同月比106%。三年前(08年3月)比較では99.6%。ブライダルフェア企画が前年比175%(あり得ない伸び)から推測するとまだ『ゼクシィ』の営業努力は継続中のようです。

ただし、ブライダルフェア以外の企画合計では対前年同月比92.1%、三年前比88.9%と減少。この数値が広告売上の実態だと考えています。
*首都圏会場のべ出稿件数 http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ』の営業努力BF企画前年同月比175%内訳。ホテル39(昨年)→35(今年)、式場24→34、レストラン11→38。
レストランへの営業努力は破格ですが、ホテルは減少しています。
*首都圏会場のべ出稿件数。http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ』出稿件数:企画別前年同月比ブライダルフェア以外の増加企画は23区124%神奈川101%山梨101%等。減少は多摩94%千葉95%埼玉86%レストラン89%リゾート5%等
 *一都三県会場のべ出稿件数。 http://bit.ly/dzhs4Q

・『ゼクシィ』6P以上出稿会場63会場。昨年も63会場。3年前(08年)は56会場。前年を超えなかったのは09年8月以来の24ヶ月ぶり。
http://bit.ly/kBSsEW。*一都三県会場のべ出稿P数。

・『ゼクシィ』最多出稿会場今月もセントラファエロ大聖堂(ホテル含む)で16P
http://bit.ly/kBSsEW 。*一都三県会場のべ出稿P数。

■WEB媒体(首都圏)
・WEB媒体前年同月比
『ゼクシィ net』102.0%『Wedding Park』108.9%『Wedding Walker』47.7%。三年前比(08年)ではそれぞれ順に、111.1%、143.3%、44.4%。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

・『ゼクシィ net』と『Wedding Park』の差ホテル:ゼ133パ76、式場:ゼ154パ116、レストラン:ゼ134パ110、挙式場:ゼ34パ27。
*一都三県会場のべ出稿数。http://bit.ly/cXDhuL

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*気になる会場の広告出稿状況はこちらで検索!
カタカナで会場名を入力するだけ。(一都三県。過去12ヶ月分)
『CDM Marketing System』 http://bit.ly/aapLMZ
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3)今月の新規出稿会場(首都圏)
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■『ゼクシィ』
・ウエノセイヨウケン:式場 別冊ブライダルフェア160ページ
・モンテファーレ:式場 1008ページ
・ジャルホテルズ:ホテル 1460ページ

■『Wedding Park』
・ヤカタブネハマダヤ:その他

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4)「zebra」の功罪 メリットとデメリット
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■メリット
最も魅力的なメリットは「HPダイレクト機能」だと思います。「zebra」に登録したフェア情報が自社HPにも反映するというものです。更新担当者の労力や登録ミスなどは大きく軽減しますね。欲を言えば『ゼクシィ net』だけでなく、すべての婚礼サイトで実現できる仕組みがほしいものです。
*「自社HPに反映」というよりは「zebra」サイトに移動するだけではないかと思います。(未確認)

その他のメリットとしては次の2点があります。
・フェア情報の登録時の使いかってが良くなった点
・来館予約の一元管理ができるツールが新設された点

前者も更新担当者にとってはありがたい機能です。後者は来館予約を受ける全担当者が使い方(見方)を把握する必要がありますが慣れれば便利だと思います。

■デメリット
「HPダイレクト機能」は便利な半面、自社HPでの自力集客を放棄・断念する機能であることを覚悟しなければなりません。
その理由は次のとおりです。
・効果測定(『Analytics』などのWEB解析)が一部機能しなくなる
・効果測定ができないことで、自社サイトの改善ポイントが不明確になる

具体的には、資料請求や来館予約に至ったカップルが
・どこのサイトからやってきたカップルがアクションにつながったのか?
・どのキーワードで検索したカップルがアクションにつながったのか?
という自社サイトの改善に大変重要な指標を把握することができなくなります。

その結果、SEOや他のWEB広告に投下する予算はもちろんブログやTwitterなどの労力や集客成果をきちんと評価することができなくなります。『Wedding Park』やリスティング広告の広告成果もすべて「最終的には『ゼクシィ net』経由の成果」と記録されてしまいます。

現状、WEB集客(=自社サイト集客)で成功している会場は自社サイトでの集客の肝心な指標を失う危機感からまず参画する会場はないと思います。

今後は『ゼクシィ』中心に集客する会場グループと自社サイト中心に集客するグループとの2つに大きく二分されることが推測できます。

また、当初は無料ですがいつから有料サービスに変更されるかも不安ですね。
ご参考下さい。

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5)ブライダルビズ主催:WEB集客セミナー(入門編)のご案内
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「WEB集客で成功している会場は具体的に何をしているの?」「何となく聞いたことがるけど今さら聞けない」などなど、初心者向けWEB集客の入門編です。

■タイトル:WEB集客セミナー(入門編)
■日時:9月8日(木) 16時~18時半
■場所:ブライダルビズ ネットサロン (千代田区六番町11-7アークスアトリウム202)
■参加費:2万円(1社2名まで参加OK)
■参加方法の詳細:ブライダルビズネットHPを参照
http://bridalbiz.pbe.jp/genre/17805

■内容:
□なぜWEB集客が必要なのか
・毎年増加する広告コスト。その推移
・WEB集客のみで成長する会場事例
・なし婚層掘り起こしのための婚礼プラン

□WEB集客の種類と特徴・広告、SEO、SNS
・婚礼集客サイトの特徴と訪問数
・リスティング広告の仕組みと特徴
・今日からできるSEO(検索エンジン最適化)
・無料効果測定ツールの見方・使い方

□「zebra」の功罪・「zebra」の新サービスとは?
・「zebra」の新サービスに参画するメリット
・「zebra」の新サービスに参画するデメリット

■前回7月6日開催の「WEB集客セミナー」の様子http://bridalbiz.pbe.jp/genre/15837

以上

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